猪苗代湖CAMP&無人島SUP Vol.4(会津&日光グルメと秘密の極上湯♪)

3日目。
今日はSUPはなし。
撤収するだけ。
猪苗代SUPキャンプ朝 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


前日の夜は何も食べなかったので、
朝から焼き肉。
猪苗代SUPキャンプ朝 (2)

撤収後は、グルメと温泉巡りを楽しみながら帰ります。
ですが、東京とは逆方面に出発。

湯川村にある「道の駅あいづ」。
道の駅会津

ここ、すごくオススメ。
お土産や野菜など豊富に揃っています!
連休とイベントが重なって激混みでした。
店内がごった返して買う気が起きなかったから、
人が少なくなりそうな冬に再訪したい。

道の駅内にある「12か月のジェラート」で
バターナッツ&蕎麦のジェラートを買ってきてくれました。
食べ物は保守的なものしか選ばないのに、
珍しく、野菜系を選んできて、びっくり!!

「イモ」と「クリ」の両方を感じる優しい甘さだねと、
「カボチャ」っぽい感想を言ったのですが、
今思えば、会話が全然噛み合っていなかった。
「へぇ?そうかな?」なんて言ってた。
バターナッツ

「バター」と「ナッツ」を
混ぜたジェラートだと思っていたみたい。
バターナッツ2

たまたま野菜の宅配でバターナッツが入荷されたから、
ポタージュを作りました。
タイムラグがすごくあったけど、
「バター」と「ナッツ」でもなく、「黄色のひょうたん」でもなく、
「カボチャ」の仲間ということをようやく理解したようでした。
ポタージュ

蕎麦のジェラートは、
ゴマやほうじ茶のような香ばしさを感じ、
美味しかったです。
個性的なジェラートがあるようなので、
季節をかえて、食べに行きたいですね。

話を戻すと、
「道の駅あいづ」へ行った目的は、ランチの調達のため。
会津は、わんこと食べられるところが多くはないので、
テイクアウトしたかったんです。

道の駅のすぐそばの公園でも良かったけど、
人が多くて落ち着かないので、
地図を見て、眺めが良さそうな場所へ移動しました。

絶景の青空カフェオープン!
堤防

買ってきたのは、会津のB級グルメ。
ソースカツ丼です。
これ、美味しかった!
サクサクに揚がっていて、お肉はジューシー。
会津B級グルメランチ (2)

ご当地ソースカツ丼の中では、
会津が2番目に好き。
1番は伊那・駒ケ根エリア。
関東だと、桐生が有名だよね。
好みじゃないけど。

奥はカレー焼きそば。ライス付き。
炭水化物祭り!
太麺で、カレーが絡みやすくて美味しいです。
想像した通りの味でした。
会津B級グルメランチ (1)

食前に道の駅でジェラートを食べたのに、
食後もアイスを食べに行く。
「べこの乳」の乳製品は福島へ行くと必ず買います。
だから、お店にも1度行ってみたかった。
アイス牧場会津 (1)

「道の駅あいづ」のすぐそば。

おさげの「あの子」の焼き印入りモナカ。
「あの子」は名無しちゃんなんですって。
アイス牧場会津 (2)

中は坂下町(ばんげまち)の名産クルミのアイス。
アイス牧場会津 (3)

欲張って、ソフト&アイスのW乗せ。
「べこの乳」といえば、コーヒー特急だよね。
そのアイスだから、美味しいに決まっている。
アイス牧場会津 (4)

高速に乗っても、渋滞するだけなので、
下道で栃木の日光を目指します。
ロングドライブだ♪

下道を延々と南下して、
南会津町の古町の赤岩荘へ。
ずっと行ってみたいと思っていた温泉。
温泉好きなら知ってるよね、ここ。
赤岩荘

加温・循環・消毒なし。
加水は利用者による調整。
60度近い源泉をそのまま入れているので、
熱い方の湯舟には入れませんでしたが、
鉄分たっぷりのお湯、極上湯でした。

奥会津の田園風景をドライブ中。
奥会津田舎の風景

日光まで戻ってきた。
高速に乗ろうと思ったら、高速が大渋滞。
夜ご飯を食べることにしました。
日光珈琲 (1)

以前から気になっていたお店へ。
玉藻小路にて。

人気店だけど、連休最終日の夜は人がまばら。
さつきポークの具だくさんガレットを注文。
ポークがジューシーで美味しい。
もう1人さんは、スープカレーを頼んでました。
日光珈琲 (2)

全然、渋滞が解消されない。
もっとのんびりしようってことで、
丁寧にハンドドリップされたコーヒーも頂きます。
日光珈琲 (4)

デザートには、洋ナシのタルト。
タルト生地が美味しかった。
日光珈琲 (3)

無人島SUPしたし、十六橋水門も見た。
最終日は、気になるグルメを食べ、極上のお湯に浸かり、
あれもこれも欲張りに楽しんだ3日間。
とっても楽しかったです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!