春待ちキャンプ

春が近づくと、憂鬱。大好きな寒い冬が終わっちゃうよぉって。
でも、春になるといいこともある。
冬期休業中のキャンプ場がオープン!!
で、行ってきましたよ。御殿場市のやまぼうしへ。
富士山


標高600m。朝晩は冷え込みますが、昼間は春の日差し。
半そでは、やり過ぎだけど・・・。
暖かい日

設営に慣れてきて、ミューたちの待ち時間が
ずいぶんと短くなりました、たぶん。
ミューとココモ

リビシェル完成! さぁ、遊びましょ。
完成

おいで~の練習。ミューは完璧なんだけどね。ココモがねぇ・・・
ミュー

ボールの取り合い。
ミューとココモ

夜の準備を始めますか。
ランタン

今夜は豚しゃぶ。地元の金華豚。近くの山崎精肉店で調達。
夜ご飯の前に、山崎のから揚げを食べる。美味しいの。
でもね、もう1人は揚げ物が受け付けなくなってきているみたいで、
夜ご飯の直前に、気持ち悪いと言って、寝ちゃったの。
私と一緒になって食べてちゃダメよね。10も違うんだし。
まだまだ脂っこいもの平気よ、私。
夜ごはん
(ワインボトルを手ぬぐいでラッピング。粋でしょ!)

仕方なく、ひとりしゃぶしゃぶ。
ワインを飲んで、ミューたちとまったり過ごす。
富士山は雲に隠れてたので、とりあえずリビシェルを撮る。
この日は空が真っ暗。180秒開けてもGRDだとこれが限界・・・。
満天の星空だったんだよ!
夜

2日目。マイナス5℃から始まる朝。暖かい。
って、感覚がおかしくなってきています。
マイナス10℃だと寒って感じるよ、さすがに。

朝しゃぶです。昨日の残り。
朝しゃぶ

そして、昨日の残りワイン。飲むのは私だけ。
キリエラ

撤収作業後は、楽しみにしていたボール遊び。
ミュー

ガチャガチャで手に入れたスーパーボール。
力いっぱい投げなくても、よく飛ぶ。よく転がる。
ミュー

次は行ったことがないキャンプ場がいいな。オススメありますか?
フリーサイト、サイト床は芝生or牧草地、景色が良い、
わんこがのびのび過ごせる、インアウトが曖昧(または早in遅out)、
高規格過ぎない所・・・こんな感じが好きです。
やまぼうしはぴったりなんだよね。
ミュー
↑枠とぼんやり感がポラロイド風。

コメントをどうぞ!

  1. え!!半袖?!ってビックリしました!
    それほど、テント設営って大変なんですね!
    幸子姫さんもお手伝いするんですよね~。
    180秒でこんな感じなんですね。
    ☆空を撮る時ってF値ってどのくらいなんですか?ISOは800くらい?
    寒いのでなかなか夜は外に出ないけど、春になったら私も☆空を撮りたいです。
    微妙な紫具合がいいですね。
    ちなみに私も脂っこいもの食べると胃が痛くなります・・・。
    以前はこんなにデリケートじゃなかったんですけどね。
    お気に入りのキャンプ場が出来るといいですね♪

  2. こんな天気良かったんですか!(>_<)(迷ってました) 空いてていいな~。貸切だったんですか? 御殿場からの富士山は流麗で和みますね。 > フリーサイト、サイト床は芝生or牧草地、景色が良い、、、 見つかったらそっと教えて下さい^^ 私もずっと探してます。

  3. ウィンタースポーツ用のインナーシャツと、
    真冬の登山用(より温かい)のタイツを着てたから、
    ちょっと動くと、すぐにぽかぽかになるんですよ!

    F値は私のカメラで一番明るくできるのが
    2.4なので、2.4にしています。
    ISOはついうっかり100にしていました・・・
    400とかにすれば良かったのかな。
    800はあまり好きじゃないので、今まで一度も使ったことがありません。
    どうなるのか試してみようかな。

    揚げ物、私は今のところ大丈夫です。
    あっ、でも、外で食べるラーメンがちょっと辛くなってきています。
    リーリさんは、胃腸がデリケートなんですね!

  4. やまぼうしさん解禁でしたかー。
    昨年の春頃に行ったことあるけど、
    いい場所ですよねー。
    ただ、貧乏人にとっては・・サイト料が高すぎですが・・・。もうちっと安くならないものか。
    山崎精肉さんのカレーパンが好きです☆

  5. 星空が綺麗ですね~。
    私も本来キャンプや山登り好きでしたが、子供が小さいのと旦那が単身赴任してるので最近は全然行ってません。。。
    また行きたいですぅ。

    朝しゃぶ・・・。
    私は朝焼肉いける気がします。

  6. おぉ~っ!富士山キレイ~!
    せっかくの金華豚しゃぶ、もう一人さん残念でしたね。
    私ももう揚げ物系キツイです(苦笑)
    やまぼうし、前から行ってみたいと思ってるんだけど、
    4,5月なんてきっとすごく混むでしょうねー。

  7. 半袖!!
    爆笑しちゃった(笑)
    元気元気ですね。
    私もまだまだ揚げ物、大丈夫ですw
    そして、しゃぶしゃぶ大好物です。
    ほんと、豚肉っておいしいですよね。

  8. 設営の時に風がちょっと強くて、
    一瞬、リビシェルが飛んで・・・車にぶつかって・・・
    はい、少しだけ破れました。はぁ~リペアしなきゃ。
    それ以外は、あまり風は強くなかったです。

    この日は初3組だけでした。
    それぞれちゃんと間隔をあけて設営してくれたので、
    写真を撮るとまるで貸切のように見えます。
    2日目は、1組来て、私たちのすぐ近くに設営しちゃったもので、
    テントの写真とか、富士山とか撮ってません。。。
    撮りたかったんですけどね。残念。

    こんな理想のキャンプ場、知っていても、きっと教えてくれないですよね。
    探すしかないのかなぁ。

  9. 解禁日でしたよ。楽しみにしてました!
    やまぼうしさんは。高いですね。
    でも、冬場は割安に感じますよ。この日は3組だけでしたから。
    森まきの冬期料金が終わっちゃったから、
    朝霧ジャンボリーがオススメかもしれませんよ。
    3月まで冬期料金ですよ。
    あそこは本当に広くて景色もいいし
    ワイルド感たっぷりでお気に入りです。
    カレーパン、アンパン、どっちも食べました。
    サクサクで美味しかったです。

  10. 暖かくなると、キャンパーも増えてくるだろうから
    のんびりゆっくり出来なくなりそうですね。
    豚しゃぶ、とっても美味しそうです。
    私もまだまだ揚げ物OKですよ!
    でも、焼肉が最近ツライかなぁ…

  11. 星がとても綺麗でしたよ!

    お子さんが小さくても行けるんじゃないかな。
    割と小さい子もキャンプ場にいますよ。
    すごい寒いのに、短パンで遊んでましたよ。
    テントじゃ何かと大変だから、
    コテージ泊にしてみても楽しいし!
    ぜひ、ぜひ、娘ちゃんとアウトドアを楽しんでみてくださいね。

  12. キャンプ行かれたんですねー。
    わたしも幸子姫さんのアドバイスのおかげで何とかキャンプしてきました。ありがとうございます。
    今回もお写真とってもきれいです。
    揚げ物、あまり好んで食べなくなったなぁ・・・。同い年なのにね(苦笑)

  13. やまぼうし。かぁ~よい所知っていますよねぇ~景色も良さそう♪
    ところで、我が家も悪夢の40代を目前にして、肉類が受け付けなくなっています。
    近所の焼肉屋に行っても、食べ終わる頃には来た事を後悔する有様です。
    だから最近のキャンプでの食事を悩んでおりました。
    だから、しゃぶしゃぶはいけるかも♪
    余計な脂分は出ちゃうしね♪
    この間の無念だったキャンプの日はロールキャベツだったんです。
    もちろん、自宅で作って食べるだけにしていましたが、、、

    ところで、リビシェルはテントの中に寝室?用のテントを張るんですか?
    うちも欲しいなぁ~と思っているんですが、今ひとつ構造が分からなくって、

    そろそろ我が家も道志にGOです♪

  14. やまぼうしは、オススメですよ~。
    こじんまりとしていて、私はすごく好きです。
    新しい設備や豪華な設備じゃないけど、
    清潔感があるんです。
    山崎からも近いから、食材にも困らないですしね。
    キャンプ復活される時は、ぜひやまぼうしにも行ってみてくださいね。

  15. 私も豚肉好きです!!
    なので、牛肉のしゃぶしゃぶより、豚しゃぶが好きですよ。
    経済的ですしね!

    半そでになっちゃうぐらい、暖かい日でしたよ。
    日焼けもしちゃいました。うっかり・・・でした。

  16. そうなんですよ、キャンパーが増えちゃう。
    増えちゃうイコールわんこが伸び伸びできない・・・
    なので、人が増えてきたら、キャンプはしばらくお休みしそうです。
    私たちは、冬限定キャンパーになりそうです。

    脂っこいものと一緒にウーロン茶飲めば良かったかも。。。
    これからは、キャンプにもウーロン茶持って行きます!!
    そうしよっと。

  17. キャンプ、大丈夫だったんですね。
    良かったぁ。ちょっぴり心配でした。
    冬キャンって、ちゃんと準備しないと、
    本当に辛いですもんね。
    私も11月に準備不足で大変でしたから・・・

    同じ歳なのにね~。
    あっ、でも、最近、家で揚げ物をしなくなりました。
    もしかして知らない間に揚げ物を避けていたのかも。
    揚げ物がまだOKなんじゃなくて、
    たまにしか食べないからOKなのかも・・・。
    どっちなんだろう、微妙です。

  18. しゃぶしゃぶはオススメです。
    脂が落ちるし、ポン酢で食べれば、
    あっさりと、お肉も野菜もどんどん食べられるし。
    何より、調理が楽です!!

    やまぼうしさん、いいですよ。
    私のキャンプ選びは、サイト床、フリーサイト、
    景色が良いことが条件なんですよ。
    お湯とかは出なくても、なんとかななるし、
    トイレもボロくてもガマンすればいいかなぁなんて。
    お風呂なんて、入らなくても我慢!!
    日帰り温泉をいつも利用しています。

  19. お外でしゃぶしゃぶ~
    ヨダレが出ちゃいますね。

    てぬぐい私も好きなんですよ。
    友人にプレゼントされて以来。
    ワインを包むのは初めてみましたけど、結構使えますね~。

  20. 最近のてぬぐいって、色んな柄があって、
    楽しいですよね。
    家のそばにてぬぐい屋さんがあるんですよ。
    季節の柄も揃ってるし、見てるだけでもウキウキ。
    ワインを包むの、かなりオススメ!!です。
    シチューを家で作って鍋ごと持っていく時は、
    風呂敷を使ってます。
    てぬぐいや風呂敷って、万能なアイテムですよね。