love * camera

難しいことは分からないけど、写真を撮るのが好きです。

写真に興味を持ったのが、高1の夏。
アメリカで短期ホームステイの時の写真クラス。
暗室で現像から焼付け作業をしたのが、とても印象的。
(温度調整素材で出来ている。撮影用にぴったりのフィンガーレス。)
手袋
*EOS kiss D


初めて一眼を買ったのが、高3の時。
留学中に出会った友達がいつも首から一眼をぶら下げてたの。
それが、妙に格好良かったなぁ。
帰国して半年後の卒業の記念に一眼を買ったんだよね。

大学は写真好きの友達が欲しくて写真部に入部!
おしゃべりがメインの部活動でした・・・。
サイト
*EOS 55(film撮影)

で、2代目は、大学3年生の時に買ったEOS55。
嬉しくて、1人でドライブして、撮ったりしてたな。

デジカメを使い始めて2年半。
そろそろ、ちゃんと写真のことを勉強した方がいいよね。
学生の時に参加した4回の写真講座で
基礎の「き」を教えてもらったことしかないし。
本でも読もうかな。教室に通うべきかしら。

GRDのテレコンと一眼レフに対応している三脚も購入しました。
三脚のアドバイスをして頂いた方、ありがとうです。
コンデジ用の簡易なものはやめておきました。

今年の自分の抱負は、写真かな。頑張ります
サイト
*EOS 55(film撮影)

コメントをどうぞ!

  1. はじめまして!
    前々より幸子姫さん行動力に刺激を受けながら、
    ず~~っとコソ見させていただいておりました…(汗)
    カメラ、当方も半年前に一眼(デジ)にステップアップし、
    その面白さ、深さに日々嵌まっていっております。
    GRDいいですよね。今後のお写真も楽しみです!

  2. 私が写真に嵌るきっかけをくれたのは幸子姫さんの写真なんですよぉ~。
    「こういうキレイな写真撮れたらいいなぁ」と思って2ワンズの写真を見てたのがきっかけでした。
    始めたばかりの超素人の私はカメラの使い方すらまだまだわからないことだらけで。
    Nikon D80を買ったんですが、今度Nikonの無料講習会に行ってきます!

    早く幸子姫さんみたいにキレイな写真が撮れるようになりたい!
    またいろいろ教えてくださいね♪

  3. 全く無知の私からしたら、いろいろ知ってるなぁ
    って思いますよ。
    昔は「写真部なんて…」って思っていましたが、
    今となっては学生の頃に少しでもやっていればよかったなと
    思うこの頃です。
    ステキな写真が撮れるのを楽しみにしていますよ♪

  4. 素敵な写真が撮れるといいですね!!

    幸子姫さんに教えて欲しいことがあります。
    最近重曹生活をしてます。
    お風呂にも重曹を入れています。
    娘がいい香りがするのがいいと
    言いますが・・・。
    直接肌に触れてもいい精油、
    子供に安心なものをしりたいのです。
    何かありますか?

  5. レスの順番が違うけど・・・ごめんなさい、他のみなさん。

    肌に直接触れてもいい精油。
    やっぱり、プラナロム社の精油しかないと思います。
    厚生省の指定機関で成分を分析している日本で唯一の精油だそうです。
    プラナロム社の精油なら、子供でも大人でも関係なく使えると思います。

    バスオイル+精油にして、お風呂に入れて使うといいですよ。
    バスオイルは、こちらで売ってます。
    https://sv33.xserver.jp/~jmaa-aroma/whale/shopping.cgi
    精油を直接、お風呂に入れないほうがいいみたいです。

    私は、パルマローザが好きです。
    加温効果もあるし、抗菌力もティーツリーの4倍です!

  6. ありがとうございました。
    早速、みてみます!!

  7. 私は幸子姫さんの写真、大すきです♪
    どんな気持ちを込めてシャッターを押したのかがわかるような気がするんです。
    私もくわしく写真の勉強がしたいです。
    これからもいろいろ教えてくださいね♪

    シグマから今度出るコンデジなんですがhttp://www.sigma-photo.co.jp/news/080201_dp1.htm欲しいな、って思って・・・これってGRDと比べてどうなのかな。

  8. はじめまして。

    一眼で撮影されてるんですね。
    私はもっぱらGRばかりを使ってます。
    しかも、わんこの写真より景色ばかり撮ってます。
    ぽんちくわパパさんのブログを拝見いたしました。
    わんこのお写真、すごく素敵です。
    犬の写真って、苦手なので、ぜひポイントを教えていただきたい位です。
    今後ともよろしくお願いします。

  9. 私のわんこ写真・・・お恥ずかしいです。
    コンデジで時々しか撮ってなくて・・・。
    わんこ写真より、風景写真が好きなダメ飼い主です。
    一眼、購入されたんですね。
    説明書を隅々まで読むだけでも、
    随分、いい写真が撮れるのではないでしょうか。
    カメラの機能って全部使いこなせないことが多いですものね。
    私も時々説明書を読んでは、試し撮りして遊んでます。

  10. 暗いイメージでしたよね、昔は。
    写真部にいた子たちも、
    決して派手な子はいなかったですし。。。
    でも、みんな写真が好きで、
    自分の撮った写真の見せ合いっこをしてました。
    楽しかったですよ。

    今は、デジイチも手の届く値段になってきて
    写真部=暗いイメージも減り、
    むしろ、プラスのイメージが強いですよね!

    こまちママさんも、こまちゃん、ねねちゃんをモデルに
    カメラママになってくださいね。

  11. SIGMAでも出すんですね。
    私はGR好きなので、GRD2をオススメしちゃいますね。
    それにGRのことしか分からないので。。。

    GR2は電子水準器もついてるし、スクエア写真が撮れます!
    接写は1.5cmから。デザイン性も◎。
    それにアクセサリも充実してます。
    テレコン、ワイコン、その他のアクセサリの充実度は見逃せません。
    私は、テレコンを手に入れた今、ファインダーが欲しいです。
    テレコンより高いから・・・買えなくて。
    次に、ワイコン。物欲は止まりません。
    こうやって買い足していると、一眼が買える値段だと気付き・・・
    一眼を買うべきなのかと悩んだり。

    まずは、カメラ屋さんでGR2を触ってみてくださいね。
    私もGRDが修理不可能なことにでもなれば、
    すぐにでもGR2に乗り換えしたいです。

  12. デジカメが出てからというものいくらでも撮れるのが嬉しくて
    一眼レフからとおざかっていましたが、
    最近アフリカに行きたくて、サファリなら絶対大きなカメラ、
    と久々に取り出してみました。
    フィルムだとデジカメより慎重に撮る分長持ちしたりして
    現像するといろんな場所や場面が入っていて
    仕上がりも楽しみでした。
    そうは言ってもデジタルの一眼、欲しいです。
    持っているのはEOS1000Sなのですが前回修理をしたとき、
    次に壊れたらもう部品がないと言われました、ほんとかな。
    長く大切に使いたいから、交換が必要になるような部品は
    作り続けて欲しいですよね。

  13. フィルムは、やっぱり出来上がりを待つ楽しさがありますよね。
    ワクワク、ドキドキ感がいいです。
    あと、シャッター音とフィルムが巻き上がる音とかも好きです。
    長く使いたいっていうの分かります。
    思い出があるから、イマドキのデジカメみたいに
    使い捨て状態な使い方はしたくありませんよね。
    私も今のEOS55はずっと使い続けるつもりです。