動物園フォト プレーリードッグ Vol.1

乙女教室の初めての野外撮影実習。場所は上野動物園。
集合時間より早めに行って、一人でちょっと園内を下見。
Prairie Dog (1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


使ったレンズは、園内では、EF70-200mm F4L IS USM だけ。
私は、広角から望遠までカバーするズームレンズを持っていないから、仕方なく、これを持っていきました。
ちなみに、このレンズフードって、すごくかっこ悪いのですが、
檻とかにレンズをぶつけたら嫌だなって思って、保護目的のためにもフードを付けたら、
時折、通りすがりの人に、「すごいレンズ」って言われました・・・。
女性が持つと違和感があるというか、もっと、すっきりしたフードにならないのかしら。
あのカメラ&レンズを首から下げてると、完全にカメラオヤジなんだもん。

まずは集合時間前に撮ったプレーリードッグの写真。
ふわふわの毛並、触れるものなら触りたい~。
Prairie Dog (2)

モグモグお食事タイム。めっちゃ可愛い!!
Prairie Dog (3)

私、大好きな動物写真家さんがいます。平林美紀さんといいます。
マキバ写真家とご自身で仰っていて、羊、やぎ、牛、ブタ、ウサギなどをメインに撮る方ですが、
マキバ動物だけじゃなく、動物のいる風景とかも本当に素敵に撮ってらっしゃるんです。
私も、平林さんのように、優しい雰囲気が撮れるようにと思って、今回は頑張ってみました。
中井先生の教室なのに、平林さんのような写真を意識しつつですが・・・。
時々、動物園の写真をアップしますので、良かったら、ご覧くださいね。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. きゃわいい~♪

    ふわっふわの毛並みが
    本当にふわっふわに撮れていますね。

    レンズの精度が試される一枚ですね。

    こんな風にふんわりかわいく動物が撮れるなんて素敵☆
    天気のいい日に動物園に行きたくなってきた♪

  2. 動ける範囲が限られた檻の外から、逆光のポジションをゲットするのが大変でした。
    でも、やっぱり逆光Loverとしては、このふわふわな毛並写真は外せませんよね

    あ、レンズの精度、試されますね。
    知らないカメラオヤジさんは、F2.8Lの方が多く、
    なんだか、私は肩身が狭かったですけど…

    動物園フォト、案外楽しかったです。
    雪の日とかに行って、シロクマとかペンギンとか撮ってみたいなって思いました。
    きっと、活発に動き回ってそうですよね。

  3. ほんと可愛い~

    三枚でストーリーができてますね。
    一枚目のひょっこり顔出しや(残った雪もイイ感じ)
    二枚目のふかふかの毛並みでのおしり写真、
    とっても表現がいいと思います。
    見てる人が微笑ましくなる三枚ですね。

    平林さんのお写真 拝見させてもらいました。
    可愛いなかにも綺麗さ抜群ですね!
    どれも夢のある写真だとも思いました。
    私もこれから参考にさせていただこうと思います。

    プレーリードッグも撮ってみたかったナ。。。

  4. 愛くるしい顔がたまりませんね。ネズミだなんて、すっかり忘れちゃいました。
    まるで、動くぬいぐるみみたいでしたよ。

    平林さんの写真集を見てはうっとりしています。
    カメラがちょうどCanonなんですよ。だから、「カメラをつれてまきばへ行こう」が出版された時は、
    本を繰り返し読んで、平林さんワールドに浸って、撮り方を研究してました
    すっごく素敵な写真家さんです!! 仰る通り、夢もありますよね。
    透明感があって、本当に大好きな写真家さんです

  5. 初コメントです。(ふくいいんちょうでございます)
    か、かわゆい。
    1枚目のふんわりした毛の質感と
    穴からでたばかりの
    ちょっと緊張感のないボーっと感が
    たまりませんね。
    空気感を表現するのが上手ですね、
    いいな~。

    平林さんの写真集。
    がぜん観たくなりました。
    教えてくださってありがとう!

  6. こんにちは。コメントありがとうございます。
    Facebookやってなくて、すみません。。。
    イマドキなことが苦手なもので。昔からやっているブログを続けています

    プレーリードッグ、めちゃくちゃ可愛かったです。
    犬に比べると動きがゆっくりなので、撮りやすい被写体でした。

    平林さんは、マキバ動物が中心ですが、わんこもすごく可愛く撮られるし、
    それ以外の風景とか何気ない日常のお写真もすごくほんわかしていて、
    私は、大好きな写真家さんの1人です。