冬の白川郷を訪ねて Vol.4

展望台のあるお山まで登ってきました。
白川郷 (21)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


車でも来れるけど、徒歩で登る場合、ルートは主に2つ。
山道か車道沿いか。山道から行こうと思ったら、通行禁止って看板。
仕方なく、車道沿いを歩いたら、徒歩50分・・・。山道なら15分なのに。
しかも、頑張って歩いたのに、雪のため、視界が悪い。
白川郷 (22)

帰りは、山道で。茶屋のオジサンに聞いたら、除雪していないから、
通行禁止っていうだけで、別に通れるんだとか。
スノーブーツで来ている私たち、5分で下山しました・・・。なんだ、大したことない道じゃん。。。
白川郷 (23)

無駄に疲れたので、ちょっと休憩。わんこがいるので、軒先で五平餅を頂きました。
五平餅も私の大好きな郷土料理の1つ。
ここのお店の五平餅は、すっごく、ふんわりしていて、美味しい五平餅でした!!
焼き方が上手なんだと思う。
白川郷 (24)

本当は、わんこをちょっとだけ車にお留守番させてお茶をしたかったんだけど、
展望台へ行くのに時間を取られてしまい、今回はパス。
15歳以下はお断りという素敵な喫茶店。静かに過ごせそう♪ 次はお茶したいな。
3時間、冬の白川郷のオサンポを満喫しました。
白川郷 (25)

そして、帰路。この大雪、中央道は通行止め。東名経由で帰ることに。
白川郷 (26)

これから、果てしなく続く、車の中での辛い時間も知らず、出発。
白川郷 (27)

沼津辺りまで順調に。
走っている車の中からなので、ピントが甘いのですが、綺麗な夕焼け。
(走行中の車内は揺れて、オートフォーカスが効かないので、どの写真もマニュアルフォーカスなんです。)
白川郷 (28)

山火事みたい。
白川郷 (29)

白川郷を出たのが、午前11時30分。途中で何回かトイレ休憩、そして1時間の仮眠をしました。
で、結局、自宅に着いたのが、翌午前4時。15日火曜日です。
沼津を過ぎた辺りから渋滞が少しずつ始まりました。
あまりに動かない渋滞なので、先頭では、除雪車でも動いているのかと思っていたのですが、
チェーン規制区間を平気でノーマルタイヤの車が走っていて、その車のトロトロ運転が原因。
沼津から東京まで、普通なら1時間ちょっとの所要時間なのに、10時間もかかりました。。。
連休だったから、泊まりで雪の降らないエリアへ出かけた人も多いかと思われますが、
日帰りでも、どんな時でも、どこへ行く時でも、冬はチェーンを携行して欲しい。
関東で車を持ってる人はみんな持っていて欲しい。
チェーンなら、そんなに高くないし、トランクに置いておけばいいんだし。
真面目に対策している私たちが、迷惑を被るなんて、おかしいもん。
こんなちょっとの積雪なのに・・・楽しいはずのオデカケが最後は散々。
次は、最初から最後まで、気持ちよくオデカケしたいと強く思うのでした。
白川郷 (30)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは。
    ジャックラッセルのヒメのママです。
    覚えてらっしゃるかしら?
    今は「ユッコ」という名前で、写真活動してます*。
    昨日、女子カメラを見ていたら、
    幸子姫さんの名前を発見☆
    なんだかうれしくて、なつかしくって
    コメントしちゃいました^-^
    ミューちゃんもココモちゃんも元気そうですね♪
    海での写真も、とっても素敵でしたよ!
    いろんなところへおでかけできて、うらやましいな。
    ヒメは、おうちでのーんびりしてますが、
    元気ですよ^-^

    それでは、またおじゃましますね♪

  2. 覚えていますよ。ブログがなくなっちゃったから、どうしたんだろうって思ってました。
    copain*、知ってますよ。ちささんと何回かお会いしたことがあるし、色んなメディアで名前を拝見しています。
    そのおひとりとして活動されていらっしゃるとは!! めっちゃ驚きました。
    そして、私、「女子カメラ」に掲載されていたんですね。知らなかった…海の写真なのですね。
    応募するものの、チェックするのを忘れちゃうズボラな性格なので

    ユッコさんのブログ、私もこれからじっくり拝見します。
    フィルムなんですね。私もちょこちょこフィルムを撮っているので、参考にさせてください。

  3. ↑ あ、ヒメママさんだ
    幸子さんとお知り合いだったのですね。
    懐かしいです、、、というか写真の活躍は存じてます。
    私、初めてジャックラッセルの飼い主さんとお話したのが ヒメママさんだったのですよ~、もう7年前なのですね。
    今はわんこの交流は無いに等しいので ヒメママさんをはじめ、他の飼い主さんに会ってもわからないだろうなぁ、、、。。

    幸子さん、女子カメラ掲載ですか?
    明日 見てみま~す
    やはり掲載される・・・ってことは
    何か伝わるものがあるのでしょうね

  4. え!? そうなんですか?? ご存知でしたか?? わ~なんだか、すごいです。
    私もミューたちを飼い始めた時にヒメママさんとお茶をしたことがあるんです!!
    あちらの海へ行って、ジャックオーナーさんのカフェでお茶して
    それからは、私も同じくわんこの交流はなくなりました…
    ドッグランも6年ぐらい行ってないし…ミューが暴れん坊だからなぁ…
    もうちょっとフレンドリーな性格だったらいいんだけど。

    女子カメラ、掲載されているみたいです。
    私も明日にでも買ってこようと思います