CAMERAND 横浜ガールズフォトフェスタ2013

3月3日、ひなまつりの日に、「CAMERAND 横浜ガールズフォトフェスタ2013」へ行ってきました。
CAMERAND (1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


午前中は、FUJIFILMのX-E1の「小物・スイーツの撮り方レッスン」を受講しました。
先生が結構ズバズバ言う人で、「写真ド素人は、開放で撮って、可愛い、可愛いって言うけど、
ボカせばいいってもんじゃない。」って仰って、言い方にびっくりしたし、
内容もなるほどね~って、頭をいっぱい使って聞いていたら、
「不機嫌なの?」って何度も聞かれて、不愉快な思いをさせたみたい。難しい顔してたのかな、私・・・
レッスン中も不機嫌じゃないって否定したし、レッスン終了後も「真剣に聞いていたんです。」って、
言っておいたんだけど、なんだか、もやもやしてレッスンは終了。X-E1を楽しみたかったな。
午後は、SONYの「花写真ワンポイントレッスン」。吉住志穂先生は噂通り、説明上手で分かりやすかったです。
発売前のNEX-3Nで撮ったので、データは持ち帰りNGで写真はナシ。
初心者の方にも分かりやすいメニュー表示で、初めて写真をする人にはぴったりのカメラでしたよ。
CAMERAND (5)

トップの写真のアスカネットさんのブースには、写真家さんのMYBOOKが置かれていました。
中井先生の「Amator」を発見。先日の乙女教室でスライドショーで見せてもらったっていたんですよね。
この本、めちゃくちゃ面白いんです。先生のレッスンは撮影・録画OKなんで、その時の写真をここでアップ。
フランス語で書かれているけど、文章がすっごく笑えるの。
「Amator」って書かれているタイトルは、「甘党」ってこと。先生は、大の甘党。
「J’ai mange avec exces le gateau.」で、意味は「私はケーキを食べすぎました。」って。
きのこの山を原っぱに挿して、写真の説明は「La montagne d’un champignon」。
そのまま、「きのこの山」って書かれてるだけ。
たけのこの里バージョンの写真にも「Le village d’une pousse du bambou 」。もちろん、「たけのこの里」。
最後に、「Est-ce que je suis trop gros? 」で終わる。意味は、「私は太り過ぎですか?」です。
このページは日本語訳が書かれていません。
日本語だと意味不明だったり、何でもない言葉が、フランス語にするだけでオシャレ。
写真が素晴らしいのは当たり前だけど、この笑いのセンスは真似できない。先生は、本当にスゴイ。
CAMERAND (4)

楽しみにしていたトークショー。教室で聞いたことのある話、見たことのある写真が中心で、
話のオチ、写真のオチも知ってるんだけど、何度見ても、聞いても面白い。
しかも、DREAM TRAINの三鉄編をまた見せて頂けて、これ、泣けるんだよね~。
って、思ってたら、やっぱり、会場内で泣いている人がいました。
先生の写真は、心に伝わる。鉄道写真なのに、夢とか希望が見えるんです。
目には見えないものなのに、写っているんです。先生の写真は、愛がいっぱい、愛が溢れています。
CAMERAND (3)

今回、公募展に出展していて、一番上の段の一番右が私の写真。
みなさん、素敵な写真がいっぱいで、これは絶対に入賞するだろなって思った作品が選ばれていました。
CAMERAND (2)

ちなみに、私の写真のタイトルは、「ふたり」。テーマがHAPPYということだったので。
ふたり

もっと伝わる写真が撮れるよう、これからも写真を撮り続けようと思ったのでした。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 最初の先生はすごいですね。
    確かに仰ることもわかりますが、「ド素人」だからこそ
    わからないのが当たり前で
    開放で撮ってボケある可愛らしさに最初は感激するんじゃないかしら^^;
    でも、レッスン中にみんながいるところで
    何度も言われるのは私は嫌だなぁ。。
    でも、幸子さんは真剣に聞かれていらしたんですもの、
    気になさることはないと思いますよ。
    そういう先生なのかも知れませんね。
    でも、お勉強されて
    益々テーブルフォトに磨きがかかりますね。

    中井先生のユーモアはいいですね。
    こちらまでホッとします。
    食べている姿は幸せいっぱいのお顔で微笑ましい。
    今回、プロの男性の方はいらっしゃらないと思い込んでいました。
    良かったですね♪

    出展された幸子さんのお写真、
    幸せな家族の時間が伝わってきます。
    ワンちゃんを抱っこされている姿、
    温かいストーリーがあってとても印象的です。
    シルエットもすごく素敵ですね~。
    良いお写真出展されましたね。
    このお写真も、雑誌3月号のお写真もとても好きです。
    色んなhappyのカタチがあるのですね。
    たくさんあるってすごく素敵。

  2. レッスン中は、びっくりして真剣に聞いてましたけど、
    今、よく考えると、いわゆるカメラ女子は初心者が多いので、
    なんだか、すごい発言だったなぁって思います。
    発言がすご過ぎて、テーブルフォトの話がまったく頭の中に入ってこなかったので、
    意味のない1時間になっちゃいました。ただ、そこにいただけって感じです

    吉住先生は、本も持ってるのですが、本当に分かりやすい説明で、
    初めて触るカメラで、標準キットレンズで、ボカす撮り方を初心者向けに丁寧にお話して頂けたので、
    すごく良かったです。先生慣れしてるなぁ~って印象

    男性の先生も、さちさんを覗くと、中井先生と服部先生がいらっしゃいましたよ。
    中井先生は見た目はオジサンだけど、心は完全に乙女なんですよね。
    レッスン中も、いつも、心を乙女にしなさいって言うし。
    私は見た目は女だけど、心がオジサンだから、先生を見習いたくて

    HAPPYな写真、みなさん、すっごく素敵で、私はまだまだだなぁって思いました。
    お子さんを撮ってる方がやっぱり多かったです。
    これからも、もう1人の飼い主とわんこシリーズを頑張って撮り続けます

  3. 昨日はお疲れ様でした。
    中井先生のお話、引き込まれました。
    そして乙女。
    ドリームトレインは泣きました。
    そして写真がもっと好きになりました。

    ご一緒したテーブルフォト講座。
    彼女のインパクトしか残ってません。
    写真家ではあっても講師ではないよね。
    テーブルフォトは配置や構図がキーなのに
    そこを聞き忘れちゃいました。
    あれはあれでいい体験と思うことにします。

  4. お疲れ様でした♪
    幸子姫のオススメ、中井先生。
    素敵なかたですね~☆
    ご本人のお写真から想像していたイメージと全く違いました。
    ぜひ、授業を受けてみたい。
    ますます菜の花、桜、小湊鉄道を撮りに行きたくなりました♪

  5. 昨日はお疲れ様でした。DREAM TRAINの三鉄編は泣けるんですよね。
    私はレッスンで一度見たことがあり、その時、泣きました。
    クラスの半分は泣いてました。伝わる写真って、こういうことなんだなぁって思いました。
    私も先生の話を聞く度に、写真が好きになります。

    私は、たくさんのカメラマンのレッスンを受けたことがありますが、初めてのタイプの人でした。
    35mmのレンズでもテーブルフォトは撮れるのになぁって、思ったり。
    ただ、画面の中の圧縮度が違うし、50mmに比べると画角が広いから、
    背景とか気にしないといけないだけなんだけど。
    お花を撮る時は、お花がギュッと集まってる感を表したいので、50mmを使って、
    料理を撮る時は料理以外の雰囲気も入れたいので、30mmのレンズを使うんですよ。
    rurikaさん、35mmが慣れていたら、35mmで撮ってみてもOKですよ。
    色々なレンズで使い分けてテーブルフォトを楽しんでみてくださいね。
    って、私がレクチャーできそうなぐらいですよね

  6. 中井先生って、人柄も最高なんですよね。
    レッスンなんて、ずーっと爆笑しまくりですよ。
    泣いたり、笑ったり、忙しいし。
    NIKONカレッジ、NIKONユーザーなら、ぜひ受けるべきですね。
    先生と一緒に撮影とか行くのも、本当に勉強になるし。

    小湊、私も行きたいです。というか、日本全国のローカル線沿いに旅がしたいです。
    ちなみに、私のイチオシなローカル線は、福島県の只見線です。
    日本の原風景が残ってるし、線路のある景色が最高です!!

  7. 幸子さーん、またお会いできて嬉しかった~^ ^
    そして、写真、シルエットが素敵だったー!1枚目にあったし、よく目に入りましたよ。雑誌の写真も見てたから、写真見ただけで幸子さんだっ!て分かったんです♪
    中井先生のお写真で泣くという話、最後で納得しました。言葉や曲のチョイスも大きいなと思いました。スライドじゃないと音楽つけることはないですが、タイトルは改めて大切だということを実感。
    心にぐっとくる写真ばかり、また「これも鉄写真なんだ!」っていう新しい感動、お話の仕方、会場の空気の作り方、盛り上げ方、すべてにおいてすごかった。
    吉住先生のトークショーも実に実に聞き入りました。学校の先生みたいだったな。
    あの先生も、土曜日のトークショー、めちゃくちゃおもしろかったんですよー。いわゆるゆるいカメラ女子っぽくないサバサバ系が新しいなと私は思っていました。
    フォトコン、ハッピーってやっぱり人か動物になるな、と実感。子供も犬も居なくて私はどうしましょw 日常はやさぐれているし…笑
    何はともあれ再会嬉しかったです。写真、今日はちょっと不調で…またお送りしますね。

  8. お手伝いされていらっしゃって、びっくりでした!
    見てもらいやすい場所に展示していただいて、嬉しかったです。
    写真を見ただけで分かるなんて、スゴイですね。嬉しいな。
    公募展は、HAPPY=幸せだから、人物写真を求めているのかなって思って、
    人物が写ってる写真を出展しましたよ。
    受賞した作品も人物写真が多かったですよね。でも、犬・猫写真、子供写真って、難しいですよね。
    今通っている先生は、犬バカ写真、親バカ写真にならないよう、
    伝わる犬写真、子供写真を撮りなさいって仰るんですよ。

    吉住先生って、サバサバしてますね。男前な感じなのに、見た目も写真も乙女だし。そのギャップがいいですね。
    ますます好きになりました。

    中井先生のトークは、会場にいるみんなが吸い込まれていった感じですね。
    タイトルって、大切ですよね。タイトル1つで写真の印象も変わっちゃうし。

    パネル、急いでいないので、いつでもいいです。お時間のある時にお願いします。
    ホント、色々とありがとうございます。

  9. 幸子姫さん♪こんばんは~。
    私の上の写真だったんですね!
    すごくインパクトのある写真で、ずっと頭に残っていましたよ~。とっても素敵な写真です。

    中井先生のトークは大盛況でしたね!
    私もずっと聞いていましたけど、あの笑いのセンスはなんとも言えないです。ムービーはとっても素敵でしたね。中井先生の人柄に、大ファンになりました♪
    私もニコンユーザーなので、機会があれば講座受けてみたいなぁ。

  10. こんばんは、
    昨日はつなビィの方へ
    メッセージ有り難うございました。
    私も幸子姫さん、ワークショップ中に見つけたの~
    でもお声をおかけするのはワークショップが
    終わってから、、
    と思っていたら、、
    タイミングを逃してしまって、
    お話出来なくてとっても残念でした。
    又、お会い出来たら嬉しいです★
    ブログリンク張らさせて頂いても
    よろしいかしら?

  11. 下の写真だったんですね!! びっくり☆

    中井先生の写真は、面白いんですよね。
    鉄道写真だから女性は興味ないって思う人が多いんですけど、
    先生の写真は、乙女な鉄道写真もあるんですよね。
    そういうのを女性に知ってもらえたいい機会でしたよね。
    私は、キャノンユーザーだけど、池袋コミカレで先生のレッスンに通っているんですよ。
    でも、ニコンカレッジにも通いたいなぁ。ニコンのカメラがないから無理なんだけど。

  12. またどこかのレッスンでお会いできそうですよね~
    次は、ちゃんとお話できるといいなぁ。

    ブログのリンク、もちろん、OKですよ。
    私もリンクさせてもらっていいですか?

    今後ともよろしくお願いします

  13. こんにちは、

    有り難うございました。
    リンク張らさせて頂きますね。
    私のリンク、有り難うございます。
    よろしくお願いいたします。

    これからもよろしくね♪