まきばキャンプ

週末で森のまきばでキャンプをしました。
ここは、年末のキャンプ以来で2回目。

思いつきキャンプなので、事前準備ゼロ。
しかも、お昼まで家でボーっと過ごす。
大急ぎで荷造りをして、出発です。

到着は3時半過ぎ。日は暮れかけてはいましたが、さすが千葉。
全然、寒くない。東京と同じぐらいの寒さ。
つまり、私には寒くないってこと

今回は、トンネルなしで、普通に設営。
張り方にコツを覚えたようです。少しのたるみも許せないようです。
設営作業


夜ご飯は、名古屋土産の味噌煮込み。
家で食べようと思ってたものをキャンプ場で食べただけです。
なにせ、思いつきキャンプですから。
味噌煮込み

夜。時間はたっぷり。外は寒くない(ちょうど0度)。
ってことで、写真を撮って過ごしました。
夜

退院したばかりのGRD(コンデジ)でマニュアル撮影。
のちに、この写真遊びが仇となります・・・
夜

みんなで就寝。が、夜の2時ぐらいからミューの様子が変。
トイレだと思って外へ連れ出すと、何度も嘔吐してました。
もともとミューは胃が弱く、散歩中に草などを食べると、
異物として捉え、吐くことが多いんです。
数回吐いたら、すっきりするんだろうなって思ってました。
が、朝までにトータルで10回ほど吐き続け、
朝方の数時間は寝ることなく苦しそうに起きていました。
ちなみに、もう1人氏は、いびきをかいて爆睡でした
(朝は-4度。でも、風がおだやかで暖かく感じました。)
温度計

吐いたものを確認すると、木の実がたくさん。
後で知りましたが、「栴檀(せんだん)」という木の実でした。
私が撮影に夢中になっている間にも、拾い食いしていたようです。
(吐く前の元気な時のミューです。)
ミュー

食欲はゼロ。代わりに食いしん坊ココモがミューの分まで完食。
ミューは始終、元気がなく、尻尾も下がったまま。
1日中寝て過ごしました。
お餅

なので、こちらもテンション低め
2日目のミューたちの写真はほとんど撮ってません。
撮ったのは、景色ばっかり。
(栴檀は、リビシェルの後ろに生えている木です。)
サイト

実はお隣のサイトに、偶然にも、くるみ家がいらっしゃいました。
なのに、ほとんどお話ができなかったのが悔やまれます。
ミューの様子を見てると、テンションが下がる一方で・・・

それでも、焚き火をしたりと、まったり過ごしました。
焚き火

ぼちぼちと撤収して、念のために動物病院へ。
ココモも食べた木の実なので、毒性がないはずと思い、
生死にかかわる問題じゃないなと感じたのですが、
脱水症状を改善するために点滴をしてもらおうと思いました。
ココモ

診察の結果、点滴注射とお薬を処方して頂きました。
獣医さんいわく、栴檀の実は、毒性はないそうです。
ただ、食べ過ぎれば胃を刺激するわけで、
ミューみたいな胃の弱い子は嘔吐します。
先日も、ゴールデンが栴檀の実を食べて、
ミューと全く同じ症状で来院したそうです。

栴檀をネットで調べると、毒性があるというサイトもありますが、
ココモは食べても平気だったし、と過ごせるキャンプ場に
毒の木を植えることはあり得ない話なので、
ミューの食べすぎと、私の監督不足が原因です。
たぶん、20個ぐらい食べてました。
大きさがちょうどビー玉ぐらいで食べやすく、
匂いもあるので、ミューにとってはオヤツパラダイス

今度こそ、平穏なキャンプをするぞー!!
次回は、たぶん、2月の中旬です。
ミュー、次のキャンプは思いっきり楽しもうね。
サイト

コメントをどうぞ!

  1. あらあら~。。。ミューちゃん大変でしたね。
    わんこが調子が悪いと、テンション下がるのわかります~。
    ましてはオエオエだと、すごく辛そうですものね。うちのワンコも異物としてはき出すタイプで
    オヤツでも良く噛まないと ゲーしちゃいます。。涙

    ミューちゃん、もう食欲は出てきたでしょうか?
    どうぞお大事にしてくださいね。

    だけどキャンプって、良いことも悪いことも 色々とハプニングが起こるんですよねー。
    (キャンプ場で わんこの目の脇にマダニが食いつき 現地で動物病院に行った事もあります!)
    次は無事に楽しめますように♪

  2. くるみ姉たまのとこでも、見てきましたよ~。
    冬キャン、設備投資も遊びの自由度も高くて、本当に楽しそう!!
    いいなぁ・・・と憧れちゃいます♪
    ミューちゃんの調子はどうですか?
    心配でしたね。もう良くなってるといいな・・・。(*^^*)
    お大事にしてくださいネ♪

  3. シンちゃん、おやつも吐き出してしまうのですね!
    ちょっと、ミューみたいです。
    アウトドアは、色んな誘惑物が地面に落ちてるので、
    もっと気をつけなきゃいけないなと思いました。
    反省です。

    夏の時期は、マダニにも気をつけなきゃいけないですね。
    地元の獣医さんの地図と電話番号は
    これからはちゃんと調べてから
    キャンプへ行った方が良さそうですね。

  4. 夏キャンプをしたことがないのですが、
    冬は開放度がたっぷりですよ。
    これを経験しちゃうと、逆に夏はキャンプをしなさそうな気がします。
    ストーブと冬用の寝袋、服装、スクリーンタープさえあれば、
    冬キャンは出来ますよ。
    goopee家も、いかがですか?
    寒ければ寒いほど、気合も入りますしね!

    今日のミューは、ほぼいつも通りという感じでした。
    わんこって、回復が早いですね。

  5. ああ、写真キレイだなぁって思っていたんですが…
    ミューちゃんが大変なことになっていたんですね。
    しかも10回も嘔吐なんて、それは辛そう。。。
    お大事にしてくださいね。

    でも、我が家のジルも、
    拾い食い大好きだし、木の実なんてみたら…
    気をつけないといけませんね。

    あ、手作り石鹸作ってらっしゃるんですね。
    私の知り合いのジャックのオーナーさんも
    手作り石鹸作っていますよ。
    それで、ワンコも洗ってあげているみたいです。
    いいなぁ~とは思うけれど、
    めんどくさがりの私にはちょっと無理そうですけど(苦笑)

  6. ミューちゃん、辛かったですね。
    うちも以前、lilyが嘔吐と下痢を一晩中
    繰り返した事があって、そのとき、私も寝れず、
    lilyもほんと辛そうだったのを覚えてます。
    ミューちゃん、元気になってよかったですね。
    相方さんのテントを張っている姿、なんだか
    とても微笑ましいです。
    コツを覚えて、少しのたるみをゆせない~って
    いうのが、またいいです(笑)

  7. 同じ場所に行っていたのに写真、全然ちがいますねー。同じ場所とは思えない。
    特に夜の写真。こういった感じの写真が撮ってみたいです。

    ミューちゃん、だいぶ元気になっているようで安心しました。よかったです!

    リビシェルのピ~っンと皺なく張れる方法、教えてもらえばよかった。
    ウチは初張りでして・・・。なんだか皺がめだつ。ご伝授くださいませ。

    これからも冬キャンプ、楽しもうかと思っています。どこかでお会いしたときには、よろしくです。

  8. ご心配してくださって、ありがとうございます。
    ミューは、もうほぼ元通りの調子になりつつあります。

    木の実は、かなりの誘惑ですよ。
    ちょうど食べやすいおやつぐらいの大きさなんですよ!!

    手作り石けんがネットで売られていたりするので、
    私もそういうのを利用して
    石けんを活用していきたいなと思っています。

  9. lilyちゃんも胃腸が弱いのかなぁ??
    実は、ミューが吐いてた時、かなり眠くって、
    ついついウトウトしてしまいました。
    爆睡はしてないけど
    でも、今は、ほぼいつも通りの調子です。
    ちょっとお水を飲む回数が多いので、
    まだお腹が変なのかもしれませんが。

  10. あらあら、その後は大丈夫ですか?
    ミューちゃんが拾い食いって意外!!
    そんな事するような感じではないと…
    拾い食い大魔王・ねねはお腹も丈夫なようで、
    ほとんどそういう事はないんですが、
    やっぱり私達が気を付けてあげないといけないですね!

  11. くるみままさんのカメラ、羨ましかったです。
    私、無期限で借りているkissDしか持ってません。
    しかも、まだ使い慣れていません。。。

    夜の写真は、GRくんが頑張りました!
    たぶん、ISO100、F2.4、∞、WBオート、
    60秒の設定で撮ったと思います。
    でも、くるみままさんのカメラだったら、
    これ以上のお写真が撮れると思います。
    三脚を用意してくださいね!

    またどこかでお会いできそうですよね!

  12. ミューちゃん大変でしたね。。
    10回も吐くなんて、相当辛かったでしょうね。
    今はほぼ治ったみたいですね。よかった!
    あの実、栴檀っていうんですねー。

    リビシェル、綺麗に張れてますね!

  13. 思いつきで昼から準備して
    ちゃんとキャンプできるなんて、ほんとすごい。
    もうすっかりプロですね。

    ミューちゃん治ってよかったです。
    木の実や植物で危険性があるものとか詳しくないので、心配です。

  14. ミューちゃんも苦しい思いしてたんですね。
    今はちょっとは良くなってるんですよね??
    あのいつでもどこでもボールさえあれば、私は生きていけるの!!的なミューちゃんの走り回る姿が見れないのは、辛いですね。
    本犬がもっと辛いのだろうけど・・・。
    何事も過剰はいけないんですね。
    今は何食べていますか?お腹に優しいものですか?
    チャーリーを帰ったらまた病院へ連れて行くつもりです。
    留守番が多い子は病気になったとき困りますね。
    ああ、早く専業主婦になりたいです!!
    今度のキャンプは楽しいものになりますように!♪

  15. はじめまして。
    blogにご訪問くださりありがとうございました♪
    お写真拝見しまして、あのカッコいい車にも見覚えアリ^^でした。

    ミューちゃん、大変だったんですね。
    いまは落ち着かれたようでよかったです。
    わんこが苦しそうな様子を見るのはホントに辛いですから・・。
    たしかに、あの実はたくさん落ちてましたね。
    大きさもちょうど食べ頃で美味しそうだったのね。
    うちのワンズももしかして食べちゃってたかもしれません(汗

    次は2月ですか?
    うちも連休中にまたキャンプに行こうかな~と思ってます。
    千葉は暖かくていいですね^^
    わが家も去年からキャンプを始めたばかりの超初心者キャンパーです。
    これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
    また遊びにきますね~♪

  16. 寒い今、我が家はノエルの散歩以外は引きこもり状態なので、
    アクティブな幸子姫さん達って凄いっっ。
    早く暖かくなって欲しい。

    ミューちゃん、大変だったんだね。
    先日は幸子姫さん達も牡蠣で大変だったし。
    みんな無事元気になって&木の実に毒性がなくて、本当に良かったです。
    で、思い出したんだけど、お友達のワンコがたまたまあった胡桃で遊んでたら、
    アレルギー反応でかなり深刻になってしまって。
    無事回復したから良かったけど、想像もしないような物で反応が出るので、
    本当に怖いなって思います。

  17. さすがっ!やはりキャンプしていたんですね、、、我が家はその頃丹沢でしたが、
    意外と暖かかったですよねぇ~
    この時期人も少ないし、寒さ対策だけしっかりしておけば、wan連れの私たちにはもってこい♪の季節ですもんね♪

    ミューちゃん心配でしたね♪
    ママさんもお疲れ様♪
    大丈夫だっ!って思っていても段々と心配で不安になってきますよねぇ~
    私もそれで何度病院に行ったことか、、、
    でも無事に回復したのなら何よりです♪

  18. ミューも拾い食いしますよ。特に草が好きみたいです。
    でもって、必ず吐きます・・・
    吐くって分かってるのに食べるので、
    きっと胃の調子でも整えているのかしら??
    なんて、思ってみたり。
    木の実は、要注意ですね。草と違って、
    かなり胃を刺激するみたいです。
    どんぐりとかも同じかな?
    私も、これからは、ちゃんとミューのことも見ていようと思います。
    いつも、ココモばっかり監視してるんですよね

  19. 栴檀っていうんですよ。
    次、森まきへ行く時は、栴檀の木がない場所で
    設営することにしまーす。
    ちょっとトイレが遠くなるけど、仕方ないですね。

  20. 思いつきなんで、色々と忘れ物が多かったですよ。
    お米を忘れて、途中でスーパーで
    レトルトパックのお米を買ったり。
    あれや、これやと、抜けが多かったです。

    私も植物など知らないことが多いのです。
    栴檀も、管理人さんになんと言う名前か教えてもらったんですよ。

  21. 私も仕事辞めたいよぉ!
    仕事が嫌いなんじゃないし、会社が嫌いじゃなくて、
    家にいたいんだよね!
    わんこの心配しながら仕事したくないよね。
    主婦になりたいなぁ、本当!

    今は、もうすっかり元気です。
    チャーくんは、どうですか?少しは良くなりましたか?

  22. 私たちの車が目立つから、ご記憶にあったのですね。
    嬉しいです。またお会いすることがあれば、
    ちゃんとご挨拶しますね!

    次は連休ですか!どこに行かれるのかなぁ。
    私たちは連休は3年も温めてきた
    冬の大内宿(福島県)の雪祭りへ行く予定です。
    レジーナに泊まりますよ。ここはコールマンのキャンプ場もあるんですけどね。
    さすがに観光目的なので、キャンプはしませんが。
    いつか、雪上キャンプができるぐらいベテランになりたいものです。

  23. えぇ、もったいない。冬でもお外でガンガン遊びますよ。
    夏はお昼時間は遊べないけど、
    冬はお昼でも出かけられるのがいいですし。
    私は冬が一番好きです。キーンとした空気を吸うのが気持ちがいいです。

    胡桃でもアレルギーってあるんですね。
    キャンプは、色んな危険がつきものなので、
    もっと注意しなきゃいけないですね、私。

  24. 丹沢は寒そうなイメージでしたか、
    ちゃんと防寒対策すれば、OKなんですね。
    いい情報です☆
    そうそう、冬のキャンプはわんこパラダイスですよね。
    こんな開放感、夏場では絶対に味わえないですよね。
    たぶん、私は夏場やGWや春から秋の連休は、
    キャンプはしなくなると思います。
    冬キャン、病み付きです。

  25. ミューちゃん、大変でしたね。
    その後はいかがでしょう?

    栴檀の実ってワンコにとって魅力的なんでしょうか。
    ウチも先日拾い食いして、吐いたんですよ(汗)。
    幸い吐いたのは1回だけ、その後は元気だったので病院へは連れて行かず
    様子見で過ごしていたのですけどね。

    毎朝の散歩道に栴檀の実がたくさん転がっているのですが
    吐いても懲りずにまた食べようとしています。

  26. ミューはおかげさまで元気です。
    たねちゃんも吐いちゃったんですね。
    ミューもよく吐くのですが、普段だったら、
    吐く程度では病院へは連れて行きませんよ。。。

    この時は明らかにいつもと違ってたんです。
    吐く回数が多すぎること、吐いた後もすっきりしてなかったんですよね。
    でも、生死の問題じゃないし、胃の中にある栴檀の実は、
    全て外へ出たので、キャンプの帰り道に
    とりあえず病院へ寄ったって感じです。

    でも、拾い食いは怖いですよね。毒とかだったら・・・って思うのも嫌ですよね。