地図の端っこを訪ねる

キャンプは目的? キャンプは手段?
ココモ
*40D


この週末、久しぶりにカヤックなしのキャンプをしました。
カヤックを始めてから(まだ3ヵ月ちょっとだけど)、キャンプは手段となりました。
宿泊と遊びのベース基地です。
キャンプが目的のキャンプは、今の私たちには物足りない。
今回は、行きたかった場所を訪れるキャンプとしました。

カヤックの組み立て時間がない分、普通のキャンプは暇なので、
リビシェル+トンネル+テントを設営することにしました。
トンネルを使うのは今回で2回目。あまり使わないアイテム。理由は、面倒だから。
設営してみて、やっぱり面倒だった…。
トンネル
*40D

キャンプをしたことがない方のために、リビシェル内を公開。意外と広いのです。
リビシェルの中
*40D

まったりキャンプ、ってやることないよね。ボールやフリスビーを投げてわんこと遊んだけど・・・
早々に、焚き火ごはんを始めました。色々焼いて、お腹いっぱい。
さんま
*40D

カヤックなしのキャンプは、おやすみの時間も早いこと、早いこと。
(ここは、山梨県の早川町、ランドローバーEXです。景色はイマイチですが、LR車オーナーには居心地のいい場所です。)
夜
*40D

起床後すぐ2匹に催促されてフリスビー。朝食を済ませ、雨が降らないうちに撤収。
ココモ
*40D

趣味は地図を眺めること。地図が大好きな私。ロマンのないカーナビは嫌い。だって地図さえあればどこへでも行けるから。
特に山間部の地図の端っこが好き。県境、峠、冬期通行止め、林道なんて言葉は、ぐっときます。
端っこ好きが地図で拾い出した場所、山の斜面に立地する集落、赤沢宿です。
赤沢
*40D

霊山の身延山や七面山に参拝する客の宿場として栄え、重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。
赤沢
*40D

この集落にあるおそば屋さん。外の席があるので、ミューたちと一緒に。
赤沢
*40D

そば、まだですか? 新そばって書いてあったけど…、もう?
赤沢
*40D

外の席からの赤沢の石畳を眺めて、しばし待つ。
赤沢
*40D

天そば、来たよ。めっちゃうまでした。
赤沢
*40D

そばの後は温泉。端っこ好きが気になっていた奈良田温泉。秘湯らしいのです。
以前、手前の西山温泉(露天が最高!)へ入った時、温泉マニアっぽい入浴客同士の会話を盗み聞きしたのです
ここの奥に、ぬるぬる、つるつるの美人の湯があるのよ、そこがいいのよ~って。

赤沢から山道を行くこと30km。落石や土砂崩れが起きそうな深い渓谷沿いに土砂降りの中を突き進む。
実際に落石現場あったし。
町営の温泉に入る。噂通りのぬるぬる、お肌はつるつる。超感動!! 頑張って来た甲斐があった。
入浴後、駐車場まで歩く途中、すぐ近くに雷が落ちた。手に届きそうな近くの空を雷が横へ走り、地響きがした。
山の雷と豪雨は恐ろしい。急いで逃げて帰りましたとさ。よって奈良田での写真はありません。

で、最後に。よく聞かれます。どうやってそこ見つけたの??って。地図ですよ。
地図の端っこには、ロマンがあるのです。
赤沢
*40D

コメント

  1. きんじ より:

    いい旅ですね~
    私もこういう“端っこ”大好きです
    現代地図には載っていない古道歩きも好き
    あと~私もテツ子ではありませんが、廃線を歩くのも好きです
    読みながら、秘境旅の気分を楽しませて頂きました

  2. りくママ より:

    県境、峠、冬期通行止め、林道…うちの主人とツボは同じ!!
    山越えするのが大好きで、特に林道好きです♪
    行く先々で、地元の人に美味しいお店や、地元の人しか知らない場所なんかを聞き出しては、そこへ行くのが楽しみだけど、そういえば、最近はそんな旅行してないなぁ…。
    今回は、落ち着いた場所を訪問されてて、ロマンを感じました♪

  3. まこ より:

    私も地図大好きですよ~♪
    自称・地図マニアですから!(笑)
    地図ほど楽しい本はありません!
    愛知も岐阜も長野もこっちに来る前から地図を持っていたほど。

    そんなわけで、我が家もカーナビはありません。
    友達を車に乗せると「ナビないの?珍しいね~」って言われるけど
    ない方が絶対楽しい!って思います。

    「冬期通行止め」等々私もグッときます。
    行ってみたい気持ちがあるのですが、
    我が家のドライバーからの許可が下りません(泣)。

    幸子姫さんの休日の過ごし方が羨ましいですよ~。

  4. PA☆SUママ より:

    お久しぶりです!
    写真がとっても綺麗ですね。
    さかのぼってみましたがうっとりですね♪

    最近、アウトドア満載ですね!

    楽しく見させてもらてます♪

  5. riza より:

    赤沢宿、行ったんですね。
    わたしもすごく行きたかったんです!

    キャンプでまったりするのも好きですが、確かに退屈なとき、あります。。
    なので、来月のキャンプは、キャンプ場を拠点に山に登るつもりで、今、どこにしようか探し中です!
    幸子姫さんは、次は再びカヌーですか?

  6. 古道歩きや廃線歩き、楽しそう!!
    昔、ここに人がいて歩いていたんだって思うと、
    なんか、わくわく、どきどきしますよね。
    金曜日、もう1人の飼い主が廃線の情報も載っている
    鉄道本を買ってきてくれました。
    またそれを読んで、どこかへ行ってみようと思います。 

  7. だんなさんと私、ツボが同じですね。
    地元の人に聞きながら進める旅の方が、
    雑誌に載っている場所を巡る旅より印象も強いし、
    なにより、楽しいですよね。

  8. まこさんへ より:

    わー、ここにもナビなしさんがいらっしゃったのですね。
    すっごく嬉しい。それも買わない理由が同じ。
    ナビって、出発地と目的地を線で結ぶだけで、
    なんか、面白くないんですよね。
    冬期通行止めって書いてあると、通行止めになる前に、
    この道を通っておこうって思うんですよね。
    で、実際にその道を通って、こんな道だし、この標高なら、
    冬期通行止めだなって納得したいんですよね。

  9. キャンプを始めてから、より一層アウトドア熱が増してます。
    これから2週間はアウトドア遊びはお休みしますが、
    また来月から復活ですので、お時間がある時に
    日記を見に来てくださいね。

  10. rizaさんへ より:

    キャンプが目的のキャンプって、キャンプに慣れてしまった今、
    私たちにはちょっと物足りないんですよ…冬キャンは別ですけど。
    やっぱり手段としてのキャンプだと、キャンプが楽しく感じられます。
    山登り、楽しそう。どこの山にするのかな。
    次回は、もちろん、カヤックです! 
    いくつか行きたい場所をピックアップして、
    あとはお天気次第で行き先を決めます♪

  11. くるみまま より:

    キャンプ目的のキャンプに物足りない~って
    すっかり上級者!!
    ウチは、要領が悪くって、まだまだ余裕がないかも~。
    そういえば、ウチもカーナビないなぁー。
    以前は地図もなくって、旦那がなんとなくで運転していたような・・・。
    レアな場所探し、こらからも楽しく拝見させていただきまーす。&参考にさせていただきまーす。

  12. うちも、カヌーをするとキャンプに余裕がなくなります・・・
    でも、カヌーを積まずに、普通にキャンプに出かけてみてください。
    すっごい時間を持て余しますよ…
    荷物も少ないから、撤収も簡単だし♪

    カーナビも地図もなしで、勘でオデカケできる旦那さん、すごいですね。
    頭の中に地図が入ってるのかしら。