ゆるキャンEX No.2

キャンプ2日目。朝。
連泊なので、起床はちょっと遅めの午前7時。冬の楽しみと言えば、気温。
温度計は、マイナス4度。霜が凍ってる・・・こんな寒さの中、野営した私ってすごい。
温度計


今回は、寒さ対策をかなり頑張りました。
上は6枚ほど着込み、下はタイツに靴下2枚重ね、さらに、ズボンも2枚重ねをして、雪だるま状態。
湯たんぽでシュラフ内の足元を温め、さらに毛布を2枚に、ひざ掛けのフリースブランケットを3枚重ねる。
ミューとココモという湯たんぽも、体の両側に置いて、とにかく、これでもかと、体を温めてみた。
けど、朝方、やっぱり寒かった。
ゆたんぽ

寒いのは好きだから、我慢できる。
早朝の山の空気は一段と澄み切っていて最高のご馳走だから。
サイト

体を温めるために、朝ごはんを食べる。ベーグル、ソーセージなどお決まりメニュー。
朝ごはん

さ、お腹もいっぱいになったし、サイト周辺を散歩でもしましょ。
レンタサイクルがあるみたい。
レンタサイクル

さすが、LRのキャンプ場。自転車だって、LRだよ。
自転車

すぐそばには川が流れる山間に位置するキャンプ場。
見渡す限り、民家など建物はありません。自然いっぱいの場所。こういう所って大好き。
山間

川原を歩く。
川

紅葉は、今が真っ盛り。真っ赤じゃなくて、黄色っぽい紅葉。
紅葉

と、暢気なことを思っていたら、突然、スイッチが入った2人。
ミューとココモ

まさかと思ったけど、川に入ったミュー。
あの・・・11月も下旬。さっきまでマイナスの世界だったんだよ。
ミュー

夏の旅行で、川好きになったのかもしれない。
ミューとココモ

ココモも浅瀬なら、川に入れるのかも。たくましくなってきたね、2人とも。
とても都会っ子には見えないよ。さすが、田舎者の私の相棒たちだわ。
ココモ

2日目の夜は、また次回。

コメントをどうぞ!

  1. ひやっ!!
    ミューちゃん寒そうだよ。
    冷たくないのかな~??
    やっぱりジャックは野生児ですね☆
    あらあら、ココモちゃんまで。
    元気でなによりです!
    防寒すごいですね!

  2. おおっ!!
    最初の写真で凍えそうでした!!w
    早朝の山の空気って私も好きです。
    冬のキャンプはしたことないんですけど、
    スノーボードをするのでわかります♪
    ミューちゃんも、ココモちゃんも、川大好きなんですね~。
    冬の海とちがって、川はありえないぐらい冷たいんだろうに、すごい!!
    あ、うちの引っ越す場所、駒沢エリア内です~
    来年の春ですけど~

  3. こんな季節になっても川に入って遊ぶんですね。強いなー、ミューちゃん!

    キャンプ、随分慣れましたか?
    幸子姫さんのブログを参考に、わたしもいつかチャレンジしたいです。

  4. 冬のキャンプ、楽しそうですね。
    寒がりの私にはとても無理ですがきっと夏にはない魅力があるのでしょうね。

    ミューちゃんとココモちゃん 元気~足凍えないのかしら。
    新車ピカピカでカッコイイ~
    アウトドア派の幸子姫さんにぴったり。それに車にもお詳しいのね。
    私も大好きです。

  5. 川の水が冷たくないのか、私も確認したのですが、
    はい、すっごく冷たかったですよ。。。
    ジャックは、野生児ですね。
    浅瀬を見た瞬間、ダーって走り回っていました。
    何が楽しいんだろうって冷静に思ってみたのですが、
    もしかして夜が寒すぎて、ストレスだったのかも!?

  6. ボードだと、0度でも、「今日は暖かいな。」って
    思えるのに、なぜかキャンプだと、
    0度だと普通に寒かったです。
    今度は、ボードウェアを着て、キャンプをしようと思いました。

    引っ越しても、駒沢エリアなのですね。
    良かったぁ。そしたら、ばったり会えるチャンスはなくなってはいないですね。

  7. 冬でも、川に入るんですね、犬は。
    すごいです、ミューたち。感心しました。
    私は手を入れるだけで、冷たくて、
    ブルってしちゃいました。

    キャンプ、だいぶ慣れました。
    2泊3日が、時間的にも、心にも余裕が
    できて、良かったです。

  8. 沼津から、早川町までそんなに遠くないですよね。
    今回は、静岡経由で行きました。帰りは、山梨経由です。

    車詳しくないですよ。
    私がわかる違いは、見た目だけ。
    ドアの枚数、鍵の数、リクライニングできるかとか。
    エンジンとかは、さっぱり分かりません。
    alohaさんも、好きなのですね。
    沼津だったら、車なしの生活は大変ですし、
    あると、ちょっと運転するだけで、
    自然がいっぱいあるから、車は必要不可欠アイテムですね。