森と湖を楽しむSUPキャンプ Vol.1(絶景を求めて山の上へ)

森と湖を楽しんできました。
木崎湖top
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


何度も行ったことがある木崎湖。
だけど、キャンプは初!
木崎湖1 (3)

この時期の青木湖は混んでるから、
ここもそうかと思ったら、すごく空いていた。
木崎湖1 (1)

プライベート感たっぷりのマイサイト。
まわりに誰もいない。
木崎湖1 (2)

夕方、木崎湖を見下ろせる場所へ。
絶景スポットへ行くなら、早朝か夕方がおすすめ。
昼間よりドラマチックな景色が期待できる。
木崎湖1 (8)

赤くは染まらなかったけど、雲の表情が綺麗。
木崎湖1 (7)

ジオラマを見ている気分。
木崎湖1 (4)

明日はこの辺りをSUPで遊ぼう。
木崎湖1 (5)

素晴らしい眺めでした!
木崎湖1 (6)

キャンプ場へ戻ってきて、夜ご飯。
おやすみなさい!
ソロストーブ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

ここからは余談。
キノコ好きなので、目新しものを見つけるとつい買ってしまう。
コプリーヌってご存知ですか?
ヨーロッパでは高級キノコとして食べられているそうです。

真空パックに入っていて、なぜだろうと思いつつ、
パックを開けたら、すごく強い香りがしました。
とりあえず焼いて食べてみたら、驚き!
松茸とは違うけど、こんなに香りが強いキノコは珍しい。

「香りはほぼない」と書いてあるサイトもありけど、
本当に食べたことあるのかな? 
味や食感はマッシュルームやエリンギのようです。
コプリーヌ

真空パックの謎は、成長が続くと
自分の酵素で自分自身を溶解してしまうから。
黒インクみたいに液状になるらしい。
和名の「ササクレヒトヨタケ」の「ヒトヨ」は一夜のこと。
一晩で溶けるんだとか。
もし夜に食べきらなかったから、
翌朝、ドロドロなキノコに驚いていたと思う。
全部食べておいて良かった!

日本ではまだ知名度が低く、
栽培農家さんは静岡県と長野県の2ヶ所だけ。
もしスーパーで見つけたら、絶対に買ってみて。

購入したお店は、松代のAコープ。
隣には、ツルヤがあります。
私も以前は松代のツルヤをよく利用していました。
でも、Aコープの方が圧倒的に良い!
産直コーナーがあり、野菜が充実しているんです。
お肉だって、地元産のものが中心です。

コプリーヌも、松代のAコープは取扱店みたいです。

コメントをどうぞ!