オリベの里

実家2日目。まずは、ぷりんとOSANPO。
今年で11歳になるので、夏は運動の散歩ではなく、
気分転換程度に、外の空気を吸う散歩。
朝晩に、庭で自由運動をしています。
ぷりん

そして、今日も、オデカケ日和。
お天気


この日のお相手は、妹。
最近、飼い始めた金魚のために睡蓮鉢が欲しいそうな。
相変わらず、生き物好きです。
でも、実は私よりひどい犬アレルギーなんだけどね。

ホームセンターで売られているのはイマイチなので、
陶器の町へ買いに行くことに。
まずは、多治見のオリベストリートから開始
観光案内所で相談したら、骨董屋さんならあるかも
って教えてもらい、何軒か覗いてみました。
大河内古美術店にて。)
骨董屋さん

素敵だけど、高額だったり・・・大き過ぎたり。
火鉢なら金魚を入れられるかなぁって思ったけど、
妹は睡蓮鉢にこだわってるし・・・・。(天地堂の外にて。)
骨董屋

多治見市って、日本一暑い場所。
よりによって多治見で、一番暑い時期の暑い時間に、
日傘なしで、歩き回るのって、絶対罰ゲームだよね
お腹も減ってきちゃったし・・・
腹ペコ姉妹は、井ざわさんでお蕎麦を食べることに。
ここは、私が学生時代によく行ったお店。
もちろん、いつもと変わらず、とても美味しかったです。
井ざわお蕎麦と天丼

場所を土岐に変えて物色 ここも、陶器の町です。
手っ取り早く、織部ヒルズで探すことに。
ここは、卸の倉庫街なんです。
でも、小売りをしてくれるお店がいくつかあってね。
(この鉢には、めだかがいました。)
睡蓮鉢

目ぼしいお店をチェックして、
3時のおやつを食べに、道の駅「志野・織部」へ。
大好きな川上屋さんで、わらびもち。器が茶碗だね。
そろそろ、栗きんとんも食べたいなぁ。
わらびもち

織部ヒルズへ戻り、potter-mさんで見つけました。
ちゃっかり娘の妹は、「安くして」とオネガイ。
交渉の末、5,800円から2,000円引き。
名古屋から西の人は、値引き交渉って常識よね。
とってもいいお買い物ができたそうで、妹は大満足。
帰り道も運転してくれた
次回の帰省時に、金魚を写真撮らなきゃね

コメントをどうぞ!

  1. 最近、幸子姫さん帰省する回数が多いですねーぇ(^0^)
    やっぱり、地元が恋しくなってきました??って・・・それは私ーぃ(>0<)
    離れてみて仙台の良さが分かってきましたよー(>0<)
    おいしい食べ物もいっぱいあるしなーぁ。
    でも、今年は仕事が忙しくて。。。。

  2. そうかも、今までは、3ヶ月に1回だったけど、
    ここ最近は、2ヶ月に1回にしています。
    名古屋だから、新幹線で1時間半ちょっとで近いし。
    自宅までトータル2時間ちょっとで行けちゃいます!

    おばあちゃんが高齢だから、
    今のうちに会っておかないとって母に言われています。

  3. 行動的です
     多治見って・・・暑さだけでなく 陶器も有名なんですね
    無知で すみません・・
    金魚さんは イキイキしているかしら?
    わらびもち おいしそ~です
    ケーキとかもいいけど
    こんな季節は 和のお菓子が さっぱりいただけますね
    そして わたしが持っている本は須崎先生でした

  4. 地元じゃなきゃ、多治見という名前は有名ではないですが、
    美濃焼きはご存知ですよね?
    多治見市周辺で作られています。
    窯元もいっぱいあり、町中が陶器一色です。
    公衆トイレも、陶器のインテリアだったり!!
    すっごく素敵な町ですよ。

    東京にいるよりも、行動的かもしれません。
    多治見は、車で30分なんで結構近いんです。

    須崎先生の本なんですね。
    あれも参考になりますが、私は、本村先生の
    考え方にとても共感できるので、
    私の手作りごはんは本村先生よりのごはんです

  5. 金魚鉢にもこだわってそこまで行っちゃいますか。本当に活動的で若いってイイナっと又、妬んでます。
    私の知らないお店ばかりでタメになりますヨ。
    下記の恵那市はよく通るのに何も気付かずです。新しい場所を見つけなきゃ勿体ないですね。
    蕎麦の横にあるのは天丼ですか?

  6. あらぁ~今日はまたまたお近くまで来ていらっしゃったんですね。
    完全に私のフィールドです。
    でも 毎日のように前を通過してるだけのお店もあります。
    幸子姫さんの方が詳しかったりして。。。

    多治見の事 気に入って下さってて嬉しいです!

  7. 妹は、変なところで凝り性なんですよ・・・

    お蕎麦の横は、天丼です。
    お蕎麦屋さんの天ぷらって大好きなんです。
    サクサクして、美味しいですよね!

  8. 日曜日に行きましたよ!
    暑くて、暑くて・・・
    私が妹に多治見だけは嫌だって言ったんですけど・・・
    なんだか、私も、途中から陶器を見たくなってしまって
    一緒になって、睡蓮鉢を探しました!

    多治見は、子供の頃から本当によく遊びに行く場所なので、
    自分の住んでいる市と同じ位、
    むしろ、それ以上に愛着があります。
    お昼ごはんだけを食べに行ったりする位、
    私のフィールドでもあります

  9. どんな鉢を買ったんだすか?金魚の写真を
    楽しみにしていますね!
    多治見市って日本一暑いんですね。
    知らなかった!(私、知らないことだらけ)
    ここらだと、佐久間とかが結構暑いみたいですが…
    山だからといって必ずしも涼しいとは限らないんですよね。

    ぷりんちゃんも夏の暑さは厳しいかな?

  10. ぷりんくん、元気そうですね。よかった♪

    オリベストリート♪
    HPみたいんですけど、かなりおもしろそうな
    通りです!!
    これは、相方さんの実家に帰ったときに連れて行って
    もらわなきゃ!!

  11. 私も川上屋さん大すきです!
    マロンは嫌いなんだけど、栗きんとんは大すきです。
    一口食べたらもう病みつきにっなっちゃって、毎年お取り寄せしていますよ♪

    幸子姫さん、熱いのが嫌いなはずなのにどうして多治見へ??って思ったらこういう理由があったんですね。
    いいのが見つかって良かったですね。
    次回が楽しみ♪

  12. 金魚鉢すてきなの見つかったんですね
    写真楽しみです

    確かに、関東の人間は値切るの下手かも。
    わたしは値切ろうとも思わないし…。
    幸子姫さんも値切るの上手ですか?

  13. 静岡でも、暑い地域があるのですね。
    山奥っぽい場所なのに・・・
    やっぱり、盆地なんですかね。

    多治見は先日の8月16日に、
    日本一暑い場所になったんですよ。
    40.9度だったそうで・・・おそろしや~。

  14. 旦那さんは愛知の方でしたね。
    オリベストリートは、かなりこじんまりしています。
    そんなに期待しないでくださいね
    でも、ギャラリーがあったり、骨董屋があったり、
    散歩するには、とても楽しい場所です。
    このお蕎麦屋さんの向かい(姉妹店なんですけど)の
    うなぎ屋さんが有名なんです。
    いつか行かなきゃって思ってます。

  15. 私も栗きんとん大好きです。
    毎年、これくらいの時期によく食べてました。
    最近は、実家から送ってもらうことが多いです。

    多治見は、きっとリーリさんも楽しめる場所だと思うので、
    チャーくんと遊びに来てくださいね。
    その時は、私も実家に帰省しちゃいますから。

  16. 睡蓮鉢を今度写真撮りますね。

    値切るのは、そんなに上手くはないですが、
    値切れそうな時はちゃんと「安くして」と言いますよ。
    ダメ元ですけどね。
    でも、こっち(東京)だと、相手が値切れ慣れしてなくて、
    すぐに断られることが多いです。
    特に、家電屋さんで断られた時はびっくりしました。
    名古屋だと、家電は高額であればあるほど、
    値切りやすいものなんですけどね。。。

    名古屋はケチって思われるけど、
    相手も気前良く安くしてくれる人が多いですよ。

  17. タイトルを見て、ドキッとしちゃいましたよぉ~。
    ウチのオリベ君かと思っちゃいました。ふぅ。

    多治見に行かれたんですね♪
    うらやましいわ~。
    まだ2度しか訪れていないけど、多治見大好きです。
    以前、オリベ美術館で財布を落としてしまったのですが、拾った方が手紙を添えて、宅急便で自宅まで届けてくださって感動しました。

    ちなみに、ジョアンは犬山にある国宝の如庵(=小田有楽斎の茶名)からいただいたんですよ。

    来週わたしも岐阜の高山に旅行です~♪幸子さんの旅行記を読んで、テンション上がってきちゃいました♪♪

  18. オリベくんは、織部さんから名前をもらっているのですよね??

    多治見は隣町なのでよく行きます。
    オリベ美術館??岐阜県現代陶芸美術館のことでしょうか?
    お財布が戻ってきて良かったですね。
    もし次回多治見に行かれるのであれば、
    次は、さかづき美術館はどうですか?
    一の倉という小さな町にありますよ。
    観光地じゃないけど、そこに暮らす人がいるってのがいいです。

    高山に行かれるのですね。
    もし良かったら、飛騨古川町に行かれることをオススメします。
    高山より、断然、素敵 生活感があるんですよ。
    観光地化が高山ほど進んでいないので、
    しっとりとした散歩が楽しめます。
    私は、古川町の方が好きです

  19. 旅行情報ありがとう~♪飛騨古川町、調べたらすごくツボに入りました!行ってみようと思います。

    あ、それとオリベ美術館は、岐阜県現代陶芸美術館のことです。
    地元らしき方?が「オリベ美術館」と言ってたので、ついつい正式名称わすれちゃった

    織部焼き好き(特に黒織部)&茶人の古田織部が好きな私の影響でつけました★
    ミューちゃんはいすずのμから?
    名鉄の特急電車にμチケットがあるて聞いたことあるよ。

  20. 古川は、ガイドブックには大きく載っていないけど、
    ほんと、素敵な町です。

    やっぱり、織部さんからもらった名前でしたね。
    ミューは、いすゞのミューという車から付けました。
    前、乗っていた車がミューだったんです。
    ハードトップではなく、オープンタイプのソフトトップの車で、
    天気のいい日は、よくオープンでドライブをしていました。