【黒部立山アルペンルート/富山県】冬の始まりを感じる室堂で日本最高所の温泉&絶景ハイキング Vo.1(松本プチ観光&北アルプスの地ビール三昧!)

10月17日から1泊で黒部立山アルペンルートへ行ってきました。もう2カ月も経ってしまったので、曖昧な記憶をたどっていきます。

松本駅集合!その前に中町通りをひとり観光!

今回も前回同様に、もう1人さんとは松本駅で集合します。

面白そうな看板を発見。唐辛子が大好きなので、とりあえず中に入ってみました。

七味唐辛子の調合売り「あまから」さん。お店で好みの味に調合してくれます。

七味唐辛子のあまから powered by BASE
松本市中町で、こだわりの調合七味唐辛子を販売しています。「あまから」です。

マスク越しに香りを嗅がせてもらい、ぶどう山椒を多めに焙煎唐辛子を入れてもらいました。パッケージの写真を撮ろうと思ったのに、この2カ月で使い切ってしまった!

明治レトロな洋館を見学!旧再司館

もう1人さんと松本駅で合流して、次は旧司祭館へ。ここは明治22年(1889)に建設された洋館でカトリック宣教師達の住居だったそうです。

https://visitmatsumoto.com/spot/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E5%AE%9D-%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E6%97%A7%E5%8F%B8%E7%A5%AD%E9%A4%A8/

水色の色味と白い壁が可愛いです。

開放的な窓も素敵!

夜ご飯は北アルプスブルワリーでクラフトビールの飲み比べ

ホテルについた後、温泉などに入ってのんびりした後、大町市にある北アルプスブルワリーへ。ホテルで夜ご飯が食べたかったのですが、 ビュッフェ 形式しかなく、予約の段階で夜ご飯はなしのプランにしました。ビュッフェって落ち着かなくて好きじゃないんですよね。立ったり座ったり、周りもガチャガチャした雰囲気も苦手。

北アルプス ブルワリー (信濃大町/ビアバー)
★★★☆☆3.07 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

私はお酒が飲めないので、ソフトドリンクで。もう1人さんはビールの飲み比べ。

お店の奥で作っています。

https://n-alps.beer/

食事はビールに合うものしかないけど、どれも美味しかったです。

信州牛ステーキはあっさりしていて、好みでした。脂っこいのが苦手だから、こうい赤身肉の方が好き。

2ラウンド目の飲み比べ。

信州生ハム工房監修の自家製ソーセージ。これも良かったです。滅多にこういうおつまみ系を食べないので、たまにはいいかな。野菜不足は否めないけどね!帰りは私が運転してホテルへ帰りました。次のレポでは簡単にホテルの紹介をしますね!お楽しみに。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!