【蓼科湖/長野県】わんこと一緒に楽しめる蓼科グルメと秘密にしたい温泉

デイキャンプレポの最終回はグルメと温泉情報。まずは道の駅「ビーナスライン蓼科湖」にある「蓼科アイス」。外の席があるので、わんこと一緒に楽しめます。ここはキャンプ場をチェックインする前にちょっと立ち寄りました。キャンプ場の対岸にあるので、キャンプ中に食べに行くこともできますね。

喫茶 蓼科アイス (茅野市その他/ソフトクリーム)
★★★☆☆3.25

牛乳ソフトクリーム。原村の八ヶ岳実践大学校の牛乳を使用。キュートなルックスです。

実践大学校には広い原っぱがあります。

夕方、キャンプ場を出てから、向かったのが湖の近くにある日帰り入浴施設「小斉の湯」です。蓼科三室源泉を引き湯していて、源泉かけ流し。温泉ソムリエの私は温泉の質にこだわりたい派。

蓼科 旅館 蓼科高原の温泉宿 小斉の湯 公式HP
蓼科温泉。絶景見晴らしの湯、森林浴の湯、仇討ちの湯、岩間の湯...
蓼科三室源泉
長野県茅野市にある長野県内で唯一の高温の酸性泉が出る蓼科三室...

ここは露天風呂がいい。写真は撮らなかったけど。

通路からの眺めは建物の屋根しか見えませんが、露天からだと眺めが良いです。リゾート地にあるのにスルーされやすい場所にあり、観光客が殺到せず、静かな場所。秘密にしておきたいくらい、いい温泉。

お風呂上りはジェラート。ここは2回目。外にベンチがあり、わんこと一緒に楽しめます。

グラスリー ぺぱん (茅野市その他/ジェラート・アイスクリーム)
★★★☆☆3.46

スイカと桃のシャーベットにしました。スイカの味がもろスイカでびっくり。

夜ご飯は山梨県小淵沢にあるテラス席わんこOKの「パスタ&ピザガーデンマジョラム」さん。わんこにやさしいお店。わんこのメニューもあります。ルルも最初はテーブルの下にいたのですが、隣のわんこが要求吠えする子でずっと吠えていて落ち着かず、結局、ルルのことを考え、クレートにイン。ルルの写真はありません。ルルはクレートの中で周りを見ていましたね。クレートに入ればとりあえず落ち着くのかしら。

八ヶ岳高原グリーンサラダを注文。カラフルで見た目から美味しい。

パスタ&ピザガーデン マジョラム (小淵沢/パスタ)
★★★☆☆3.45 ■★幸せを象徴するハーブ「マジョラム」、...

ベルデューラ。キャベツ・玉葱・キノコ・ベーコン・粉チーズ等、野菜たっぷり、農夫のトマトソースのスパゲティです。具沢山でした!

クワトロフォルマッジョとモルタデッラソーセージとキノコのハーフ&ハーフ。クワトロフォルマッジョが美味しいい。チーズ好きだからね!

以上、デイキャンプレポを終わります。キャンプ場、蓼科湖、グルメ、温泉などをまとめましたので、あなたと愛犬のお出かけにお役立てください。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!