11回目の八ヶ岳便り No.1

欲張りな週末を過ごしてきました。
八ヶ岳&キャンプな2日間。

最初から八ヶ岳でキャンプを考えていた訳じゃなく、
偶然に見つけた素敵なキャンプ場が八ヶ岳にあったんです。
しかも、ピンポイントで私の好きな長野側です
本日貸切


仕事に疲れて、金曜日はタクシーで帰宅
そんな訳で準備する気力もなく、足りない食材は現地調達
このスーパー、かなり良かった。
地元の朝採り野菜をゲット
A-coop

キャンプ場に到着。
誰にも邪魔されないサイトなので、
お隣、ご近所さんはいません
そ、そ、私たち、団体行動が苦手なんだよね。
って、単純に、友達がいないだけ。あはは
きっと、グループキャンプの方が楽しいんだろうね。
到着

ひとっ走りした後のくつろぐココモ。
ココモ

今日もルクで。(『ル・クルーゼで日々のごはん』を見て。)
とっても寒い日だったから、ガスの火力がイマイチで、
出来上がるのにかなりの時間を費やしました。
次回からは、寒冷地対策を考えなきゃ。。。
初心者だから、1つ1つの体験が全て勉強になります。
ル・クルーゼ

ようやく出来た豚汁。
そりゃー、色々とおかずがある方がいいけど、
2人だけだから、何品も作るより、
1品で色々な栄養が取れる食べ物で今のところ我慢します。
小食で良かった、私たち
豚肉、ゴボウ、大根、こんにゃくは、長野産。
他の食材は自宅から。もちろん、こだわりのものばかりです。
ヘルシーな1品になりました。
豚汁

お楽しみのランタンタイム
なんて楽しむ余裕もなく、就寝。
け・ど・・・・足が冷たくてなかなか寝つけなかった。
絶対に冷えると思ったから、
2枚の寝袋を連結させてたんだけど、
自家発電できない私の足先はいつまでも冷たくって・・・
冷たい足をもう1人のシュラフ側へ突っ込んで、
少しずつ温めて、何とか寝ることが出来ました。
ランタンタイム

翌朝、もう1人の飼い主は、「別に寒くなかった。」だって。
うーん・・・シュラフはオールシーズン用なのに。
もちろん、真冬用ではないけどさ。
私だけ、特別な対策を取らなきゃいけないね。
あっ 夜、お酒飲むの忘れた。
きっと、これが原因かも。なんて。
とりあえず、今度はもう1枚多めに毛布を持って出かけよっと。

コメントをどうぞ!

  1. いいですね!貸切キャンプ♪
    ココモちゃんもくつろいでいる姿がとっても幸せそう。
    こんな素敵なところが八ヶ岳にあるんですね。
    是非行ってみたいです。

    我が家もGW頃に
    わんこキャンプデビューしたいと思っているのですが
    どこへ行こうか今から悩んでいます。
    私は名古屋に住んでいるので
    愛知県内か三重・長野・岐阜辺りで探そうと思っています。
    今までよく利用していたところは
    ペット不可とされているので、そこは利用できないし…。

    寒冷地でのキャンプって
    寝食色々悩みは出てきますよね。
    場数を踏んで色々上達していくのでしょうが
    私は毎度反省ばかり。。。

    豚汁、いいですね~!美味しそう!
    我が家はいつもカレーやらBBQになってしまうので
    次回は豚汁にしてみようかなって思いました。

  2. 行ってきたんですね~♪
    貸切だったんですか?いいなぁ~!
    私も団体行動苦手なので。笑
    トン汁美味しそう♪
    寒い時は料理する手も冷たくなっちゃうし、
    1品で栄養が摂れて、体の中から温かくなる
    スープ系はとっても良いと思います。
    やっぱり夜は寒かったですか!
    うちも寒かったのは私だけだったみたいで
    ダンナはぐ~すか寝てました。笑
    なのでWILD-1で強そうなシュラフ買いましたよ!

  3. 足が冷たくって眠れなかったんですね・・・。
    すっごく分かります。私も冷え性だから。
    次回は湯たんぽのようなものを持っていくといいかもしれませんね。
    これからますます寒くなりますね。
    ワンたちは寒くないのかな??
    ココモちゃん元気に走ってますね!
    私は、幸子姫さんのレポを読んで本番に備えようと思います。
    いつになることやら・・・。
    また、楽しみにしています♪

  4. キャンプ楽しそうですネ。
    私もかなり昔、度々した記憶が…。
    今はキャンプ事情やグッズも変わっていることでしょうネ。
    誰にも邪魔されないサイトなんてとっても良いですっ♪
    団体さんも楽しいけれど、うちうちでのんびり~するのって私は大好きですヨ。
    ココモちゃんも幸せそうですしネ…。
    お隣さんに気兼ねすることのないこんな素敵な
    キャンプならまたやってみたくなりました♪

  5. やっぱり寒かったんですね。
    足って一度冷えちゃうとなかなか温まらないんですよ。
    私も冷え性なので。
    前回の練習は役に立ちましたか?
    今度は毛布とお酒を忘れずにねっ!!

  6. キャンプって私は一度も経験がないんですけど、日記を読んでたらとても興味が出てきました。
    こんな旅行も楽しそうですね♪
    少し肌寒くなったこの季節は、豚汁最高ですね。
    夜はやはり冷えましたか?これも経験ですね。
    No2もあるんですね。
    楽しみにしています☆

  7. 八ヶ岳でも私が行く方面の八ヶ岳は、
    とっても空いていますよ。
    いつでも、どんな時期に行っても、空いています★

    豚汁、いいですよ。朝ごはんにも合うし。
    初心者には、1品でたくさんのお野菜が取れるので、
    この料理は本当に助かります。

  8. 豚汁、良かったです。
    私としては、marikoさんの作った
    スペインオムレツを次はチャレンジしてみたいです。
    たぶん、ルクのスキレットでも作れそうですよね!
    今度は、11月に2泊されるんですよね。
    どこへ行くのかな。。。

  9. 湯たんぽを持っていけば良かった・・・
    次は、絶対に持って行きます。

    わんこは、寒かったみたいです。
    よく震えていました。
    けど、犬ですからね。寒くても何とかなるでしょう!
    なんて、かなり適当な考えなので、
    特別な配慮などしてあげていませんでした。
    可愛そうなのかな。。。

  10. お隣さんがいないと、初心者には勉強するチャンスがなくなってしまうけど、
    でも、やっぱり、いないだけで、
    すごくリラックスできますよね。
    真夜中は、ちょっと不安になったりするかもしれなけど。

    久しぶりに、コタくんとキャンプ、いかがですか?

  11. やっぱり、ちゃんとした毛布を持っていけば
    良かったと後悔しています。
    フリースブランケットを2枚しか持って行かなかったんです。。。

    ついでに、お酒も飲むのを忘れました。
    あまり飲めないので、飲む習慣がないのですが、
    これからはキャンプの時はちゃんと飲まないといけなさそうです。

  12. 肌寒いどころじゃなかったでした。
    普通の東京の真冬より寒かったです。
    真冬でも、さすがに東京では、
    もう氷点下になることはめったにないですものね。

    伊豆や房総辺りなら、冬でも比較的
    快適に過ごせそうですよね。
    hanaファミリーも、キャンプ、どうですか?