【美ヶ原・蓼科/長野】標高2,000mの天空カフェでわんこと一緒に朝ごはんを食べてきた!

標高2,000mの天空で朝ごはんを食べてきました。

車泊だったので、のんびり家を出発。一旦、駒ケ根ICで降りて明治亭へ。3度目です。ここ、美味しいんだよね。それに、ごはんの量を選べるのもいい!

明治亭 駒ヶ根本店 (めいじてい) - 駒ケ根/かつ丼 | 食べログ
明治亭 駒ヶ根本店/めいじてい (駒ケ根/かつ丼)の店舗情報...

前回の写真の使いまわし。下諏訪の旦過の湯。ここほどリピートしているお湯はない。そのあと、塩尻市の道の駅「小坂田公園」にて車泊。標高が700mほどあり、夜は涼しく、途中から寒くて窓を閉めました。

下諏訪温泉の魅力 | 下諏訪温泉の公式ホームページ
https://www.ekiichi.com/

日の出と共に行動開始。また下諏訪に戻って児湯。駐車場が広いので、込み合う朝の時間帯に利用しやすいです。お湯はもちろんかけ流し。

もう1人さんと交代で入りました。

標高を上げ、到着したのは道の駅「美ヶ原高原」です。

ここまで上がれば暑くない!

車の後ろにテーブルを出して、天空カフェをオープン!もちろん、わんこOKだよ。しかも、北アルプスが望める絶景です。こんな好条件が揃うカフェはなかなかないです。

めずらしく家でごはんを作って、パックに詰めてきた。頂きもののブラッドオレンジジュースを添えて。

スノーピーク(snow peak) フォールディングシェルフウッドトップロング竹 LV066T
Snow Peak(スノーピーク)
スノーピーク(snow peak) フォールディングシェルフウッドトップロング竹

食べたあとは、リアゲートをあけたまま、みんなでゴロゴロ。10時を過ぎた頃から、少しずつ人が増えてきたので移動。でも、行こうと思っていた所が災害による通行止めで行けなくて、予定変更。

結局、蓼科へ。女神湖で過ごそうと思ったら、お昼の時間帯だったため、人がいっぱい。さらに移動して夢の平展望園地にて。特に何もありません。でも、駐車場の後ろにフカフカの草が生えていて、わんこと一緒に過ごすには最適。しかも、人はほとんど来ない。だって、何もないから、みんなスルーします。

ココモ登場、安定のグルグルです。元気な証拠!

食べてばっかだけど、お昼ごはん。実は2食分を用意してきました。たくさん作ったカボチャと人参は新しいパックです。茄子と枝豆は朝の残り。メインは変わって、スペイン風オムレツに。

3時半頃まで、のんびり過ごしました。

下界に下りてきたら暑くて、ジェラート屋さんへ避難。

グラスリー ぺぱん (茅野市その他/ジェラート・アイスクリーム)
★★★☆☆3.46

お目当てのものが売り切れていて、仕方なくだけどラムレーズン。が、これが美味しいかった。すごくお酒が効いていて大人向け。

今が旬のブルーベリー。さっぱりしていて夏向き!ジェラートを食べた後は、たてしな自由農園でお買い物。売り切れが多かったけど、お野菜などをいくつか購入。産直的なところは、やっぱり午前中に行くべし!

たてしな自由農園 茅野店 - 茅野市その他/その他 | 食べログ
たてしな自由農園 茅野店 (茅野市その他/その他)の店舗情報...
たてしな自由農園~高原の採りたて野菜をたてしなから食卓へ~

さいごに早めの夜ごはん。食べログの口コミは少ないけど、google mapで良さそうと思って入ったお店。当たりでした!

そばきり道玄 (ソバキリドウゲン) - 茅野市その他/そば | 食べログ
そばきり道玄/ソバキリドウゲン (茅野市その他/そば)の店舗...
Google マップ

極み十割を注文。グラスに入った水蕎麦を先にいただきます。味が濃く、香りもしっかり。

天ぷらもカラッと揚がっていて、美味しい。

メニュー名を忘れちゃったけど、蕎麦がきを揚げてあるもの。外はカリっと、中はモチモチ。これも美味しかった。

まとめ?

今回、お弁当を持参して正解でした。ランチ難民にならなくて済んだし、タンパク質とお野菜たっぷりにしたので、糖質が多いのソースカツ丼やお蕎麦を食べても、帰宅後も体の調子が良かったです。また気が向いたら、お弁当を作ろうかな。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!