【キャンプ写真の撮り方とコツ Vol.9】ピントが合わない問題

私も忘れがちになるんだけど、写真を撮影した後、その場でピントの確認してる?

 

液晶画面でピント位置を拡大して確認するんだよ。

 

滴 (1)

「ピンボケ写真ばっかり!」って人いる?

 

紫陽花のつぼみの雨粒だよ。

 

kasa

あのね、ピントが合うまで撮影を続けたら、ピントは必ず合うんだよ。

 

ビニール傘です。

 

カメラが悪いって言うの?

 

じゃぁ、オートフォーカスをやめて、マニュアルフォーカスでピントを合わせてみよっか。

 

それでも、ピントが合わないんだったら、修理が必要なのかもしれないね。

 

特に壊れていなかったら、腕の問題。

 

それか、視力のせいかも。私はコンタクトの度数を弱めにしているので、ファインダーアクセサリーの視度補正レンズを付けているよ。これを付けると、ファインダー内がクリアに見える。

 

キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ|アクセサリー紹介

 

度数が選べるから、Canonのショールームか、サービスセンターのどちらかで、自分に合う度数を選びに行ったよ。でも、買ったのは、家電量販店ね。

 

視度補正レンズを付ける必要がない人でも、視度調整は必ずしてね。

「視度調整」でファインダーを鮮明に!《HOW TO メンテ》 - キヤノンイメージゲートウェイ
カメラのファインダー、鮮明ですか? ファインダー内の映像がぼやけて見にくい時に有効な「視度調整」のやり方を解説します。

 

ピントが合わない問題はとってもシンプル。ピントが合うまで撮り続ける。以上!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメント