木曽川の源流を目指す!奥木曽湖SUP

top

先週末、奥木曽湖でSUPをしてきました。

 

中津川ICから下道でのろのろと奥木曽湖へ向かいました。木曽村へ行く時は、中津川ICで下りるものという昔の記憶が残っています。でも、伊那から権兵衛トンネル経由で行けばすぐだったよね!20~30年前の記憶を頼らず、やっぱりちゃんとカーナビを使おうと思う。かなりの時間ロスをしました。

だけど、そのおかげで、素敵な出会いがありました。いつも見ているブログのまるちゃんとたわし君に、道の駅賤母でばったり遭遇したのです。私たちは車の中、まるちゃんたちは外。お互いに「あれ?」って顔して、笑顔で手を振り合う。顔は知らないし、会ったことは一度もないのに、わんこの組み合わせで認識できるなんて、すごい能力だと思う。

 

まるちゃんたわしちゃん

写真はこれしか撮れなかった。たわし君はお尻のみ。ごめんね。2人とも可愛かった。

コルドランディは、まるの家。~たわしもいるよ~
ひかるさんのブログです。最近の記事は「みなみの桜旅 part...

 

駐車場

ようやく奥木曽湖へ到着。ダム名は、味噌川ダム。駐車場には誰もいない。わーい、湖を貸し切りだ!

エントリー (1)

遊泳禁止。その他にも、色々禁止事項あり。ダムのHP、見てね。

 

エントリー (2)

SUPを担いで、階段を下ります。結構キツイ。

奥木曽SUP (1)

天気予報が外れ、雨がパラパラしてきた。

奥木曽SUP (3)

奥木曽大橋の先にある、木曽川の源流、味噌川を目指します。

奥木曽SUP (5)

ワイルドな岸壁。

奥木曽SUP (6)

上流の前に、貯砂ダムが出現。

奥木曽SUP (7)

これ以上、先には進めません。

奥木曽SUP (8)

残念だけど、撤退。

奥木曽SUP (9)

湖をひとり占めできたし、雨が上がり、太陽も出てきたので、結果オーライかな。

2時間ちょっと、6.6km漕ぎました。

アフター (1)

おなかが空いたので、カップスープを。

アフター (2)

冷えた体に、温かいスープは染みるね。

サンドイッチ

写真がイマイチだけど、テーラテールの週末限定のサンドイッチ、サーモン&エッグ。朝早めに行くと確実に買えるよ。美味しくて2回目。毎回、具材が違い、それも楽しみ。

二本木温泉

帰りに、お気に入りの二本木温泉へ。炭酸水に浸かる気分。

 

前回は3年前の9月。あら、行動パターンが一緒。秋を感じると、山へ行きたくなる。

 

青森県の八甲田温泉も、炭酸が楽しめる温泉だよ。らむね館がおすすめ!

 

けいちゃん焼き (1)

帰りは急いでいないので、のんびり下道で中津川を目指します。IC手前にあった郷土料理のお店へ。鶏ちゃん焼きをオーダー。

けいちゃん焼き (2)

美味しい!ここの味付けは、さっぱり系。最後まで飽きずに食べられる。店員さんが何度か火加減を見に来てくれて、上手に作れたのも良かった。

 

五万石 落合店 (落合川/かつ丼)
★★★☆☆3.28 ■中津川名物 ■予算(夜):¥1,000...

 

奥木曽SUP (2)

以上、日帰りSUPレポでした!紅葉や新緑のシーズンに再訪したいです。

コメントをどうぞ!

  1. ギャーーーー!!!
    さちこさんのブログにご紹介いただいちゃったーーーー!
    もう、あの時は興奮しすぎてよく覚えてません。
    車&ジャックラッセルですぐにピン!ときました。
    私にとってはアイドルに偶然会えた感じです。
    さちこさんのシンプルなのに、お洒落な感じ、大好きです。
    これからもいろいろとブログを参考に、人生楽しませていただきます(^-^)

  2. 味噌川ダム行って来られたんですね。我が家も行った事あります。
    トイレ以外なく、他の人も来なくてゆっくり出来ていいんですよね。
    も少し水量が少なければ、貯砂の所で上陸出来るんですけどね。
    風向きによっては帰りが向かい風になることがあるので気をつけてください。

  3. 車との組み合わせで気づいてくださったんですね。嬉しいな!私はご主人のオレンジ色のTシャツも目印になりましたよ。もちろん、まるちゃん&たわしくんの組み合わせも。

    出没エリアが被っていることが多いので、またどこかでお会いできそうな気がします。

  4. 水量が少ないと、奥で上陸できるんですね。また季節を変えて、出かけたいですね。風が強い時もあるんですね。中禅寺湖並みだったら、どうしよう!?

  5. この記事を読んで、この場所を訪れたくなりました。
    来月、時間が出来たら是非、行ってみたいと思います

  6. 紅葉の時期がとても良さそうですよ!近くに温泉もあるし、奈良井宿とかも、渋くてオススメです。