<名古屋の最高気温39.6℃>わんこの住環境を整える工夫

ミューとココモはクーラーが苦手。かといって、クーラーなしは危険だし、何より私が生きていけない。引越し後、初めての夏、このマンションのクーラーが効きすぎるんです。なので、リビングのエアコンと扇風機を併用し、廊下のドアを開けっぱなしにして、部屋が冷えすぎないようにしています。

ここがポイント!床上30cmのところで暮らすわんこのため、温度計は床に置いて、室温をチェックします。

夏ベランダ

でも、寒いのかな。28度だけど。ベランダに出してくれと言われ、こんな暑い中、日向ぼっこ。昨日は今年1番の暑さ、最高気温は39.6℃でした。室外機からの熱風とか、熱くないのかしら?

夏ベランダ2

涼しい顔をしているのが理解不能です。

夏ベランダ3

しばらくすると部屋に戻ってきて、体を冷やす。冷えてきたら、外に出してくれ。これの繰り返し!わんこ専用の自動ドアが欲しいです。自分で体温調整をしているところはエライなとは思いますが。


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

バルミューダのグリーンファンを使っています。高かったけど、これは買って正解でした。コードレスだから、これを持って家の中を移動しています。脱衣所へ、廊下へ、キッチンへ。

コメントをどうぞ!

  1. 犬あるある、ですよね。
    うちも小型犬の時は、そこ暑いでしょう…という場所と冷たい部屋を行き来していました。
    コメットは、とにかく冷たい床を転々と移動しています。サイズでこうも違うのかと。
    東京も暑いけれど40度超えの名古屋も身体にキツイですね。

  2. 体の大きさも関係してるのですね。全然、気が付かなかったです。
    実家にいたヨーキーは3kgだったし、
    緑いっぱいの田舎の戸建てだったから、
    クーラーがなくても、窓を開ければ風が入ってくる環境でした。
    しかも、今ほど、35度を越える日は少なかったですよね。
    というか、ありあしたっけ?
    年に2~3日だけ夜にクーラーを付けて寝ることはあったけど。
    日本が熱帯地域に変わったみたいですよね。