夏空の下、犬も大人も川ガキになる! 奥飛騨キャンプ 前編(天空の牧場へ行く)

みんなで川ガキになってきました!
1川遊び
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


奥飛騨エリアでキャンプ。
連休の中日からの1泊2日。
2キャンプ場1

標高が高くても、
異常なお天気のせいで
期待したほど涼しくない。
4ココモ

近年のキャンプブームとSNSの影響を受け、
人気のキャンプ場だけが一極集中的に激混みします。
でも、この傾向、いいかもしれない。
みんなと逆をすれば、繁忙期でも快適キャンプができるから。
・知名度が低い
・口コミが少ない
・HPがない、HPが古い、HPが更新されていない
・ネット予約ができない
・予約自体ができない
・オートNG
・設備が充実していない
・施設が古い
・トイレが和式(ボットンだと尚良し)
・都市部から遠い、アクセスが悪い
経験上、これらの条件を複数以上満たすキャンプ場は空いている。
行くまでが不安で嫌という人や
キャンプに快適性を求める人にはおすすめできないけど。

ということで、キャンプ場は空いていました!
3キャンプ場2

設営後は、去年の秋のキャンプで看板を見つけ、
気になっていた牧場へ。
5夏空牧場

この時、名古屋へ引っ越すなんて、思ってもいませんでした。

サフォークが柵の外にいる!
細いロープでつながれているだけ。
なんて自由な牧場なんだ。
6サフォーク

ヤギファミリーに遭遇。
子ヤギはノーリードだよ。
すごい自由だわ。
まきば好きには、たまらない!!
8月分子ヤギ

ジャージーさんは、牛舎の中。
どうやら見学も、ふらっとできるみたい。
わんこ連れなので、外から見るだけに。
7ジャージー

ここだよ。
天空ってあるけど、売りにできるほど高くはない。
美ヶ原牧場は、2,000mあるし。
でも、言ったもの勝ちだよね!

視線の先はもちろんアレ。
9日ミューとココモ

ジャージー牛のソフトクリーム。
重めで、もったりしていて、濃厚。
色は黄色っぽくて、味は少し癖がある。
これは、美味しい!
10ジャージーソフトクリーム

ジャージー牛が少ないからなのか、
人があまりいなくて、のんびりできる。
犬連れOKなところも最高!
11ページ牧場

キャンプ場へ戻ってきました。
少し涼しくて、ようやく落ち着ける。
12夕方キャンプ場

日没前に夜ご飯を食べ終わっちゃった!
暑さに疲れたので、早めに寝ました。
13夕方キャンプ場2

朝、涼しい!
14キャンプ場2

牧場で買った牛乳。
蓋を開けると、上澄みに少しクリームができていた。
脂肪分が高い証拠ですね。
やっぱ、ジャージーは美味しいな。
15ジャージー牛乳

では、そろそろ撤収しましょう。
16ミュー2日目
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

テントは倒産したGoLiteのシャングリラ3。
そのGoLiteの創設者が最近立ち上げたブランドで、
シャングリラ3にそっくりなテント(シェルター)があります。
UL好きならチェックしてみてね。
我が家は、シャングリラ3が好き過ぎて、
8~9年、飽きずに使っています。

タープはこれの旧カラー。
これもずーっと使ってる。

まきば好きによる、まきば紹介記事。

コメントをどうぞ!

  1. 連休は奥飛騨だったんですね。
    この辺は山登りやドライブによく出かけてましたが
    山之村牧場が犬連れokとは知らなかった。
    今度行ってみよう。

    わが家が行ったキャンプ場もガラガラでしたよ。
    空いてる条件ほぼクリアしてる!

  2. 山之村牧場は、わんこwelcomeな雰囲気で良かったですよ。
    建物の中には入れないけど、こんなに自由な牧場は珍しいです!

    関東エリアだと、海の日のキャンプ場は、
    本当にひどいぐらいに、混んでるんですよ!
    オートNGのフリーサイトでも、
    人気の水辺は、激混みなんです。
    でも、東海地方は空いて、過ごしやすいです。
    富山も空いてそう!
    これは、カルチャーショックでしたよ。