海から山から No.1

あけましておめでとうございます。
富士山


12月30日から6日間ぶっ続けで遊び倒してきました。
海に、山に、アウトドア三昧な6日間でした。まずは前半のキャンプ編をお届けします。

最近、寒い場所ばかり続いていたので、たまには温暖な海辺を希望して、
今回の年越しキャンプは、西伊豆で過ごすことにしました。

が、侮っていました。海って、すごい風。半端じゃないです。(ストーブなしで過ごせるほど風を遮れば寒くはない。)
強風注意報が出てましたから・・・立ってられないくらいの風。それでも、私たちは強行して、テントを設営。
今回は、ランブリ3LXなので、風の抵抗をあまり受けずに済んだのが不幸中の幸い。
もろに風の影響を受けていたお隣のリビシェルは、何度も浮き上がっていました。それでも耐え抜いたリビシェルはエライ!
ちなみに、ファミキャンの方の巨大タープは、設営を断念して撤収されてしまいました・・・・。それ位、すごい風!
サイト

テントをフルクローズにしてもフライの下から吹き込む砂と風・・・。サイト床が砂利だったからね。
結局、ずっとインナーテントの中で過ごすことに・・・。もう1人の飼い主は風邪気味なので、そのまま昼寝に突入。
私とミューで、強風の中、展望台へ上がり、海を眺めたり、インナーテントの中で夜ご飯の準備をしたりして午後を過ごしました。
ミュー

実は、こんな崖の上に、キャンプ場はあったんですよ。
海岸

日がだんだんと沈み始め、遠くに見える富士山もほんのり赤く染まっていました。
富士山

夕暮れ。海に沈む太陽がとても素敵でした。しかし、強風は収まりません。。。バンバンとテントをたたきつけていました。
リビシェルのファミリーなんて、前室で食事も取れないくらいで、炊事場でお食事されていました。お子さんがいると、大変なのかも。
大人2人と犬2匹の場合、インナーテントでダラダラと過ごしても済んでしまうので気楽。

こんな強風体験、滅多にあることじゃないから、楽しまないと損だなって思って、ポジティブにこの風を受け止めることにしました。 
そして、一晩中風は吹き続け、眠れない夜に・・・。って普通に寝れました。時々、風で起こされたけど。
夕暮れ

朝、やっと風が止み、波の音だけが聞こえるようになりました。
富士山

駿河湾越しに、南アルプスが見えました! 空気が澄んでる証拠。
南アルプス

もう1泊する予定だったけど、ここはわんキャン度が低いので、撤収することに。長居は無用。
朝ごはんを食べずに、場内にあるこの景色が見えるお風呂に入って、次の場所へ向かって出発~。
朝

シンプルな装備になってから、キャラバン的キャンプが恒例になりつつあります。
フル装備の豪華キャンプも悪くはないけど、大人2人+2ワンにはオーバーかな。私たちにはシンプルキャンプで十分です。

つづく。

コメント

  1. こまちママ より:

    今年も宜しくお願いします。
    幸子姫さんのキャンプのお話楽しみにしていますよ。
    私も行ったつもりで。
    海って思ったより風が強いですよね。
    家から海まですぐなんですが、
    風がないなぁと思って出掛けると海の公園は強風だったりします。
    キャンプの続き、楽しみにしています。

  2. teramama より:

    あけましておめでとうございます。
    海と富士山、絶景ですね。
    一度行ってみたいと思っているのですが
    何せ伊豆苦手な相方なので、なかなか実現しません。
    やはり風がすごかったんですね。
    私達が行った海沿いのキャンプ場もすごかったです。ちょっぴりアクシデントも^^;
    今年もまたひょっこりばったりお会いできること
    楽しみにしています。よろしくお願いします^0^

  3. Rinrin より:

    明けましておめでとうございます。
    すっかりご無沙汰してしまってすみませんっ(^^ゞ
    いつもキャンプのお話など楽しく読ませて
    いただいてます。
    私は、キャンプはほんとすっかりご無沙汰で、
    幸子姫さんたちの楽しそうなキャンプにいつも
    『は~っ。ほぉ~っ』
    っという感じで惚れぼれしっぱなしです。
    今年も素敵な景色をいっぱい見せてくださいネ!!
    今年もよろしくお願いします~(^^)v

  4. こまちママさんへ より:

    今年もよろしくお願いします!
    そうそう、海って風が強いですよね。
    岸壁の上だと、下から風が吹いてくるし。
    冬の海は、おだやかな日に限りますね。

  5. teramamaさんへ より:

    今年もよろしくお願いします!
    伊豆は、絶景でしたよ。私も苦手な伊豆でしたが、
    景色だけは抜群でした。キャンプ場はイマイチかなぁ。
    あと、山と違って、割と人がどこにでもちゃんといますね。

    teramamaさんのアクシデントって、何だろう?
    やっぱり、風ですかね?

    またキャンプ場でお会いできる日を楽しみにしています。

  6. Rinrinさんへ より:

    あけましておめでとうございます。
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    わん連れで遊ぶなら、キャンプはいいですよ。
    自由だし、テントさえあれば、どこでも泊まれるし。
    道具はお持ちなんですよね?今年の春にキャンプデビューはいかがですか?

    また良かったら、時々、ブログに遊びに来てくださいね。
    今年もよろしくお願いします。