青木湖カムバックSUPキャンプ Vol.1

半年ぶりに復活!
青木湖キャンプ1-1
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


名古屋でのアウトドア生活が始まります!
と大きく言いたいところだけど、
10年蓄積した私の脳内キャンプデータは、
関東・東北エリアのみ。
春はここへ、夏はここ、秋はここ、冬はここ・・・
どこへ行けば楽しくて快適なのか、把握しています。

しかし、東海エリアのデータは、ほぼゼロ。
だからといってガイドブックに載っているような
高規格キャンプ場へ行くのは今さら無理!
一様に同じ方角を向いて収まるスタイルはもうできない。

キャンプデータがないので、
名古屋からの1発目は、安定の青木湖です。
知っているフィールドで、キャンプ感覚を戻すことを優先。
ちなみに、東京からも名古屋からも、同じぐらいの距離。

いつも通り、ノー予約で来てみたら、
4日間通しで空いているサイトがないと言われ、
空いているサイトはあるけど、
設営が面倒くさくて、駐車場の端っこに仮設営。
みなさん、私たちを不審に見てきましたが、
3年前までは、この場所もサイトだったんです!
昔を知らないと、そこで?って思うだろうけど、
我が家的には、特に問題なし。

テントは、予備で持ってきたシャングリラ。
そうです、キャンプへ行く時は、
必ず予備テントを持って行きましょう!
臨機応変に対応できます。
タープは面倒くさいので、張りません。
仮設営はシンプルキャンプで十分です。
青木湖キャンプ1-2

たき火、ソロストーブ、武井君の三重奏。
駐車場の端っこでも、普通に夜を楽しんで寝ました。
たき火1-3

翌朝、雨。
タープを張っていないので、外に出る気なし。
9時過ぎにサイトが空いたので、移動して再設営。
わーい、晴れてきた。
ミューとユドゥン

ようやく落ち着いた。
朝ココモ1-4

朝昼兼用。焼き鳥を食べるの、久しぶり!
家では食べないメニューの1つ。(焼き肉も家でしない。)
こうすることで、ただの焼き鳥も特別感が出てくる!
焼き鳥1-4

キャンプで食べるものは、家では作らない。
これが我が家ルール。
キャンプでのメニューに悩まなくて済むし、
炭火に勝る料理は家で作れないからね。
キャンプで定番のカレーも、家で作らないようにするといい。
そうしたら、キャンプのカレーが楽しみになるはず!

日向ぼっこ。
ココモたき火1-6

丸山珈琲はドリップバッグでも結構おいしい。
スーパーで手軽に買えるのがいいよね。
朝コーヒー1-5

気づいたら、近づいている!危ない!
ココモたき火1-7
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

ソロストーブはキャンプファイヤーの大きさが扱いやすい。

キッチン用品のお店で見つけたドリップポット。
めちゃくちゃお気に入り。

コメントをどうぞ!

  1. こんにちわ!
    私たちも この連休初日 2泊3日で青木湖行ってきました。
    何年振りだろう おばちゃんのところへ行きましたが サイトの涼しげだった立派な木々が
    何本か切り倒されていて 少し暑かったですが
    代わりに広々してました。

  2. こんにちは。初めまして。

    キャンプ場にいらっしゃったのですね。
    3年前の台風があった日に木が倒れたそうで、
    今後、倒れる可能性のある木をばっさり切ったとおばちゃんが言ってました。
    事故が起きてからでは遅いからって。

    かわうそくんさんは、インスタしてませんか?
    どこのサイトの方だったのだろう。
    ご迷惑をおかけしてないといいのですが・・・

    またブログに遊びに来てくださいね。

  3. こんにちは。
    待ってました~、キャンプのお話アップ!
    紺系好きの私にとって目が❤️になるタープ、素敵。
    とうとう買いました、夫たっての希望でOGAWA….大きいの…。
    いつ張れるのか疑問ですが来月には一度行きたいなと思っています。
    もっともっとキャンプ行ってくださいねっ、楽しみにしています。
    コメットは元気です。

  4. 全然、キャンプに行けないんですよ。
    土曜日に出張が結構入ってしまって。

    紺色好きなのですね。
    地味な感じがお好きなのかしら?
    今はベージュかアイボリーが主流ですよね。
    我が家は10年前から始めているので、
    アイテムが古く、ベージュやアイボリーで統一すると、
    テイストがミックスされ、ごちゃごちゃします。
    だから、グリーン、紺色、茶色など、
    目立たないようにして、見た目をごまかしています!

    来月、行かれるのですね。
    梅雨に入る前にぜひ!

    インスタでコメットちゃんをいつも見ています。
    寝ながら水飲み?がウケました!!

  5. 平日にお休みを取ってもらってGOですね。(土曜日に出張が入るくらいだから無理と思いますが)
    そう、地味、じゃなくて、クールな色が好きなのです。笑
    統一感のあるオシャレな見た目ですよ。
    夫は汚れが目立たないものが第一なので、チェアが黒になりそうです..。
    情報だけは沢山入ってくるので、ここでしっかり勉強して買い物に行きます。
    コンランは私の友人も以前(大きいほう)持っていて、とっても素敵だったこと覚えています。まだ売っていたんですね!

    水を飲み終わったら、顔を入れて寝る、でした。
    アジの練習があった日だったので疲れているのは分かるんですけどね。

  6. 平日休み!それは奇跡です。有給さえ取れません。
    勤続〇年の特別休暇だって、
    3年ぐらい前の夏期休暇だって、取り損なってます!

    汚れが目立たないように黒とは!
    わんこと一緒なので、バッチリ汚れますよ。特に雨キャンは、最悪です。
    黒で汚れは目立たないけど、実はすごく汚れているというより、
    洗えるもの、ケアしやすいものを選ぶというのはどうですか?
    スノーピークのテイクチェアの座面は真っ白コットンですが、
    洗濯機で洗えるので、今もそこそこ綺麗をキープしていますよ。