青森をもっと知る夏のロングキャンプ Vol.8 (岩木山神社にご挨拶を!)

やり残したこと3つめ。
岩木山神社へお参りに行くこと
過去に何度も神社の前を通っているにも関わらず、
いつでも行けると思い、後回しにしていました。
0815-2岩木山神社 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


とても立派な神社です。
0815-2岩木山神社 (2)

日光東照宮みたいな雰囲気。
0815-2岩木山神社 (3)

岩木山神社へ行ったら、狛犬に注目して。
金運アップにご利益があるそうです。
0815-2岩木神社 (6)

反対にいる狛犬は、なんと逆立ち。
恋愛運アップだそうですよ。
0815-2岩木山神社 (7)

交代でお参りします。
0815-2岩木山神社 (5)

ようやく岩木山神社へご挨拶ができました。
0815-2岩木山神社 (8)

車に乗っている途中で見つけた嶽きみソフトクリームです。
割とマイルドな仕上がりで、
ミルク感のある嶽きみ味でした。
0815-2(9)嶽きみソフトクリーム

直売所「のいちご」で売られています。

あるものを買いたくて、
弘前駅にあるアプリーズへ行きました。
駅の外に、弘前ねぷたが展示されていました!
0815-2(10)弘前駅

アプリーズの中にある小山せんべいで、
手焼きピーナッツせんんべいを買いました。
昔ながらの南部せんべいとは違ってクッキー風。
焼き立ては香ばしくて、すごく美味しかった。
0815-2(11)南部せんべい

やり残したこと4つめ。
百沢温泉へ入ること。
以前入ったことがあり、強烈な印象を残している温泉です。
お湯がドバドバかけ流され、
シャワーやカランからも薄い茶色の温泉が出てきます。
床でトド寝している人がいて、独特な空気が流れています。
全国的には知られていないけど、お湯は極上。
温泉好きなら入っておくべきお湯です!
0815-2(12)百沢

3年ぶりに入ってみて、百沢温泉はやっぱり最高だと思いました。

この日は「澪」のホワイト。
夏限定なんだって。
甘酸っぱくて、美味しかった。
0815-2(13)キャンプ場夜

明日こそ、本当にチェックアウトします。
サイト内を少し片づけました。
だからタープなし!
ランタンは車にひっかけて、
ボディの反射も利用してサイトを照らしました。
0815-2(14)キャンプ場夜

マタギ飯の空釜を使って、ご飯を炊きました。
(ダウン着てる! 寒かったんだね。)
0815-2(15)キャンプ場夜

そう、白米が買いたくて弘前駅へ行ったんです。
スーパーだと5kg入りばっかりで、
そもそも、私が食べたい青森のお米「青天の霹靂」が置いていない!

「青天の霹靂」が2合分だけ欲しい。
鮮度が落ちるのが嫌で、普段から1~1.5kg入りしか買わないし。
観光客が多い駅へ行けば、
お土産屋さんで2合入りが売られていると思ったんです。
ありましたよ、真空パック入りとペットボトル入り(無洗米)の2種類。
キャンプではペットボトルのものを、
お土産に真空パック入りを購入。
青天の霹靂

ペットボトル入りは、Peboraというシリーズです。
キャンプへ持っていくのにぴったりだと思ったら、
HPの使い道のところでも、
アウトドアで大活躍と紹介されていました。

お米なんてキャンプで滅多に炊かないから、
ちょっと新鮮でした。
この釜は捨てずに、しばらく楽しもうと思います。
0815-2(16)キャンプ場夜
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

期間限定モノはつい買いたくなるよね。

東京だと、有楽町や新富町のアンテナショップで売っているのを見かけます。

コメントをどうぞ!

  1. 青森県民よりも青森を満喫してますね🎶
    イイめへやに行ってますねー(笑)
    見ていて嬉しくなります。

  2. 青森には美味しいめへやがいっぱいありました!
    新鮮なもの、旬なものがリーズナブルに食べられて羨ましいです。
    行く度に、青森がもっと好きになって帰ってきます。