4日目。
朝まで雨がパラパラと降っていました。
にほんブログ村
ですが、急に冷えてきて、雪に変わりました。
テントの中。コットからずれ落ちたシュラフの上でしぶとく寝るミュー。
雪が止んで霧が晴れたら、対岸のお山の上だけ綺麗に雪が積もっていました。
チェックアウト後、いつものお店で帰り道に食べるどら焼きを調達。
今は、道の駅でも取り扱っているし、会津若松市に支店が出来て、
わざわざ辺鄙な場所にある本店へ行かなくても済みます。が、やっぱり、本店で買いたい。
どら焼きの皮を1枚ずつ手焼きしている様子が見える作業場。それが見たくて。
2回目のお蕎麦屋さん(おおほり)。
このお店は天ぷらがボリューミーなので、私は盛りそばだけにして、もう1人さんの天ぷらをつまみ食い。
お蕎麦は細めで綺麗な色。つるつるっと食べられます。
今回のキャンプでの心残りは雪、雪、雪。
寄り道をしながら、雪を求めて、少しだけ標高を上げることにしました。
おぉ、車道まで雪が積もっている。これはいい感じ。
ちょっと車を停めて散策。
温泉神社へお参りもついでに、しばし雪遊び。
ここは横向温泉。
いつも車でこの旅館の前を通り過ぎていたので、いつか行こうと思っていました。
大きな旅館だけど、かなり空いていて(大丈夫かしら)、露天風呂はずっと私1人で独占。
湯量が豊富のため、大きな湯船でも源泉掛け流し。とってもいいお湯でした。
帰り道、渋滞にはまるのが嫌で寄り道。那須塩原温泉へ。
地元の方が手作りした竹を使ったほっこりするイルミネーション、竹取物語。
写真では分からないけど、実際に目で見ると、かなり繊細に竹に模様を掘っていて、感心します。
ただ、他のイルミと違って、会場全体がかなり暗いので、私のように面倒くさがって手持ちで撮ると
このように良さが伝わらない写真になります。行かれる方はぜひ三脚をお持ちください。
それと、規模がとても小さいため、これ目的で行くと、ちょっと物足りないです。
温泉と温泉街のそぞろ歩き、那須塩原のグルメを楽しんでみて。スープ入り焼きそば、トテ焼きが有名ですよ。
でね、このイルミ、会場は妙雲寺でそこまで行くルートがイマイチなの。
私だったら、湯っ歩の里をスタート地点にして、ニュー塩原ホテルの下にある橋を渡らせ、
メイン会場の妙雲寺へ到着ってルートにしたい。そうすれば、車の通りが少ない道だから夜でも安全に歩けるし、
橋からの眺め(渡り廊下で繋がった言えるニュー塩原ホテル)が「ザ温泉の大型ホテル」って感じもいい。
卓球を楽しんでいる人が外からも見えたりするの。観光協会の人、来年はルート変更してみて♪
これで年越しキャンプのレポ、おわり。
今回はリピート訪問がメインだったけど、久しぶりの場所が多く、懐かしい、かつ、新鮮な気分。
にしても、暖冬の影響をもろに受けていて、どこへ行っても雪が少なかったのが残念。
雪キャンしたいな。
にほんブログ村
ソース入り焼きそばを食べた時のキャンプレポ。
川の景色はこんな感じ。トテ焼きは色んな種類がありますよ。
塩原から近くて、秘湯ムードが漂う新湯温泉もオススメ。
コメントをどうぞ!