大好きがいっぱい、猪苗代湖年越しキャンプ Vol.4

会津のお正月。ハレの日に頂くものと言えば、こづゆ。
会津若松 わっぱ飯
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


こづゆが食べたくて、お正月でも営業している会津若松の郷土料理屋さんへ行きました。
ここ、2013年会津若松が舞台地となった大河ドラマ『八重の桜』が放送されている頃(見たことないけど)、
テレビで知り、行ってみたいなって思っていたお店。
会津若松 田季野

メモった訳じゃないけど、頭の片隅に記憶されていて今回訪れました。
会津若松 田季野

お味噌汁を変更して、私はこづゆを注文。
10年ほど前に食べた時はその良さが分からなかったけど、大人になった今、美味しさが分かる。
内陸地なのに貝を使ったお出汁に具がたっぷり。特別な日に頂くおもてなし料理なんですね。
こづゆ

メインの輪箱飯(わっぱめし)は蒸し立て。いつまでもアツアツ。
わっぱ飯

箸袋が可愛い。輪箱飯を食べてる!!
わっぱ飯 箸袋

前日も行った七日町へもう1回行きました。
お土産屋さんと駅舎のアンテナショップを覗きたくて。でも、欲しいものは見つからなかった。
七日町駅

ちょうど電車もやってきた。初めて見るピンクの車両。只見線らしく緑色の車両が見たかったのに残念。
(只見線は好きなローカル線の1つ。乗ったことはないけど、電車も駅も、沿線の景色も好き。)
七日町駅

駅舎は2002年に作られたものだそうです。七日町の街並みに合わせてレトロっぽく建てたのかな。
七日町駅

キャンプ場に戻ってきて焚火。
夜ご飯はこの日も軽くつまむだけ。お昼にいっぱい食べたから、全然お腹が減らなくて。
猪苗代湖冬キャンプ

2人とも疲れて半目。怖い。
猪苗代4 (11)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

2007年に只見線沿線を旅した時のレポ。
今は廃駅になった柿ノ木駅、田子倉駅に寄っています。

去年、大白川駅に寄っています。この時2回目だったみたい。
2007年の時と同じように時刻表を撮っている。本数が減っているのが分かります。
で、大白川駅に行かれたら、2階にあるお蕎麦屋さんに行ってみてね。
香り豊かなお蕎麦と山菜が食べられますよ。

会津川口駅もお気に入りの駅の1つ。

コメント