里山の新米ときのこ汁と紅葉と(キャンプ) Vol.3

山から下りてきて、もう一度、塩沢へ戻ってきました。
日没まであと少しだけ時間がある。わんこと一緒にオサンポをします。
塩沢
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


ここへ来るのは2回目。
塩沢

お目当ては青木酒造の鶴齢を使った酒粕ソフトくり~む。
大吟醸酒粕を30%使用してるんだって。だけど、閉店間際で売り切れ。代わりに酒粕ジェラートを注文。
そしたら、お店の方のご厚意で1個分は作れないけどって、残っていた分を試食させてもらいました。
ジェラートは酒粕の味がさっぱりで、ソフトくり~むは濃厚。酒粕の香りが口いっぱいに広がりました。
酒粕ソフトクリーム

まさに大人のデザートでした。(外にも席があるので、わんこも一緒だよ。)
里山3 (3)

ここだけでなく、町中あちこちに新米ののぼり旗や垂れ幕を見かけました。
ほんと、みんな、新米の季節を楽しみにしてたんだね。
里山3 (5)

八海山の甘酒を頂きたかったのに、お店の人がいなくて・・・。次回こそ。
八海山

この塩の看板、なぜか惹かれる。前回も同じ構図で撮ってる。
塩沢

塩沢宿を散策した後、六日町温泉って意外といいよってもう1人の飼い主が言うので、日帰り温泉へ。
シャンプーや石鹸がない素朴な銭湯みたいでしたが、確かに良かった。
4~5人入ればいっぱいの小さな湯舟の内湯のみ。だけど、贅沢に100%源泉掛け流し。
お湯はわずかにうぐいす色で無臭。つるすべ系。湯温は体感で43度ぐらいのちょい熱
新潟の温泉って、消毒を使っているところが多いから、こういう掛け流しって貴重。
湯船が小さいから、掛け流しができるのかな、素人考えだけど。
里山3 (8)

そろそろ帰ろうと思い、関越の渋滞情報を見たら大渋滞。
このまま帰ると渋滞に突入しかねない。少し時間をズラして帰ることにしました。
時間を潰すなら、越後湯沢駅♪ 新米やお酒、笹団子をお土産に。
最後の新米チャージとして、魚沼の畑にてもち豚の丼ぶりを。
里山3 (9)

食欲の秋を満喫、そして紅葉も。次は新緑の季節に訪れたいな。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

関連記事:冬の塩沢宿も雰囲気があり良かったです。

コメントをどうぞ!

  1. こんにちは
    ご無沙汰しています。

    新潟の鉛色ちょっと前の季節にキャンプに来てくださるなんて、幸子姫さんくらいです。
    私は、ずっと地元から出たことがないので、晴れてて暖かい所が好きです。

    それにしても幸子姫さんの写真はどの景色も美しく、食べ物は美味しそう!
    μちゃんやココモちゃんもスタイリッシュで可愛い!!

    今はなかなか行かなくなってしまったキャンプですが、幸子姫さんの写真で楽しませてもらっています。キャンプ以外のことも何でも知ってて凄いなーっていつも思います。

  2. こんにちは。新潟、大好きですよ。
    地元にずっとお住まいだと、晴れて暖かいところがいいなって思うんですね。
    私は夏が暑くない場所に住みたいです。冬は寒くてもいいです。
    でも、雪が多すぎると大変だろうから、ほどほどの雪がいいな。新潟の雪の量はすごいですよね。

    ミューとココモがスタイリッシュ!? 初めて言われた☆
    オラオラ系とおっとり系でも、写真ではよく見えちゃうのかな。嬉しいな。

    キャンプ以外のことで、苦手なこと、知らないこと、山ほどありますよ。
    料理が大嫌いです。下手だし、できたらしたくない。。。お菓子やパン作りも全く興味なくて。
    近くにある美味しいお店で買った方が色々な意味で安いって思う、ひどい性格です。
    細かい作業も苦手ですよ。だからお裁縫も苦手。塗り絵とかダメだし。
    枠からはみ出さないように塗るなんて絶対にできない、子供のころから。
    大人の塗り絵が流行ってるけど、そんな集中力も根気もないんです。
    知らないこと、苦手なことは、ブログに書かないからすごく見えちゃうんですよ。
    現実は違います♪ 安心してください、普通の人です。