レンゲツツジ満開キャンプ&ハイク Vol.3

夏キャンプは冬と違って、体を動かす遊びが多いです。カヤック、ハイキング、川遊び。
冬は温泉と観光とグルメがメイン。
どちらにしろ、キャンプだけで帰ってくることはないです。
キャンプはわんこと一緒に宿泊するための手段。

じゃ、ハイキングに行こっか。
レンゲツツジ3 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


キャンプ場からは登山道もありますが、私たちはお手軽ハイキングをすることに。
とりあえず、2kmトレイルの半分を歩きます。
レンゲツツジ3 (2)

満開のレンゲツツジを見ながら、気持ちよく歩きます。
そういえば、子供のころ、学校帰りに、道端のツツジの密を吸ったなって思い出したのですが、
レンゲツツジは、花だけでなく、葉っぱから、茎、根っこまで毒があるそうです。症状として嘔吐や痙攣など。なんと、危険な。
放牧されている馬や牛、野生の動物達も、この毒性を知っていたようで、レンゲツツジだけは食べません。
だから、こうして、美しいレンゲツツジの群生が見られるんですね。
レンゲツツジ3 (18)

一旦、2kmトレイルからは離れ、登山道に入ります。
レンゲツツジ3 (4)

大きなブナのおかげで、ひんやり涼しい。
レンゲツツジ3 (3)

登山道から離れ、次は4kmトレイルに入ります。
レンゲツツジ3 (5)

木の根っこがアートね。
レンゲツツジ3 (6)

この辺りは、若いブナが多かった。
レンゲツツジ3 (7)

湧き水でリフレッシュ。
レンゲツツジ3 (9)

わんこにもおすそ分け。めっちゃ飲む飲む。
レンゲツツジ3 (8)

この池、天然記念物のモリアオガエルがたくさん住んでいます。
レンゲツツジ3 (10)

全貌が撮れなかったけど、オタマちゃんの尻尾。
レンゲツツジ3 (11)

タマゴちゃんはしっかり撮れた。
レンゲツツジ3 (12)

2kmトレイルに戻り、ツツジを見ながら、キャンプ場に戻ります。
レンゲツツジ3 (13)

1時間ちょっと歩きました。朝のいい運動になりました。
レンゲツツジ3 (17)

サイトに戻ってきたら、何やら、イベント関係者らしき人がドローンを飛ばし始めました。
ってことで、2回連続で、キャンプ場でドローン遭遇。ミューちゃん、大ピンチ。
もう仕方ないですね、完全に時代の流れですね。
そのうち、キャンプ場でのドローンの使用ルールができることでしょう。
それまでは、ミューちゃん、ドローンに怯えながら、頑張ります。
ココモはご覧の通り、ドローンは平気。花火と雷と野生動物除けの空砲が苦手です。
レンゲツツジ3 (14)

お昼過ぎまでのんびり過ごしました。
レンゲツツジ3 (15)

そろそろ山を下りましょう。
レンゲツツジ3 (16)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

使っているのは、ラフウェアのリード。
腰に装着できるので、両手があきます。ハイキング向きのリードです。
アウトドア犬にオススメだよ。

コメントをどうぞ!