若葉の季節、青木湖カヤックキャンプ Vol.1

GW前半は青木湖で1泊2日、久しぶりのカヤックキャンプをしてきました。
lake1 (7)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


GWでも暦通りの出勤。2日と6日は仕事だから、東京にいないと。
ただの3連休が2回来ただけという感覚。
こういう時こそ、山の日を充てて欲しい。8月11日はお盆だから、どっちみち休みの人が多いんだし。

渋滞を避け、早朝に家を出発。
途中、鹿島槍スキー場からの絶景。爺ヶ岳です。たぶん、合ってるはず。
lake1 (1)

キャンプ場に着いてみたら、オートサイトは連休だけあってそこそこいるけど、
オート不可のサイトは誰もいない。ということで、静かに過ごすために、オート不可に設営。
荷物をちょっと運ぶだけなんだけど、このちょっとが面倒と思う人もいるかもね。
それと、青木湖にあるキャンプ場はどこも昔ながらのキャンプ場なので、サイトは狭めです。
荷物を減らすだけではなく、小さなタープと小さなテントの組み合わせがベター。
ドーム型の巨大テントだと、張り綱がはみ出しますし、車が停められなくなるかも。
lake

設営したら、すぐテントの中へ。
lake1 (2)
 
ちょっと寒かったのかな。
ストーブは付けていませんが、5月にしては少し寒く、昼間でも10度台前半。
lake1(13)

少しだけお昼寝しました。
lake1(12)

お昼ご飯の時に一緒に飲んだサイダー。この前、南魚沼で買ったお土産。
カベルネ・ソービニョン(赤ワイン用葡萄)とル・レクチエ(西洋梨)がありますが、ル・レクチエがオススメ。
果実の繊維が入っていて、下に沈殿しているため、飲む前にそっと上下を逆さにします。
濃厚なジュース風のソーダは、ちょっと珍しい。
他に、米糀ソーダも美味しいので、3種類を飲み比べしてみてね。
lake1 (3)

何度も来ている青木湖、この日はのんびり過ごします。
lake1 (10)

買い出しを兼ねて、白馬のAコープへ。SPF豚があり、びっくり。しかも、はくばの豚という地元産。
いつも、大町市や長野市のスーパーで買い出しをしているけど、白馬のAコープも使える。
ミューたちの夜ご飯はSPF豚に決定。
次は、ちょっとコーヒーブレイク。白馬焙煎工房へ。専門店だけあって、コーヒーがとっても美味しい。
lake1 (8)

ミューたちも。
lake1 (5)

偏見だけど、田舎のスイーツはイマイチ(甘過ぎのことが多い)という図式が私の中にあり、
期待してなかったら、スイーツも美味しくて、いい意味で予想外。
これはティラミス。可愛いでしょ。
lake1 (4)

バナナのカップケーキ。これもすっごく美味しかった。
外はカリっとしていて、中がしっとり。小さめのサイズも、ちょどいい。
lake1 (11)

温泉はお気に入りのおびなたへ。脱衣所が地味に建て替えられていました。
変化に気付きづらいけど、以前の雰囲気を残しているところが好印象。ますます好きになりました。
温泉

夜は外でヤキヤキ。夜中から雨が降り始めました。
lake1 (6)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

オールウェザーブランケットは、いつもキャンプで使っています。全色持ってます。
テントの中に敷いたり、外に敷いたり、濡れたテントをくるんで家に持ち帰ったり。
使い込み過ぎてクタクタ、いい感じに使いやすい柔らかさになっています。

コメントをどうぞ!