里山キャンプ Vol.1

週末、新潟の里山へ行きました。
南魚沼 (7)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


今回の大失敗。
デジイチのバッテリーを充電し忘れて、電源さえ入らなかったこと。
しかも、予備バッテリーの残量もゼロ。せめて、充電器だけでもあればいいのに、家に忘れ、
普段はフィルムの一眼も持ってでかけるのに、こちらも出かける直前に
あえてバッグから抜き出してしまい、手元にあるものは、36枚撮りフィルム1本とレンズ6本、防水カメラのみ。

いざ、コンデジで撮ろうと思うと、詳細設定が手間&複雑で、
私の気持ちを上手くコンデジに伝えられず、微妙な写真がいっぱいです。
瞬時に自分の気持ちが伝えられないコンデジって、めちゃくちゃ難しいです。

3連休の前だからか、キャンプ場はかなり空き空き。
南魚沼 (1)

今回も、タープと小さいテントだけのシンプルキャンプ風。
南魚沼 (2)

晴れを求めて新潟まで来たのに、天気予報が直前で思いっきり変わり、
一晩中、激しく雨が降りました。私、雨女なので、この雨はたぶん私のせい。
南魚沼 (3)

でも、この通り、2日目の朝にはすっかり止みました。晴れ男が頑張ってくれたおかげかな。
南魚沼 (5)

越後湯沢駅の「ぽんしゅ館」で見つけた地サイダー。
米糀の香りが楽しめるとか。瓶のラベルのデザインが素敵で買ってみました。
他にも、お米のプリンや笹だんご、佐渡島ポーク、笹かまなど、
キャンプ場で食べたり、お土産にしたりと、「ぽんしゅ館」最高!!
地元の色んな食べ物が売られているので、とっても楽しいです。
近くを通られた方は、ぜひ寄ってみてください。お財布の紐が緩むこと間違いなし。
南魚沼 (8)

デジイチがないと、あんまり写真を撮らず、いつもよりのんびりしたキャンプになりました。
南魚沼 (9)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

サンダルを吊るしてみました。なかなか、面白いアイテムの1つです。
バッグパックに吊るしたり、テントに吊るしたり、アウトドアで楽しく使えます。

コメントをどうぞ!

  1. うん、
    やっぱり画が全然違う^_^
    文章読んでいなかったら、どうしちゃったの~?って思います(笑)

  2. そうですよね、ひどい写真ですよね。
    恥ずかしいけど、わんことのオデカケは、いつもと変わりなく、
    楽しかったので、写真をアップしてみました。

    F値とSSの設定はできないので、諦めていたのですが、
    明るさや色さえも、私には上手く扱えませんでした。。。
    メニューが全部中に入っていて、毎回設定するのが異常に面倒くさくって。
    コンデジも、ミラーレスも、エントリー機種の一眼も、
    私には向いていないんだって確信しました。
    大きくて、重いカメラでいいから、全部、あれこれ、いっぱいボタンを付けておいて欲しいな~って。

  3. こんばんは。

    色味はこのコンデジの特性なのか派手目ですが、構図とかは相変わらず流石ですよ。
    ボクもコンデジの設定は、よくわからない、っていうか面倒っちいので、基本オートで撮ってま~す(笑)
    コンデジって、時と場合によっては扱いが難しいのはよーくわかります。

  4. 私のコンデジは、色が濃くなるのとやたら明るく撮れるんですよ。。。
    それが嫌だったんですが、毎回、設定を変更するのが面倒くさくて。
    結局、オートで私も撮りました。

    カヤックの時は、コンデジで撮っていてもストレスではなかったのですが、
    メインとしてコンデジを使う場合はすごいストレスですね。

    ちなみに、カメラは、バッテリーの充電を忘れたのではなく、
    故障していたようです。近いうちに、修理に出す予定です!