気まぐれな春一番キャンプ

春一番をテントの中で迎えました。
春一番 (4)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


お天気が悪そうな週末、雨が降らなさそうな長野県へ。
だけど、天気予報が外れ、夜から翌朝までずっと雨。
雪だったら良かったのに、気温が高くて雨でした。
しかも、南風。
そういえば、10月のキャンプでは、
このテントで木枯らし一号を迎えた
記憶が・・・。
季節の変わり目を肌で感じられるのが、
アウトドア遊びのいいところ。
そんな風に、ポジティブに捉えておきました。
春一番 (1)

夜はこもりっきり。家から持ってきたワイン。
偶然、このエリアのもの。
ベタベタな雪だけど、一応ちゃんと冷えます。
春一番 (2)

朝も降ったりやんだりで、
撤収する頃に晴れ間が出てきました。
テントの周りにあった雪も、
一気に溶けるほどの温かさ。
春一番 (3)

キャンプ歴が長い割には、
すのこって一度も使ったことがないんです。
常設してあるすのこは、広過ぎて使いづらいことが多く、
いつも使わないように避けていましたが、
ここは、自分たちで設置できるので、
自由度が高く、試しに使ってみたんです。
インナーのボトムがドロドロにならずに済みました。
春一番 (5)

チェックアウト後は、お昼にお蕎麦を。
この辺りの特産品、韃靼蕎麦をいただきました。
左が韃靼蕎麦、右が田舎蕎麦。
田舎蕎麦を数口食べて、途中で私が韃靼蕎麦を食べることに。
私は、韃靼蕎麦の独特な食感や癖みたいなのが面白く、
楽しめましたが、苦手な人もいるかもね。
春一番 (11)

お蕎麦屋さんではお天気が良かったから、
美ヶ原へ行こうってなりました。
ご覧の通り、天気がめちゃくちゃ悪くて、
標高1,900mぐらいあるのに雨まで降ってきて。
10分ぐらい散策して終わり。タイミング悪し。
春一番 (6)

わんことオサンポは一先ず諦めて、温泉へ。
田沢温泉。5~6軒の旅館しかない、小さな温泉街。
春一番 (7)

そこの共同湯に入るのが目的。
温泉好きなら、知っている有乳湯。
ぬるめのお湯に浸かると、
体中に泡がいっぱい付いてきます。
ずっと入っていたい気持ちのいいお湯。
もちろん、掛け流し。
ついでに、カランからも温泉。
全身、温泉まみれになれる、極上湯。
また行きたいと強く思う、リピート決定な温泉でした。
春一番 (12)

夕方、まだ日があったので、上田城跡公園へ。
春一番 (8)

ちょうどお散歩の時間帯だったみたいで、
たくさんのわんこと遭遇。
犬が苦手なミューのために、他のわんこを避けながら歩きました。
それにしても、わんこと一緒に、
お城(跡)の中を歩けるって、珍しい公園ですよね。
春一番 (10)

写真、見返したら、ミューたちの写真がほとんどなかった。
というか、そもそも、あまり写真を撮っていない。
お天気に気持ちが左右される私。
次こそ晴れキャンプを。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

五一わいん、タイミングよく注文できました。
これは、アルコール度数が低めだったので、
頭痛にならず、美味しく飲めました。
お酒が弱い人にオススメです。

コメントをどうぞ!