秋空のハイク&キャンプ Vol.2

北信エリアでキャンプしようと決めたのは、
家を出て、高速の渋滞具合を見てからのこと。
一応、南信へ行く予定だったので、
北信エリアは全てがノープラン。
でも、常に行きたい場所は地図に印が打ってあるので、
例え、突然、行先が変更になっても、
気になる場所・行きたい所は山のようにあります。

今回の最大の目的は、破風岳へ登ること。
秋空2 (6)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


本当は、鉱山跡も見てみたかった。
廃墟好きなので。
でも、立ち入り禁止と書いてあったので、
私たちは自粛しましたが、
事故責任で見学する人は結構います。
秋空2 (1)

駐車場から頂上まで標高差176mなので、
さくっと登れるのもいいところ。
秋空2 (2)

緑の絨毯は、全て笹藪。
しかも、高さが結構あり、かき分けて歩きます。
ただ笹がすご過ぎて、登山道がよく分からず、
わんこに教えてもらいながら歩きました。
歩くスペースには、笹が生えていないので、
そこをわんこ達は歩いているのでしょうね。
秋空2 (11)

ノンストップで30分。
秋空2 (12)

あっという間に1,999m。
秋空2 (4)

休憩なしで登ってきたので、喉がカラカラ。
秋空2 (3)

下りもあっという間。
秋空2 (5)

車を停めた毛無峠からも少し遠いけど、
小串炭鉱跡を見ることができます。
秋空2 (7)

錆ている鉄塔が残っています。
ちょっと寂しい雰囲気。
秋空2-(8)

現在は、天空のゴーストタウンですが、
最盛期には2,000名の方が住んでいて、
日本で2番目に大きい硫黄鉱山だったそうです。
1番大きかったのは、岩手県の松尾鉱山。
こちらも見に行ったことがあります
松尾は間近で建物が見える分、もっと寂しさを感じます。)
秋空2 (13)

上信スカイラインと志賀草津道路をぐるっと回って、
キャンプ場へ戻ることに。
秋空2 (10)

奥に見えるのは、志賀草津道路。
この道沿いに、入っておきたかった温泉、熊の湯へ立ち寄り♪
めっちゃいいお湯でした。
露天はイマイチですが、木造の内湯がとても良かったです。
秋空2 (9)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!