夜明けの雲海キャンプ Vol.2

今回のキャンプの最大の目的は雲海とご来光を見ること。
よって朝4時起床です。
阿智村雲海
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


ここは阿智村、ヘブンスそのはら。
「何もない」ゆえに暗い村であることを逆手に取り、2006年環境省に「日本一星が輝く場所」として認定され話題に。
かつ、盆地という立地のおかげで、秋から冬にかけて雲海の出現しやすい場所でもあります。
昨今の雲海ブームも追い風となり、期間限定で早朝ロープウェイ(雲海Harbor)が運行しています。
そんな訳で、私も阿智村が気になり、地図で何度も妄想の旅に出かけていました。

愛知出身の私、もちろん、阿智村のことは昔から知っています。実家から1時間半で行けちゃうからね。
といっても、阿智と言えば、昼神温泉とヘブンスぐらいしか思いつかなくて、
恵那山トンネルを超えたら一瞬で過ぎ去る場所という印象でした。
しかも、スキーやスノボをするなら、御嶽か白馬へ行くことが多く、ヘブンスは行った記憶がない。
今回のキャンプで阿智村を見直しました。発想次第で地方にもたくさんの人を集められるんだって。

さて、話は雲海とご来光に戻します。この日の日の出は6時27分。
まだ星が見える真っ暗の5時半にロープウェイに乗り、途中リフトに乗り継ぎます。
だんだん明るくなり、頂上に6時15分到着。ギリギリ日の出前。
阿智村雲海リフト

絶好の雲海日和になりそう。
(無風&冷えた朝が雲海が発生する条件の1つ。なので、天気予報を見て、この日を選びました。)
阿智村雲海

日の出前の静かな時間。
阿智村雲海

南アルプスが見える。
阿智村雲海

太陽がもうすぐ出てくる。
阿智村雲海

雲がかかっていて、日の出の時間より少し遅いタイミングで太陽が顔を出す。
阿智村雲海

光が入ってきたことで、雲海の表情がより豊かに。
阿智村雲海

ずっと見ていても飽きない。
阿智村雲海

幻想的です。
阿智村雲海

太陽の光が強くなってきた。
阿智村雲海

雲海が赤みを帯びてきます。
阿智村雲海

刻一刻と表情が変わり、とても面白い。
阿智村雲海

自然ってすごいな。
阿智村雲海

南アルプスも綺麗。
阿智村雲海

黄金の世界。
阿智村雲海

お日様、ありがとう。
阿智村雲海

大して寒くないのに、寒がっているミューです。
雲海2 (17)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!

  1. 阿智村、キャンプできるところがあったのですね。星の綺麗な村、そのテレビ見て花桃が綺麗な場所で行きたいなぁと思っていましたが、寒いだろうと今回も諦めて、岐阜に行ってました。いつか計画したいです。しかしいつも食レポよく美味しいどころをセレクトされてて素晴らしい…参考になります!

  2. 花桃の里としても有名ですよね。私も春に行きたくてチェック済みです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    阿智村にはいくつもキャンプ場がありますよ。今回は地図で見つけました。
    SNSやブログによく出てくるところは局地的に混んだりすることがありますが、
    ネットにあまり情報がないところは、穴場のことが多いです。
    今回ももれなく貸し切りでした。デジタルな時代にあえてアナログな検索がグッドです。

    阿智村、寒くなかったですよ。標高がそんなに高くないですから。
    暑くて昼間は半袖でした。11月は全然寒くないです٩( ‘ω’ )و

    南信は子供の頃から馴染みのある場所なので、何となく、美味しいものレーダーの感度が良くなります。
    栗と言えば、この辺り(というより東濃)は川上屋かすやですよね。
    だから、恵那川上屋でも、まぁいっかーとなった訳です。
    東濃と南信はホーム感いっぱいのエリアです。