北志賀の秋を楽しむキャンプ旅 Vol.2

北志賀2
紅葉の林道ドライブを楽しんだ後は、木島平でお蕎麦を頂きました。ここのお蕎麦、美味しかった。十割を注文。一口目は何もつけずに、そのまま。ちゃんと蕎麦の香りがしました。麺の細さも好みだし、つゆも辛め。そばがきが想像していたより量が多くて、驚きました。もっちもちで、これも美味しかった。また食べに行きたいです。

竜王荘 (山ノ内町その他/そば)
★★★☆☆3.18 ■予算(昼):~¥999

北志賀1 (2)

次は、最近できた道の駅「ファームス木島平」へ。デルモンテの工場をリノベーションしたし、グッドデザイン賞を受賞しているそうです。建物の写真を撮るの、忘れちゃったんだけど、元工場とは思えないほどシックな雰囲気でした。カフェのテラスにて、わんことティータイム。

ファームス 木島平
ファームスカフェ (北飯山/カフェ)
★★★☆☆3.04 ■予算(昼):~¥999

北志賀1 (3)

ジェラートは、種類が豊富でしたが、木島平らしいものがなく残念。頼んだのは、ジャージー牛のジェラート。 個性的なジェラートが食べたかったな。

北志賀1 (1)

その場で作ってくれるスムージー。フルーツが外国産で、牛乳は阿蘇産。ちょっとビミョー。箱は良かったけど、中身はまだ開発途上。今後に「ファームス木島平」に期待します。


北志賀1 (11)

次は北志賀温泉へ。あまり知られてないけど、実はいいお湯です。加温・加水・循環・消毒なしで、源泉が掛け流されていて、オーバーフロー。内湯も露天も誰もいなくて、貸し切り状態。外は森林浴気分でとても良かったです。

北志賀温泉 高社の湯 ホテル ゆうリゾート【公式サイト】
長野の北に位置する北志賀高原にあるホテル『ゆうリゾート』は、...

北志賀1 (4)

キャンプ場へ戻ってきました。

北志賀1 (5)

焚火を楽しみましょう。

北志賀1 (6)

って思ったら、パラパラと雨が降ってきちゃった。

北志賀1 (7)

あっという間に濃霧。

北志賀1 (8)

視界がとても悪いけど、こんな霧の中のキャンプも楽しい。

北志賀1 (9)

ピルツの中で、ヤキヤキしました。

北志賀1 (10)

辛口コメントをした道の駅「ファームス木島平」で買った、茄子のおやき。これ、美味しかった。初めて食べるおまんじゅうタイプ。形がいびつなところにぬくもりを感じる地元の方の手作りです。食材はシンプルで、添加物はほぼなし。

2日目はこれで終わり。この数時間後に悪夢が始まるなんて露知らず、シュラフに潜り込みました。続きは、また。

コメントをどうぞ!