おんたけ美味しいキャンプ旅 Vol.6

キャンプ場に戻ってきました。
もともと空いていたのに、3日目で帰る人がほとんどで、
4日目にはうちを含めて、3組だけになりました。
森の中にあるキャンプ場、あまりに静かだと、熊が来ないか心配になりますよね。
おんたけ6 (1)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


キャンプ場の周りを少し散策。
おんたけ6 (10)

夕方からぐんと冷えました。
おんたけ6 (2)

武井くんを持ってきたのに、壊れちゃって、キャンプ中はずっと焚火で暖を取りました。
最低気温4~5度なら、何とかストーブなしで過ごせるのかも。
おんたけ6 (4)

まずはスーパーで買った朴葉味噌を使って、野菜を頂きました。
炭で炙ると、朴葉のいい香りがして、とてもおいしかったです。
おんたけ6 (9)

メインは、飛騨牛のすき焼き。
スーパーで見つけた、飛騨のお豆腐、こも豆腐を使いました。
こも豆腐のことを知らずに買ったので、食べてみてびっくり。かなり固め、木綿豆腐より弾力があります。
食べごたえがあり、お豆腐だけでお腹いっぱいになりそうです。
もともと保存食だったんですね。知っているようで、まだまだ知らない飛騨地方。
スーパーで新しい発見にいっぱい出会えますね。
おんたけ6 (3)

5日目。連休最終日は渋滞を避けるために、キャンプ場を5時過ぎに出ました。
滞在期間中、すっきりした御嶽山を見ることができませんでした。
おんたけ6 (5)

乗鞍は、シルエットが綺麗でした。
おんたけ6 (6)

この日の朝風呂は、「いで湯」の里、下諏訪の旦過の湯で。
この辺りの公衆浴場は、お湯のクオリティーがいいんですよ。
加温なし、加水なし、循環なし、消毒なしの源泉かけ流しの公衆浴場、なんて贅沢。
それが早朝から営業していて、観光客も入りやすく、入浴料が230円という安さ。
シャンプーとかはないけど、持参すればいいだけだし、本当に素晴らしい。
「熱めの湯」が本当に熱くて、手しか入れられませんでしたが、それがいい。
下手に加水せず、入れる人だけ入ればという感じが好き。
私は「やや熱めの湯」に入ったけど、それでも熱かったです。またリピートしたいです。
おんたけ6 (7)

ここで、朝昼兼用の食事を取ることに。でも、渋滞は避けたいので、簡単に済ませたい。
小淵沢の丸政さんに電話でかつサンドを予約注文しました。出来上がりまでに30分かかります。
諏訪から電話をしたので、グットタイミングでアツアツのかつサンドを受け取りました。
豚もいいけど、私は鶏の方が好み。
柚子胡椒とマヨネーズを付けていただくと、一層美味しくて♪ 次は、野沢菜入りを食べたいな。
おんたけ6 (8)

連休をフルに使いましたが、初日と最終日は移動だけで、少し物足りない気もするけど、
中3日間は、御嶽山の中腹でのキャンプ、濁河温泉、美味しい食べ物を楽しむことができました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!