ネクタイ選び

紳士物の洋服選びって、楽しい。
自分のものは主観が邪魔するけど、人のものだと客観的に見える。
夏物のSALEで、ネクタイ選びのお手伝いをしました。
ties


カボチャみたいなオレンジ色とこげ茶色を身に付けると、顔が黒ずむ。
そのことに気づいてから、顔の近くにオータム系を身に付けないようにしてもらっています。
プロの診断は受けていないので、サマーなのかウィンターなのかは不明ですが、
とりあえず、ブルベの色を選べば、本人は納得です。
ピンクもイエローも好きで、普通にビジネスで着ちゃう人。
青色好きではなく、すっきりした色が落ち着くようです。

機会があれば、骨格診断を受けて欲しい。洋服選びが楽になるはず。
華奢な上半身とは正反対の、上半身がしっかりさん。特に肩周り。
試着すると店員さんに必ず肩について指摘される。
腰は高い位置にあり、ザ欧米人体型。
手足の長さは関係ないけけど、手足が長く、胴長短足な日本人体型の私は羨ましい限り。
ストレートっぽいけど、ナチュラル? もしかしてウェーブだったりして。
実際はどうなんでしょう。
(ネクタイの色は意識したけど、柄はウェーブ寄り。憧れているのか!?
無地はつまらないと言われ、ストライプは何本もあるって断られたし。)
男性の骨格診断の情報は少ないし、そもそも診断してくれるところもあまりない。
せめて、本でもあれば勉強できるのにな。

コメントをどうぞ!

  1. さちこさん
    先ほどはコメントありがとうございました。素敵な写真ですね、とご返信してブログを拝見していたら・・お写真プロですね。なんてことを・・^^;
    山の写真に癒されました~!
    私もつい先日スターウォーズ展に行ってきたのでニアミスでした。
    またお邪魔します。

  2. こんにちは。
    こちらにも遊びに来てくださって、ありがとうございます。

    写真は、ただの趣味です。昔からの趣味なんです。
    プロだなんて・・・無職の専業主婦ですよ!

    スターウォーズ展に行かれたんですね。今から、私は公開が楽しみです。

    炊飯器のない生活、楽ですよ。プロパンだと光熱費がどうなるか分かりませんが、
    15分ぐらいで炊きあがります。最初は強火で沸騰してから弱火10分です。
    それくらいだと、電気代と比べてどうなんでしょうね。
    あまり意識したことがなく分かりませんが、
    炊飯器の面倒くさいお手入れをしなくていいことと、
    炊飯器を収納するスペースを確保しなくていいのがメリットだと思います。