タフなアウトドア用靴下、ダーンタフ

ダーンタフ靴下d (2)

ダーンタフに出会ってから、靴下を少しずつ入れ替えてきました。現在は、パンプス用ソックス以外は、全てダーンタフ。ウール入りだから、夏は涼しく、冬は暖かい。一度履いたら、他のものは履けない。名前の通りタフなんです。飽きてしまうほど履いているのに破れません。

 

 

ダーンタフ靴下d (1)

A&Fに行ったら、セールになっていないか必ずチェックしています。たまに、ワゴンの中に
無造作に置かれている時もあります。

埼玉のアウトレットパーク入間店では、500円引きで売られていました。思わず、普段用とトレッキング用に3足購入。

ちなみに、女性のMサイズは24~26.5cmです。男性用のM(24~26.5cm)とはボリューム感が違うけど、幅狭や甲薄の男性なら履けます。幅狭足のもう1人さんも、レディース用を履いています。というのも、ダーンタフの男性用のカラーバリエーションがいまいち。今の男性は、細身の足の持ち主が多いから、男性用にこだわらず、女性用を試してみるのもいいかもしれません。

コメント

  1. さくもえ母 より:

    私も山登る時はタフダーンです。
    2枚履きいらなくて、いい感じで履けます。

  2. さくもえ母さんへ より:

    2枚履きすることがあるんですか!?
    私は、山も、ジムも、家でも、全部ダーンタフです☆

  3. さくもえ母 より:

    前の登山用靴は小さいのに2枚履きで足痛くなってて。今の靴登山用靴下はとてもいいです!普段履き、今頃でも蒸れないんですね~

  4. さくもえ母さんへ より:

    紐靴でも、合わないと痛いですよね!
    「その靴、痛くないですか?」西村泰紀著という本がおすすめですよ。
    パンプスの選び方のことが書かれていますが、登山靴でも同じです。
    経験豊富なベテラン店員さんが選んでくれたとしても、靴選びは失敗することがあります。
    自分の感覚で正しいフィット感を身に付けることが大切なんですよね。
    そのためには、自分の足のことを知る必要がありますが。
    ブラジャー選びと似ているので、まずは足の計測から始めてみてください!

    夏でもウール入りだと蒸れません。
    キャンプの時もずっと履いてます^_^

    蒸れてしまうのは、暑さ以外にも原因があります。
    合わない靴を履いているのかも。
    大き過ぎる靴を履くと、靴の中で足が動き、
    余計な力が入ったり、踏ん張ったりして、汗をかくんです。
    夏の靴の匂いが気になる人は、たいがい大きい靴を履いているんですよね!
    周りの人の靴をチェックしてみてください^ – ^

  5. さくもえ母 より:

    アドバイスありがとうございます!今回の登山靴は買うときに、店内をひたすら2時間歩いてだったので最初から痛いことなく歩けています。普段靴のフィッティング参考にします!ウール=暑いではないとは!今度、履いてみますね~

  6. さくもえ母さんへ より:

    2時間かけたなら、ばっちりですね!
    私も普段からパンプスや室内で履くスリッパは1時間以上かけてフィッティングしています。
    登山靴なら2時間はかかりますね^_^

    登山靴なら大丈夫だとは思いますが、
    普段履くスニーカーも、靴紐をほどいてから脱いで、履く時は毎回結び直すと、
    靴が長持ちするし、フィッティング感が変わってきます!
    お試しください。

    ウールはオールシーズンいいですよ。
    羊さんたちは一年中ウール着ているし^ – ^
    夏のキャンプでも、薄手のウールを着ることもありますよ!