【我が家の愛車】ハローDEFENDER110

new (4)

新しい車がやってきました。ディフェンダー好きは、ディフェンダー以外に乗りたい車がないんだとか。

new (2)

今回で3代目のディフェンダーですが、2代目が7年乗っていたので、その間の進歩がすごかった。

new (3)

オプションで運転席と助手席にパワーウィンドー、オートロック、セキュリティー付き。一般的には標準であろうこの機能が私は苦手。窓を開けようと思って、グルグルするところを探したり、リモコンを使わずに鍵を開け閉めしおうとしたり、セキュリティーにビクビクしたり。

逆に今までよく使っていたフロントガラス下のベンチレーションパネルがなくなったのが残念。暑い時や空気を入れ替えたい時、ベンチレーションを使って調整していましたが、今はいちいち窓を開ける必要があります。あぁ面倒くさい。

new (9)

9人乗りだったのが、今回は7人乗りです。でも、7人も乗ることはないので、真ん中の列の座席は取っ払い、4人乗りに変更。荷物がよりフラットに載せやすくなりました。

色は前のと一緒に見えますが、微妙に違います。フジホワイトは真っ白で眩しく今っぽい印象。前の車のカラー、チャウントンホワイトは少し黄味が強めの白。

new (6)

並べて比べると明らかでチョウトンホワイトの方が私は好み。そのうち泥んこになってしまうので、色の違いはそのうち慣れるでしょう。

new (8)

外観もあれこれ変更して、今までの300Tdiっぽいトラディショナルな感じに仕上げてもらいました。オレンジ色のウィンカー、ステップもフォールディングタイプ、ホイールとか、細々と。フロントのロゴ「DEFENDER」を剥がしてもらい、今まで通りの普通のステッカーで。

カヤックを屋根に載せる際に、いつもボンネットから屋根へ上がっていたので、鉄板を張ってもらいました。

new (5)

また、カヤックを紐で固定する際に重宝していたボンネットのタイヤマウントがなくなったので、鉄板の端っこにリングを付けてもらい、そこに紐を通すことにしました。しかも、このリングはわんこをつないでおくのにも便利。

new (7)

2016年モデルのディフェンダー(コンセプトカー)が全然違う車になってしまっているので、新しく来たこの車を大事に乗って行こうと思っています。今後ともどうぞよろしくね。

コメントをどうぞ!