レシピの整理

本の電子書籍化に続いて、レシピの整理のお話。

私は、料理が苦手&下手なので、自分で創作して料理を作ることはありません。
また、失敗したくないという、慎重な性格なので、ほぼレシピに従い、調味料は必ず計量します。
そんな私ですから、ちょっと難しいメニューが多いレシピ本は全て手放し、残したのは2冊だけ。
素材の味を生かしたシンプルなメニューがいっぱい載っている、有元さんの「ようこそ、私のキッチンへ」と、
もう1冊は、野菜を一気に消費する時に使える、
オレンジページの「好評の「野菜がたっぷり食べられる」レシピを集めました。」です。
基本は、この2冊と料理教室で習ったレシピを見て、毎日のゴハンを考えます。
この3冊(料理教室のレシピを1冊にまとめています)は、今のところ、データ化させるつもりはありません。
毎日、パラパラとめくっているので、データ化の必要性を感じません。
3冊

 


でも、データ化させたレシピもあるんです。
あまり頻繁ではないですが、ネット上でレシピを検索してプリントアウトしたもの、雑誌から切り抜いたレシピとか。
それらは、今までクリアホルダーに入れてファイリングしていましたが、
Evernoteと連携できる、Evernote Foodを使って、データ化しました。
データ化するもの、しないもの、私は使用頻度で分けているのかもしれません。
ever

コメントをどうぞ!