お掃除の資格 キレイコンシェルジュ3級合格

昨日、合格証が届きました。
スキャンして、速攻シュレッダーにかけました。
こういう書類、要らない。捨ててスッキリ♪
3級


以前、ブログにも書きましたが、5月~7月の3カ月間、キレイコンシェルジュ3級を受講していました。
民間の資格だけど、受講だけで貰える資格ではなく、
毎日宿題があり、他に5つの課題と卒論。
みっちり勉強したおかげで、
家をそこそこキレイにキープできるようになりました。

勉強したのに、そこそこなの?って思いました?
潔癖症でも完璧主義でもないので、
私が心地よく過ごせるレベルのキレイさです。
だって、このマンションの設備の構造上、
掃除が難しいってところがあるんですよ。
そういうところは、できる範囲の掃除で定期的にプロにお願いする。

あとは、キレイっぽく見えるテクを使って、
キレイ風に整えています。
そんなゆる掃除ですが、
基本を知っているか、知らないかでは全然違うんです。

掃除の基本をご存知ですか? 
いきなり、掃除機をかけていませんか?
掃除機をかける前の準備があります。
正しい掃除機のかけ方もあります。
洗剤も道具も重要。

3級講座は、目からウロコの連続でした。

コメントをどうぞ!

  1. こんばんは。

    キレイコンシェルジュ合格おめでとうございます!
    そこそこと仰いますが・・・凄くお家が綺麗そうな
    感じがします。

    写真でも、掃除でも美的感覚が大事ですから♪

    私の写真の保存はDVDで保存していたのですが、パソコンに映せたり、映せなかったりでレベルが低く聞いたしだいです。
    いつも、教えて頂いてるだけでゴメンナサイ。

  2. ありがとうございます。以前よりかは綺麗になりました。
    あと、効率よく掃除ができるようになったと思います。

    写真に、美的感覚なんて必要ないですよ♪
    掃除もそうですが、写真も、基本を知ってるか、知らないかだけだと感じています。
    センスとか、美的感覚とか、あまり難しく考えず、
    カメラや写真の基本を知れば、思い通りに撮れるようになりますよ。

    DVDが読み込めないんですか!? ショックですよね。
    DVDは1枚だけの保存ですか? ダブル保存はされていらっしゃいますか?
    最悪、プリントしたものさえあれば、良いのですが…
    データが壊れるとかじゃなくて、読み込めないということもあるんですね。ちょっと怖いですね。
    私も、オンラインストレージとか、考えようかな。
    どんな方法を考えても、メリット・デメリットがあるから、色んな対策を取って、保存しないといけないですね。

  3. 我が家にも届きました~。
    今頃!?って感じでしたが…。

    「そこそこ」っていう気持ちわかります。
    掃除すれば今まで気づかなかったところも気になるようになるし、完璧にキレイにはできないし。
    とにかく、日々生活していると汚れますからね~。

    掃除道は生活の一部でゴールではないので、オートマチック掃除になるよう、ちょっとずつ取り組みたいです。

  4. 今頃?でしたね。速攻、捨てちゃったけど。
    免許書サイズだったら嬉しいなって思ってたんですよね…
    整理収納アドバイザーもライフオーガナイザーも
    カードサイズだったので、キレコンが紙だったので残念!!

    私は、掃除好きではないし、私1人で家の中全てを掃除しているので、
    「そこそこ」掃除でも、良しとしています。

    掃除は目的ではなく、手段ですものね。
    心地よい暮らしができるように、私も家を整えていきたいと思います。