せせらぎを聞きながら Vol.1

お盆の週末、せせらぎを聞きながら、キャンプを楽しんできました。
rivercamp (7)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


お盆にキャンプ。どのキャンプ場も難民キャンプ状態。
予約して、確実にスペースを確保できる区画サイトは、
設営場所を悩まなくていいけど、決められた枠の中ではサイトからの景色なんかは二の次。
かといって、フリーサイトだと、空いているスペースを見つけて、ご近所に気を遣うのも大変。
どちらも窮屈で、わざわざ東京の人混みから抜け出して、田舎に行ったのに疲労感でたっぷり。
でも、あるんですよ、お盆でも比較的空いているキャンプ場って。

以下の条件をクリアしていれば、空いている可能性が高いキャンプ場です。
見つけ方は、地図や自治体のHPで探します。あとは、オデカケした時に自分の足で見つけたり。
・HPを持っていないこと
・オート不可、荷物運搬用のリヤカーなし
・設備に難あり(トイレが古い、汲み取り式、汚い、臭いなど)

サイトは、川の目の前。
rivercamp (4)

ずっと、「おじろ」だと思ってたけど、「おじら」でした。
間違えて覚えていたので、まだ「おじら」と言い難いです。
rivercamp (5)

川遊びスタート。
rivercamp (2)

浅いので、遊びやすいですが、冷たくて足が痺れそう。
rivercamp (1)

天気予報では曇りだったのに、突然雨が降ってきて、タープを張れば良かったとちょっと後悔。
rivercamp (3)

でも、夕方からは、なんとか降らずに持ってくれたので、良かったです。
rivercamp (6)

標高は750mほどですが、意外に涼しい。
rivercamp (10)

直火OKなのが、嬉しいポイント。
rivercamp (8)

川のせせらぎがとっても気持ちの良い夜でした。
rivercamp (9)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

初めて夏場に使いました。夏場は荷物が少ないので、テントの中がスカスカでした(笑)。

川遊びは、クロ〇ッスとかビーサンじゃなくて、ちゃんとしたウォーターシューズが安全です。
私は、ニューバランスのこれを履いています。

コメントをどうぞ!

  1. えっ、「おじら」なんですか!?
    ずーーーっと「おじろ」だと思ってました!(笑)
    この川、川底が雲母か何かで、キラキラしてません?
    ウチの奥さんに「これ砂金だぜ」って言ったら、すっげー!なんでみんな取らないの?って大騒ぎしてました(爆)

  2. 緑も空気も川も、なんて澄みきっているのでしょう!
    写真の腕もあると思いますがココロが現れた風景に
    現地にトリップさせて頂きましたー!(笑)

    素敵な週末ライフ、憧れです。

    また季節が変われば
    美しい風景に出会えますね♪
    一人勝手に楽しみにしています。

    p.s ずいぶん前にコメントさせて頂いた
    お料理教室の件、お返事今頃みました^^;
    参考に教えて頂いてもよろしいでしょうか?

  3. そうなんですよ、「おじら」なんですよ。衝撃ですよね~。
    もっとルビを振って主張しておいてほしいですよね。

    お天気がイマイチでキラキラ感は感じられなかったです。
    大きな花崗岩がゴロゴロしているなぁとは思いました。
    その岩がいずれ「砂金」になるんですね。
    次は、晴れた日に尾白川へ行きたいな。

  4. 白州は色んな観光スポットがあるので、
    ぜひ、訪れてみてくださいね。

    料理教室の件ですが、窓口スタッフの方のメールアドレスをお知らせしますので、
    お手数ですが、私のブログの右側にあるサイドバーの
    「メッセージ・お問い合わせ」から、私に一度ご連絡を頂けませんか?

    よろしくお願いします。

  5. 東北遠征キャンプも含めいつもじっくり読ませて頂いてます^^

    空いているキャンプ場で羨ましいです。笑

    間違いでなければ、ココ、私も行ってみたいと思って何度か計画しているのですが、やたら細い道を走っていくところですよね?ディフェンダーで通れましたか?

  6. 確か、観光って名前が付くキャンプ場です。やたら細い道を車でグイグイ行きます。
    すれ違えませんので、運が悪ければ、かなりバックで戻る必要が出てきます。
    チキンレース気分が味わえますよ~。

    車幅が190cmあると通れません。
    あと、車高の低い車は底をこすると思います。。。キャンプ場内が結構荒れているので。

    それから、トイレがスゴイです。私は中に入ることさえできませんでした。
    床が雨のせいで水浸しで、雨水なんだか、汚水なんだか、もう分からない状態。
    もちろん、匂いもスゴイ。かなりキツイです。キャンプ場内にも匂ってきます。
    風下になった時は、口で息をしていました(笑)

    設備が良くないので、利用料が高く感じましたね。1泊1人1500円だったような。
    トイレと炊事場の古さ・汚さに目をつぶれば、
    とっても素晴らしいロケーションのキャンプ場だと思います。
    だから、空いてるんだと思います♪

    そう思うと、東北のキャンプ場は、ロケーションも設備も利用料も文句なしの所がいっぱいあります。
    ぜひ、janis1969さんも遠征してみてくださいね。

  7. ならば、私の計画しているところで間違いないです。
    ディフェンダーでも通れるのなら、まだ、私の車なら通れそうですね。

    ボットンは構わないのですが、少しだけでも綺麗であってくれるならロケーションが良いだけに残念ですね。笑

    ぜひ、東北方面行ってみたいですね~。長期休暇が必要なので、今のところ福島止まりですが。笑

  8. 私も汲み取り式とか全然平気なんですけど、足もとが水浸しにはちょっと困りました。
    川遊びした後は、足元がサンダルだったり、ウォーターシューズだったので、
    なんか、トイレを利用する勇気がなくて・・・
    結局、奥にある駒ヶ岳神社のトイレを利用しました。
    他のみなさんの多くもそうしていました。

    ロケーションだけを思いっきり楽しむのが一番みたいです♪

    福島もいいところがいっぱいですよね。私は奥会津がお気に入りですよ。