大人の休日 羽黒山の石段のぼり Vol.1

「大人の休日」を過ごしてきました。
haguro (8)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


突然、始まるミステリーツアー。前回は2年前の姨捨の棚田歩き
今回は、気付いたら山形県にいました。
夜の8時にチェックインしましたが、荷物をめちゃくちゃ減らしたので、
あっという間に設営して、夜ご飯をちゃちゃっと食べて、焚火なんかして。
朝は、3時50分に自然に目が覚めました。夏至に近かったので、空が明るくなるのが早いこと。
ピンク色に染まる空が綺麗。ほんの一瞬の出来事。これも、早く起きたから見られる景色です。
haguro (1)

ごらんの通り、山岳テントしか設営してなくて、イスもなし。
haguro (2)

クーラーボックスに座るか、地面に座るかの、お座敷スタイル。
たまには、こんな手抜きのキャンプも悪くはないかも。
でも、ちゃんと朝も焚火はしましたよ♪
haguro (3)

ミステリーツアーは、ここを歩くため。
そう、出羽三山の羽黒山。いつか、歩いてみたかった参道です。
「奥の細道」が好きで、「おくのほそ道をゆく」という本を持っています。
芭蕉の俳句にはあまり興味なくて、芭蕉が訪ねた風光明媚な地を訪ねるのが好きなんです。
といっても、今回は、私のために企画されたミステリーツアーというより、
もう1人の飼い主がJRを利用した際に、JR東日本のポスターを見て、
羽黒山へ行きたいって思ったようですが・・・ どちらにせよ、羽黒山へ行けたので、問題ありません!
haguro (4)

午前7時30分にスタート。参拝客はほとんどいません。
haguro (5)

国の天然記念物、羽黒山の爺杉。
高さは40mちょっとあって、とっても立派。
haguro (6)

羽黒山の参道沿いには、立派な杉がいっぱいあるのですが、
その中でもずば抜けて立派なんです。樹齢は1000年以上なんだとか。
haguro (7)

先は長いので、どんどん進みます。
haguro (9)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

今回、使ったテントは、ブラックダイヤモンドのもの。
旧色を使っているので、色は黄色ですが。。。あっという間に設営できます。

私が持っている本は、これ。
写真が綺麗なので、すごく行きたくなります!!

コメントをどうぞ!

  1. 週末のキャンプの合間に、キープキレイしたんですねー。
    素晴らしい!

    それにしても山形までドライブとはすごいです!

  2. そうなんです、キープキレイは守りました。
    キャンプは特別なことじゃないし、日常の延長のような感じなので、
    キープキレイは続けられます。
    私がキープキレイができなくなることがあるならば、
    心が折れた時になるかと思います。
    私の場合、部屋が乱れている時は、心に余裕がない時なんで・・・

    山形へのドライブは渋滞がなかったのが良かったです。
    GWやお盆だったら、辿り着いていなかったと思います。

  3. 幸子姫さまこんにちは♪

    シンプルなキャンプスタイルやっぱりいいなぁ~
    最近とんでもなく荷物が増えすぎて デイなのに・・・凹み気味です。

    こんなに暑いのにわたしたちソフトクーラー18㍑しか持ってないの💦 
    で ついついクーラーボックスに目がいってしまったのですが とってもかっこいいですね。DAIWAのクーラーボックス欲しくなりました。わたしたち基本海辺のデイキャンなんですがおすすめのクーラーボックスあれば教えてください。ネットで調べてみたのですがよくわからなくて。。。でもDAIWAのすごく冷えそうですね。

  4. こんばんは。

    この日の設営時間は15分ほどでしたよ♪
    キャンプは、デイでも、あれこれ持っていきたくなりますよね。
    sienaさんがデイキャンプ、キャンプをする時の目的は何ですか?
    キャンプをすること? わんこと遊ぶこと? ご飯を楽しむこと?
    それを軸に、荷物の量を調整すれば良いのではないでしょうか?
    今回は、私たちの目的は「羽黒山の石段のぼり」でした。
    キャンプはあくまでも寝る手段。
    寝る時に必要なモノだけを持っていきました。
    ガソリンランタンなんていらないし、タープやイスも使わない。
    そんな感じで、荷物を取捨選択しましたよ。

    クーラーボックスは、色々あって悩みますよね。
    ダイワって書いてなきゃいいのに~とは思いますが、
    真っ白でシンプルなところは、気に入っています。

    キャンプメーカーなら、コールマンのスチベルが良さそうですよね。あと、イエティとかも、良さそう。
    クーラーボックスは、値段に比例するって言われていますよね。