お掃除の勉強、ピカピカなお家を目指して

今月から、掃除の勉強を始めました。
毎日、洗面台を綺麗にピカピカな状態に保っています。
宿題もあるんです。1日に1回、洗面台の掃除後に写真を撮って、メールで報告すること。
キープキレイ


整理整頓、片づけの仕方が分からず、整理収納アドバイザー2級とライフオーガナイザー2級を受講し、
料理が苦手なので、今も、料理教室へ通っています。
片付けや料理を人から教わるんだったら、掃除だって、習いに行ってもいいんじゃない?と気付いたんです。

1回目の授業を終えて感じたのは、私が小~高校の掃除の時間にしていた掃除は掃除じゃなかったってこと。
あれは、床だけを掃除して、掃除したつもりになってただけ。
しかも、私の場合、家でも、正しい掃除の仕方を教わらなかった。というか、正しい掃除をしている家ではなかった。
今までの人生、私は掃除をしていたつもりになっていただけで、全然、掃除とは呼べない掃除だったということ。

今、正しい掃除の仕方を身に付けている途中で、相変わらず、掃除は好きではないけど、
やった分だけ綺麗になっていくので、ちょっとだけ楽しいと思えるようになりました。
あれだけ整理整頓が苦手でいつも探し物をしていた私が、今じゃ、家の中は常にスッキリをキープ。
掃除だって、もしかしたら、上手になって、ピカピカなお家になっちゃうかも~と自分に期待しています。

ちなみに、私が受講しているのは、「キレイコンシェルジュ3級」です。

コメントをどうぞ!

  1. キレイな洗面ボウルですね。
    お互い頑張りましょう!!
    6月にお会いできるの楽しみにしています。

  2. ありがとうございます。ピカピカになったおかげで、
    今まで見えていなかった傷が気になるようになりました。
    いいんだか、悪いんだか。

    6月の講義、楽しみですね。
    次の1か月間の課題は何だろうって、ちょっとビクビクしています。

  3. こういうお教室があるんですね~。
    確かにお掃除って習ったことがなく、自己流ですよね。
    目からウロコでした!
    私も習ってみようかな~(*^_^*)

  4. あるんですよ、面白いですよね。片付けの講座があるんだったら、掃除もあるってことですよね。

    私なんて、掃除の基本の「き」も知らなかったので、
    部屋の掃除は、いきなり掃除機をかけていたんですよ。
    天井、カーテン、壁を叩くなんて、考えもしなかったですし、
    トイレだって天井を飛ばして、いきなり便器から掃除をしてましたよ。
    ぞうきんの絞り方も間違っていたし、テーブルの拭き方も間違ってました。
    手順もやり方も、洗剤も道具も、何もかもが間違ってました。
    基本に忠実にお掃除をした方が、短時間でキレイになるんですよね♪
    ぜひ、ぜひ、習ってみてはいかがですか?