モダン盆栽

今度は、盆栽を始めてみたいと思っています。
bonsai (2)


グリーンを育てるのが好きで、10年ほど家で色んな観葉植物を育てています。
この数年は、多肉植物にも手を付け、最近ではエアプランツにも挑戦しています。
エアプランツはちょっと苦戦してるけど、それ以外はあまり枯らすこともなく、
上手に育てられるようになってきているので、
今度は、前から興味があった、盆栽に挑戦してみたいなって思っているんです。
図書館で盆栽の本を借りてきたら、予想通りですが、奥が深い世界みたいなので、
いきなり始めるのではなく、まずは盆栽作りを体験することにしました。
bonsai (1)

旭山桜はつぼみの状態ですが、梅花黄蓮は少しずつ花が咲き始めました。
盆栽って、屋外で育てるのが基本なのですが、私は都心のマンション暮らし。
ベランダは日当たりが悪く、さらに大きな室外機があり、常に風が出ていて、環境が悪く、
また、間取り的な問題もあって、南側には小さな窓しかなく、
作った盆栽は、午前中しか日が入らない窓辺に多肉やエアプランツと一緒に並べています。
こんな過酷な環境で、果たして上手く育つのか疑問ですが、桜が咲きましたら、ここでご報告します。
5月になってもブログに盆栽が登場しないようでしたら、どうぞお察しくださいませ。
bonsai-(3)

弱気ではありますが、花を咲かせ、すごく暑いマンション(気密性が高いため)の夏を乗り切れたら、
秋から盆栽ライフを始めてみたいと考えています。
ただ、狭いマンション暮らしなので、盆栽の置き場がないのも問題。
フラワーアレンジみたいに、枯れるものならば、置き場に困ることもなく、月1とかで教室に通いたいんだけど、
盆栽は枯らさないのが前提・・・そういうことも含めて色々検討中。なんだか、前途多難です。

コメントをどうぞ!

  1. こんなモダンな盆栽なら私も家で育ててみたいです(*^_^*)
    桜のお花が咲きますように!

  2. 窓辺に置いているので、本当はダメな育て方ですが、
    なんとか、花の芽が出てきています。
    あともう少ししたら、咲いてくれるんじゃないかなって期待しています。