一保堂茶香服イベント Vol.1

茶香服イベントに参加してきました。
茶香服


茶香服(ちゃかぶき)とは、お茶の産地や種類、品質を聞きあてる遊びです。
利き酒のお茶バージョンと言ったところでしょうか。
簡単そうだけど、意外に難しいのです。
その理由は茶葉に合った淹れ方をする訳ではなく、
どの茶葉も熱湯を使って蒸らす(1分20秒)からです。

ウェルカムドリンクに大福茶と鍵善良房さんの園のにぎわいという和菓子を頂きました。
茶香服 (1)

まず最初はお茶の香りと水色と味を体に覚えさせます。
茶香服 (2)

札を使ってお茶を当てていきます。
茶香服 (5)

スタッフさんの持っている薄いボックスの中に札を入れていきます。
茶香服 (3)

結局私は半分も当てることができませんでした。
安い価格の玉露と煎茶の違いが分かりませんでした。
玄米茶ぐらいかな、飲まずに当てられたのは・・・。
でも、とっても楽しい大人のお遊びでした。

コメントをどうぞ!