クロスプロセスで街フォト

久しぶりに、写真友達に誘われて撮影実習付の教室に参加してきました♪

レッスンは、オリンパスのOM-Dを使ったアートフィルターレッスンで、講師は佐々木啓太先生。
佐々木先生には、以前、組写真の教室でお世話になり、
光や影、モノの見方、光学フィルターの活用法など、たくさんのことを教えてもらったことがあります。
なので、今回のレッスンは、復習のような感覚で、お話を聞くことができ、
す~っと頭の中に入ってきたのですが、なにせ、初めて触るOM-D、操作に少々戸惑いました。
street


親指AFの設定が分からなかったので、人差し指で全部の操作をするのも、難しかった・・・。
露出、ピント、シャッターを全部、人差し指で操作するのって、大変!!
慣れの問題が大きいですが、私には普通の一眼レフの方が扱いやすいです。
それに、所有欲が私には、それなりに重要なので、ミラーレス<一眼レフ だな~。
早く、7Dの後継機が出てこないかなぁ。そしたら、フルサイズへ移行する後押しをしてもらえるんだけど。

って、少し話がそれましたが、クロスプロセスフィルターを使い、
佐々木先生流に、「チャッ、チャッ、チャッ」とリズミカルに、
モニター画面を見ながら、スマホ感覚で、1時間ほど撮影を楽しみましたよ。
street

ちなみに、トップの写真がお気に入りの1枚です。
同じ場所で、少しアングルが違う写真で講評して頂いたのですが、
もう少し低い位置からあおるように撮るといいよって言われました。
アイレベルとウエストレベルで撮り分けてはいたのですが、
レンズを振る角度も、色々試すことまでは、すっかり抜けていました。
なるほど、勉強になりますね。

最後に、kasumiさん、誘ってくれてありがとうございました!!

コメントをどうぞ!

  1. こちらこそお付き合いいただき、ありがとうございました!

    いつもと違った感じの写真が並びますね(^^)
    (私もですが・・・。)
    でも、以前に先生の授業を受けていただけあって、先生のツボは抑えていましたね。
    カメラは変わってもさすがです!

    今回はフィルターも、露出も先生に決められた通りの撮影だったので、せっかく借りたOM-Dの使い心地もよくわからないままだったのが心残り。
    1時間くらいの撮影じゃ仕方がないですね。

    久しぶりに幸子姫に会えてうれしかったです♪
    また、何かご一緒できる機会があったら是非(^^)/

  2. そうですね、いつもと違った感じかもしれませんね。
    でも、過去に佐々木先生のレッスンで撮った写真とは
    テイストが似てるなぁって自分では思ってるんです…
    原宿や谷中で撮った写真なんか、結構、似てるような。
    たぶん、光や影の使い方など、先生の仰ることを意識して撮ってるからだと思います。

    今回というか、佐々木先生の組写真の授業では、
    露出、色温度、フィルター効果など、いつも設定はずっと同じで撮るんです。
    被写体によっては少しは調整したりもしますが、基本的に、設定は変更しません。
    組写真で並べた時に、バラバラの設定だと組みにくいからなんだと思います。
    アートフィルターのレッスンだけど、先生らしく、組写真にもつながるレッスンでしたよね。
    確かに、あのレッスン内容では、OM-Dの使い心地は分からなかったですよね、
    他の先生のレッスンだったら、いいかもしれませんよ♪

    次はランチでも出来たら嬉しいですね。