ゆうゆう十和田 Vol.8

5日目。台風が通過した日。
朝は、風もなく、雨も全然降ってなくて、しっとりとした感じだったんです。
day5-1 (2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


視界も悪くないでしょ。本当に台風って来るのかなぁ?って思ったほど。
でも、朝ごはんを食べていたら、ザーっと降り始めました。
いよいよ台風が来る!!
day5-1 (1)

ミューたちには申し訳ないけど、今日も、観光&温泉メインで過ごすことに。
まずは、蔦温泉。ここも、入ってみたいと思っていた温泉。
day5-1 (3)

旅館の雰囲気、最高に良かったです。
こういう古い建物を大切にお手入れして使っている感が伝わってきました。
後で知ったことですが、こんなに素敵な旅館なのに、この春に倒産したんだとか。
震災の影響もあって、お客さんが来なくなってしまったそうです。
でも、青森だし、それに海からも遠い山の中なのに、風評被害なのかな・・・。
今は、違う会社が経営を引き継いでくれているそうです。
day5-1 (4)

温泉も最高!! 
シャワーがなくて、お湯(温泉)を手桶ですくって、
体や頭を洗うスタイルも、すごくいい。
湯船の底から源泉が湧きだして、時々ブクブクっと泡が出てくるの。
最初は、何の泡なんだろうって思ったんですよね。
大地のパワーを感じました。
day5-1 (5)

温泉の後は、ちょっと早いけど、昼ご飯。
稲庭うどんを食べたのですが、
細いうどんだから、コシがないのかなって思っていたんです。
day5-1 (6)

でも、全然、違う!! 
冷たい稲庭うどんは、コシがしっかりして、とっても美味しい。
特に、白出汁の麺つゆで頂くと、何とも上品。
私が注文した温かいおうどんも白出汁で、
こちらも美味しかったですよ。温泉と山芋入り。
day5-1 (9)

次の温泉を目指して、八甲田・十和田ゴールドラインをドライブ。
晴れてたら、絶景なんだろうな。
day5-1 (8)

酸ヶ湯に到着♪ 東北って、温泉がいっぱいあっていいなぁ。
連休だけど、台風が直撃の日だけあって、空いていました。
ここは混浴と男女別の温泉に分かれていて、
私は女性専用の玉の湯に入りました。
男性の多くは、千人風呂の混浴に入ります。
もう1人の飼い主も、もちろん、混浴へ。
どうだった?って聞いたら、女性客に話しかけるオジサンがいたんだとか。
話声で気づいたらしく、
違う湯船にも浸かるようにしつこくオススメしていたらしい。
これって、絶対に下心ありですよね・・・
こういうオジサンがいるから、混浴って嫌。
ちなみに、女性は、女性専用の玉の湯に入る人がほとんどです。
day5-1 (7)
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ!