下町ぶらり Vol.1

今週も、撮影会に参加しました。
今度は、大人の社会科見学付きで、なんか、面白そうって思って。

場所は、前回と同じ小伝馬からスタート。
下町 (1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


問屋街なんだけど、問屋街を撮ることもなく、
自分がいいなって思ったシーンしか撮らなかった・・・。
下町 (2)

柳橋へ寄り道。
ここは、私が「あの橋へ行きたい」とリクエストしたら、寄り道してくれた。
主催者側も知らなかったみたいだけど、テレビ番組でよくこの場所を「ぶらり」してるよね。
遠目から、「あそこっぽい!!」って匂ってきたもん。
「ぶらり」番組が好きなので、私、鼻が利きます。「思い出モード」で。
柳橋

隅田川を渡って、両国へ。
下町 (3)

他の参加者の方に、心配された私。「全然、撮ってないですね~。」って。
スナップ撮影会なので、みんな、バシバシと撮っていますが、
私は、自分が好きって思うシーンじゃないと、ファインダーさえ覗きません・・・。
それが、不思議に見えたのかな。
「ただ歩いているだけって、辛くないですか?」みたいなことを聞かれたし。
獲物を探してるけど、見つけられないし、出会えないし、かといって、無理に撮るのは嫌。
カメラのファインダーを通して、「何かあるかなぁ?」ってしないし。
ただ歩いている訳じゃなくて、ちゃんと目はファインダーになってるんです、私の場合。
まぁ、正直、最近は撮る時にあれこれ考え過ぎて、撮れないのもあるけど。

やっぱり、気を遣わせるから、撮影会って、私には向いてない。
それに団体行動も最近苦手になってきてるし。
たった10人でも、みんなでカメラを持って歩くのが、なんか、違和感。
こうなってくると、団体行動ができなくて、写真が撮れないのか、
好きなシーンが見つけられなくて撮れないのか、
考え過ぎで撮れないのか、もう訳が分からない。というか、全部かも。

うん、しばらくは、撮影会に行くのは止そう。。。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. こんばんは。

    よく分かります。
    大人数の撮影会って撮らなあかん空気が僕も苦手です。
    撮影研究会や講義を聞いてる方が僕は好きですね。
    2枚目の佐川っぽいバックが面白いですねw

  2. そっか、私だけじゃないんですね、撮影会が苦手っていうのは。
    ちょっと安心しました。
    私も講義を聞いている方が好きです。

    2枚目、まさに佐川です。
    佐川の青色と水玉が綺麗だったので、バッグに使ってみました。