山本まりこ先生のエアリーフォトレッスン Vol.3

タイトル 「Paris」

この写真は、みんなの前で発表した1枚です。
自由時間の時に、日枝神社で撮りました。
まりこ先生に教えてもらった全てを詰め込んで撮りました。
エアリーな写真は、撮る時にきっちり追い込むことで、レタッチは必要なし。
それがまりこ先生流だそうです。
私も今回アップしたエアリーなフォトレッスンの写真は全部レタッチはしていません☆
mariko (5)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


最後のハートの写真も、先生に教えてもらったテクニック。
まりこ先生、ほっこりしっかりフォトレッスン、ありがとうございました。本当に勉強になりました。
今まで縛られていた露出の“常識”から解き放たれた1日でした。
最近、光を意識して撮るようにすることが多かったので、
このタイミングでレッスンを受講できて、本当に良かった!!
そして、一緒にレッスンを受講した生徒さん、あっという間に仲良くなれて、とっても楽しかったですね。ありがとう。
mariko (10)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. おはようございます、幸子姫さん。(^^)
    今回の写真もステキですね!
    このままポストカードに欲しいくらいです。
    とくにドアの写真、すっごく好きです。
    日本じゃないみたいですね。(^^)

    最近、一眼のカメラを使わなくても
    携帯のカメラでもそこそこ撮れてしまうので、
    重たいカメラを持たなくなった人も多いですが
    こういう写真を見ると、やっぱりカメラって
    いいなぁ・・・と思います!(^^)

  2. 山本まり子先生のレッスン
    羨ましい~!!
    1枚目の色も絶妙だし
    2枚目の温かい写真も素敵ですね。
    ハートがどうなっているのかしらと見入ってしまいます。

    指は、私の場合は夏季に浮腫みやすいみたいで、
    冬季に比べると1サイズは変わるらしいです。
    (お店の方によるとですが・・・・そんなにも違うのかな。。

  3. 幸子姫、
    おしりハート大成功ですね!!
    すごくキレイ☆

    私は・・・(;o;)

  4. 一枚目はWBを蛍光灯で撮られてるのかしら?
    ブルー色なのに 温かみを感じます。
    ドア、緑、光、車それぞれバランスよく撮られていて
    すごく素敵な写真だと思います
    二枚目のハートも可愛いですね~
    お遊びっぽくするのは小さめがいいかも?
    と勉強になりました。
    ちょっとこれは真似してみたいナ・・・ 

  5. これ、実際に見ると、普通の神社のドアなんですよ…
    黒にゴールドのドアノブ。
    でも、形がちょっとヨーロッパぽいから、色を変えればいいかなぁって思って。

    ケータイでも綺麗に撮れるんですよね。私はケータイのカメラって使ったことがないし、
    私のケータイはずごく古い機種なので、まともに撮れないので何とも言えませんが、
    やっぱり、自分の思い通りの写真にするには、
    ミラーレスだったり、デジタル一眼の方が、作品に仕上げやすいですよね。

  6. まりこ先生のレッスンは、最高に楽しかったです。
    とにかく、いっぱい、いっぱい吸収してきましたよ。

    1サイズも季節で変わるんですね。じゃぁ、あんまりサイズ直ししない方がいいですね。
    そのたびに直していたら、キリがないですものね。

  7. あともうちょっとでハートがつながったんですけど、
    撮った中ではこれが一番上手に撮れていました。
    練習しつづければ、きっとハートがつながるはずですよね!!

  8. 1枚目は2600ケルビンにして、ホワイトバランス補正でB3、G3を乗せて撮りました。
    だから、さらに青みが増しているかと思います。
    ホワイトバランスを変えるだけだと、ちょっと面白さに欠けるので、
    さらに自分で調整すると、思い通りの色が出せるみたいですよ。

    2枚目は、最初から文字を入れるつもりだったので、
    右側にハートを寄せておいたんです。
    これは、イルミネーション撮影でも使えるテクニックなので、
    ぜひ、遊んでみてくださいね。控えめに、小さく、あとで、文字入れ☆

  9. このハートの形、大成功ですねっ!すごく可愛いです♡

  10. ハート、ほぼ成功ですよね。
    今度は、完璧を目指して、頑張ってみます!!