可愛い水族館フォトレッスン Vol.1

夢の中、ペンギンに会いに行ったよ。
夢の中 (1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


前回は、幻想的な雰囲気の写真を撮ったので、
今回は全然違う世界を撮ろうと決め、被写体や色や明るさなど、全く違う設定で撮ってみました。

水族館のガラスの写り込みって、どうにかして消そうと、あれこれ工夫しますが、
それを逆手にとって、写り込みを生かした写真を撮ってみました。
マニュアル撮影で撮っていたのですが、先生に写真を見せたら、
もっとISOを低くして、シャッタースピードを落として撮るようにアドバイスを受け、撮り直したのがトップの写真。
また、ゴールも明確だったので、ピクチャースタイルやWBのみで、その場で色を出していきました。
色もすごく好みだし、ペンギンもちょこんとしていて可愛いし、
水槽を照らす明かりが水に反射してゆらゆらしているのが青色のまだらなんだけど、
それも、ちょっとフシギな雰囲気に仕上がりました。
欲を言えば、ペンギンを見ている人が、もうちょっと顔を上げてくれていれば・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 水族館レッスン楽しそう♪
    どちらもドラマがある素敵な撮り方を
    されていますね~。
    深い青も水色い青もとっても神秘的。
    ISOを高くも低くもされるんですね。
    シャッタースピードを落として手ブレもなく本当にキレイ。
    私もレッスン行きたいなぁ~。

  2. 写り込みは動かない被写体なので、ISOを低くして、綺麗な画質を求めましょうってアドバイスを受けました。
    お魚を撮るなら、ISOは高く、SSも早くって、被写体に合わせるようにって。
    私は、水族館イコール高ISO&SSも早くっていう図式だったので、
    そういう思い込みを注意されて、とっても良かったです!
    先生に写真を見せた時も写真だけじゃなく、撮影情報も見せたのが、良かったのかもしれません。的確なアドバイスでした