夜の下町スナップ撮影会

初めて歩くオフィス街の中の下町。
表通りから少し入ったところには、まだ昭和がばっちり残っていました。
夜スナップ (1)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


夜景を撮ることも、イルミネーションを撮ることもありますが、
手持ちで夜にスナップ写真を撮ることは、ほとんどなくて、
ちょっと面白そうな撮影会があったので、参加してみました。
参加者は、偶然??というか、通っている写真教室の先輩にあたる人が多かったです。
簡単なレクチャーを受けて、早速、撮影開始。
それにしても、みなさん、とってもいいカメラをお持ち。
フルサイズは当たり前で、コンデジだって、最新のGRだし。
ミラーレスが主流になってきていると思ったけど、それはカメラをはじめて間もない人だけなのかな。
やっぱり、がっつり写真を撮る人は、フルサイズなんだ~。
また、フルサイズ病が再発してしまいました。
夜スナップ (2)

私のカメラ(7D)はちょっと古いカメラなので、高感度に弱く、夜スナップは大変。
普段、ISOは上限1600設定にして撮っているのですが、
この日ばかりは、上限6400までに上げました。
汚くても仕方ない。ザラザラ感を逆に楽しもうって、前向きに。
夜スナップ (3)

夜に自分の好きなシーンを見つけることって、今までしたことがなかったので、
なかなか、シャッターか切られなくて、苦労しました。
夜の街も、これからは、目をレンズにした気持ちで、歩いてみようと思います。
いつか、好きなシーンに出会えるかも。
夜スナップ (4)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!

  1. 面白い撮影会ですね。
    1枚目は、ドラマのワンシーンみたいで、
    今にも左から酔っ払いのおじさんが出てきそう(^^)
    2枚目も手持ちですか?
    結構ちゃんと絞っていますよね?
    さりげなくいるスカイツリーがいい感じ。

    WEBで見るだけなら、ザラザラ感はほとんど感じられないですね。

  2. 1枚目の場所は、映画のセットみたいに、小路全体が昭和な雰囲気でしたよ~
    タイムトリップした気分でした。

    2枚目は、歩道橋の手すりに置いて、絞りました。
    スカイツリーも上まで撮らず、半分で切りました。

    この4枚だとISO2000の写真があります。一番下の写真。
    他にも6400で撮ったりしましたが、すごくザラザラなんです。
    7Dは3200ぐらいまでが限界かな。だから、私は普段はその半分の1600を上限にして設定しています。
    手持ちの時は、いつもISOオートにしてるんです。
    LIVING SOTOのレッスンで、ISOオートで撮るといいよって教えてもらってから、なんとなく、続けています。