初夏のエスニックごはん

5月の料理教室は、初夏のエスニックごはん。
エスニック料理の香辛料や味付けって苦手って思ってたけど、
先生のお料理マジックにかかると、苦手感がどこかに吹き飛んでしまいました。

初鰹のカルパッチョ。みょうがでさっぱり。パクチーが効いていて、エスニック風。
美味しいオリーブオイルと一緒に食べると最高。
エスニックごはん (2)
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


ナンプラーを使ったきゅうりの炒め物。簡単にエスニック風。
実は、きゅうりの炒め物、やったことがないので、ぜひ家でやってみたい。
でも、ナンプラーは、もう1人の飼い主が苦手なので、ごま油とか、何か別のものを使わないとね。
エスニックごはん-(3)

レモングラスの茎を使ったあさり蒸し。
茎を使うなんて、初めて! 爽やかな香りが新感覚でした。
エスニックごはん (4)

豚肉といんげんのココナッツミルク煮をジャスミンライスと一緒に。
ココナッツミルクって苦手なはずなのに、美味しくて、おかわりしちゃいました。
豚肉が味をまろやかにしてくれてたのかな。
ちなみに、ジャスミンライスって、なんでジャスミンなんだろうって思ってたけど、
籾の色が白いジャスミンの花のようだから、ジャスミンライスって言われてるんだとか。
エスニックごはん (5)

ココナッツミルク煮に乗っけて頂いたのは、淡路産の新玉と今が旬のアスパラガスのバター醤油炒め。
食材そのものの美味しさが重要! 淡路産の新玉を買いに行かなきゃ。
エスニックごはん (1)

屋台風の揚げバナナ。衣がモチモチです。
ちょっと和菓子みたいって思ったのは、私だけからしら。
麦茶とかほうじ茶など、香ばしいお茶と一緒に頂いても、美味しそう。
エスニックごはん (6)

早速、今日の夜ご飯に、何品か復習してみたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

置き手紙を残してくださいましたら、のちほどお伺いいたします。
おきてがみ

コメントをどうぞ!